見出し画像

未来のエンジニアを育てる!外国語勉強Tips特集

こんにちは✨

韓国ソウルのIT学院 【SOLDESK(ソルデスク)】です!


今回は、前回の記事に引き続き、
日本就職クラスの中間個人面談を通して印象に残ったことを書いていこうと思います。


“面談では、 「現在行っている就職活動について」「今後の意向」「気になっていること、不安なこと」「日本語の勉強」 等について聞きました。”

前回の投稿から

やはり個人的に印象に残ったのは「日本語の勉強」についての話でした。

そもそも生徒たちは6カ月の間、
月~金 9:30 ~18:30 土日・祝 休み 週5フル通学でございます。

(((スケジュール会社員といっしょ!!!)))

生徒の「入室」「退室」時にはカードをスキャンして、専用のサイトに時間が記録される仕組みになっています。

また、休暇・外出・早退 等にはすべて申請書が必要です。
試験や通院などで学院に来れなかった、あるいは遅刻した場合には、必ずそれを証明できる、決まった種類の証明書が必要になります。

いくら学校とは言え、国家支援の教育課程のため、生徒たちに対して
非常~~に厳重な管理がなされています。


にプラスで
復習しようとそのまま残ったり、自習しにカフェに行ったり、日本語スクールの夜クラスに通ったり、週末だけ日本語スクールに通ったり、アルバイトをしたり…

本当に皆さん時間をうまく使って、忙しいながらも「日本就職の夢」を
叶えようと努力されているんです。o(TヘTo)




そんな中ある学生から
「日本語を勉強しないといけないのは分かっているけれど、プロジェクトに就活にと忙しくてどうすればいいかわからない」
と相談を受けました。

みなさん、日本語の勉強をすごく重く考えているような気がしました。


ある程度の語学力を身に着けるには、毎日30分でもいいからワークなり授業なり、「何かしら学ぶこと」が重要だと思いますが、

ここで授業を受けている学生たちは、前の記事でも既述したように
もうすでに日本語がある程度出来る方たちです。

わざわざ忙しい合間を縫って、机に向かったり、パソコンを付けたり、授業を聞く必要はないと思います。

というと少し語弊がありますが、
まあ要するにそんなに気合い入れてやらんくても他の方法いっぱいあるんやで~
ということです。


あくまでも私がやっていた(今もやっている)方法ですが、
題して

日常外国語作戦 です。


ちょっと説明を。
普段の日常で「母国語」に触れている部分を外国語に変えちゃえ、という
ただそれだけのことです。

例えば、携帯の言語設定を変更する。もし難易度が高いのであれば、よく使うアプリ(LINE、インスタ、X、YouTube等)だけでも変えてみてください。
ゲームアプリは多分イライラするのでおすすめしません。

いつも何気なく目に入ってきていた「既読」「投稿」「検索」「再生回数」
ご自身の勉強している言語で浮かびますか?

使い続けていれば段々と慣れていくはずです。



他には、スキマ時間に見るコンテンツを外国語に限定する
出勤・通学時間に聞くラジオ、休み時間に開くインスタ、帰宅中見るYouTube、これらをまずは1日~2日ほどでいいので
無理やり外国語のものを選んで見る・聞くようにしてみてください。
(特性上 X は難しいですね。)

すると賢いAIがアルゴリズムで勝手に外国語のものばかりおすすめしてくれるようになります。

これもあまり無理やり強制的に徹底しようとすると続かないですし、すぐ飽きちゃうので
ゆる~く楽しみながらやればよいと思います。
韓国アイドル好きな方は、アイドルが出てるバラエティー番組を観るのをおすすめします。

目からの言語だけではなく、耳から入ってくる言語も思ったより後で役に立ったりするものですよ。



あとは有名ですが、ひとりごとを外国語に徹底する
公共の場でぶつぶつ外国語をつぶやくのは変な人だと思われる可能性がありますがね。
家にいるときに、その場その場で思ったことを口に出してみるのはいい練習になると思います。

もし自分の思ったことや感情が、外国語で何というのか分からなかった時は
調べるもよし、友達や先生に聞くのもよし、です。

その代わり、調べて満足、聞いて満足するのではなく
メモするなり、その単語や表現がまた頭に浮かんだときに確実に言語化できなくてはなりません。


私は、最近韓国語ちょっと落ちて来たかもな…と思うと
今回は5日、1週間、という風に期間を決めてその期間は徹底的に日本語に触れないようにしたりします。


皆さんも語学勉強ファイトです。少しでも参考になれば嬉しいです。





これからも頻繁に記事を更新していきたいと思います✨
最後までご覧くださりありがとうございました。
ではまた。

日本語ページもございます
🔽【SOLDESK(ソルデスク)ホームページ🔽


YouTubeもやっております
🔽【SOLDESK(ソルデスク)YouTubeチャンネル🔽


お問い合わせはEメールにて📨
globaldesk@naver.com


もちろん日本語OKです😎