マガジンのカバー画像

毎日のこと

21
昨日と同じ今日を愛し、今日と同じ明日を求める日々の記録
運営しているクリエイター

記事一覧

「プロ治験プレイヤー」ときいて想像するプレイヤーの所属はどこだろう?

「プロ治験プレイヤー」ときいて想像するプレイヤーの所属はどこだろう?

「ボーっとしているだけでお金がもらえる」医薬品の被験者として生計を立てる“プロ治験プレイヤー”を私たちは批判できるのか?

https://times.abema.tv/news-article/8645895?mobileapp=1&__twitter_impression=true

治験がこういうふうにネタにされるなんてなかなか知名度あげてきたよね。

たとえばプロのプレイヤーとしてスポーツ

もっとみる
Happy Valentine 2021 .。.:*☆

Happy Valentine 2021 .。.:*☆

英会話に通っていた頃、外人が「アメリカではバレンタインに男性が女性に花束を渡す」って教えてくれた。
その時は、へぇ〜そうなんだ〜くらいに聞き流していた。←英会話なんだから聞き流してはいけない…。
何年か経って、何かのタイミングで彼にこのエピソードを話した。
すると彼の中でそのエピソードがすんなりきたようで、それいいね!とそれ以降は毎年、バレンタインのチョコレートはふたりで買いに行くようになった。

もっとみる
カメハメハ大王的な

カメハメハ大王的な

隣でチューバッカが寝ている。

鼻炎があるから花粉の時期はいびきが多くなるんだとおもう。
わたしはアプリで睡眠ログをとっているのだけど、そこにいびきが録音されるから、たまに聞かせてあげる。この夜はx回いびきしてたみたいだよ〜って教えてあげる。
いびきは自認しにくいとおもうから。わたし、優しい。

一緒に暮らし始めたころは夜更かしさんだった彼も、最近はなぜか就寝がはやい。年かな。
一方で、転職し起床

もっとみる
大好きなサブスク・2

大好きなサブスク・2

気まぐれにわたしの大好きなサブスクをご紹介 .。.:*☆

おやつのサブスクsnaq.me
https://lp.snaq.me/

おやつ?おやつなんて好きなもの買って食べればいいじゃん?
安いの?…特別安くないなら好きなもの買って食べればいいじゃん?
好きなもの選べるの?…選べないなら好きなもの買って食べればいいじゃん?

いやまぁそうなんだけど…コンビニでは売ってないものが送られてくるかもし

もっとみる
noteをしてみた感想

noteをしてみた感想

唐突にnoteを始めた2021年。
とりあえず1ヶ月間、毎日noteに記事をアップしてみた。

これはこれでなかなか大変だった。

noteはたんなる日記ではなくてテーマを定めて記事を書くほうがよいのだろう。多くの書き手がそうしているように。

わかってはいるけど…テーマって…そんな壮大な人生過ごしてないし。

かといって日々の記録にしても書くことないから…やっぱりテーマを決めてそれに対して書く方

もっとみる
自由として謳歌するために

自由として謳歌するために

その不確かさを、不安ではなく、自由として謳歌するために。私たちは学ぶ。

女は大学に行くな、という時代があった。
専業主婦が当然だったり。
寿退社が前提だったり。
時代は変わる、というけれど、いちばん変わったのは、女性を決めつけてきた重力かもしれない。

2018年春のある日、通勤で乗った電車にある1枚のポスターに目を奪われた。

その不確かさを、不安ではなく、自由として謳歌するために。私たちは学

もっとみる
しみチョコ

しみチョコ

今日は…思い出すだけでも涙がでるようなことがあって抜け殻。

帰宅中に彼からLINEが入ったから心がざわついて虚無って返したらお土産に私の好きなお菓子を買ってきてくれた。自分用に買ってきた夕飯も少しわけてくれた。

でもなにも訊かないの。

こういうところが年寄り向きでいいな、っておもう。有難い。

想いを口にするってことは言葉に魂を与えることで、わたしから放たれた言葉はわたしのコントロールの及ば

もっとみる
全部、妖怪のせい

全部、妖怪のせい

同僚と妖怪の話をした。
仕事で出会う妖怪の話。
ときに取引先の担当者に、ときに同僚に、とり憑いている妖怪の話。

たとえば、妖怪ひとこと多い婆
円滑なコミュニケーションが必要とされる場で、常に的確に相手のやる気をごっそり根こそぎ削ぎ取るひとことを躊躇いなく発する妙齢の女性は、この妖怪にとり憑かれている、とわたしはおもっている。

たとえば、妖怪不寛容婆
ちょっとした環境の変化すら頑として受け容れよ

もっとみる
covid-19に関する備忘録・5

covid-19に関する備忘録・5

今、医療崩壊について騒いでるひとたちはcovid-19の感染拡大が起こるまで医療崩壊の危機がなかったとおもってたのだろうか。
医療者は程度の差はあれ、ずっと医療崩壊の危機に晒されながら業務にあたっている自覚があったとわたしは予測していたが、そういう報道にふれたことなかったのだろうか。

医療者の感染が報告されたときもそうだ。医療者の感染がまるで未知の事象のような報道だったが、たとえば、季節性インフ

もっとみる
COVID-19に関する備忘録・4

COVID-19に関する備忘録・4

うまく言えないけれど…ずっとおもっていることがある。

手洗いもひとごみをさけるのも体調が悪いときは休養をとるのも感染拡大予防のためにマスクするのも 『COVID-19対策』ではない。

死ぬかもしれない感染症はCOVID-19だけではないし、そもそも病気はCOVID-19だけではない。

21世期なのに日本は風疹大国だ。
2018年は2,000例以上の報告があった。患者の多くは30~50代の男性

もっとみる
covid-19に関する備忘録・3

covid-19に関する備忘録・3

2021年1月7日、covid-19の流行により、首都圏の1都3県を対象にした緊急事態宣言が出された。期間は同年1月8日から2月7日まで。

緊急事態宣言の発出と前後して、日本国内でもcovid-19ワクチンの接種に関する情報がきかれるようになった。

ワクチンは人類が手に入れたもっとも有効な感染予防策のひとつで、接種した個人だけでなく多くのひとが接種することで集団全体に大きな利益を与える。
ワク

もっとみる
非日常と日常の隙間

非日常と日常の隙間

わたしはホテルに宿泊するのが好きだ。

清潔なシーツ、清掃の行き届いたカーペットやクッション。機能的なバスルーム。薄暗い照明。
無駄を削ぎ落とし必要最低限でありながらラグジュアリーにまとめている。

ビジネスホテルでもシティホテルでもラグジュアリーホテルでも、日本国内のホテルなら概ねそれぞれの宿泊費に応じた適切なサービスが受けられる。宿泊費に納得すればサービスは予測できるから安心して泊まれる。

もっとみる
大好きなサブスク・1

大好きなサブスク・1

気まぐれにわたしの大好きなサブスクをご紹介 .。.:*☆

食べチョクフルーツセレクト
https://www.tabechoku.com/select/fruits

毎月その時々でおすすめの旬のフルーツが届くフルーツのサブスク。
好きなフルーツが届くと嬉しいし、贈答品用のフルーツが届くと嬉しいし、食べ慣れないフルーツが想定外においしいと嬉しい。

これまでにとどいたフルーツたち ෆ⃛

届い

もっとみる
サブスクのはなし

サブスクのはなし

わたしはサブスクが大好きだ。

いつだったか、TwitterだかInstagramだかで「サブスクはお金を溶かすと思うから絶対にしない」という投稿を目にしたとこがあった。
その通りだ!!とおもった。

でも、わたしはサブスクが大好きだ。
これまでいくつものサブスクを試してきた。今もいくつかのサブスクを利用している。
サブスクが大好きだから。

歳をとると新しいものを受け入れ辛くなる…気がする。

もっとみる