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ビジネスで使える心理学の知識、テクニックを紹介
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#コラム

売れる雑誌はこう作る!男女別のアプローチ方法!

売れる雑誌はこう作る!男女別のアプローチ方法!

今回の記事はこんな方におすすめ!!
☑️男性が買いやすい商品を知りたい
☑️女性が買いやすい商品を作りたい
☑️雑誌を上手に売るコツが知りたい

何か商品を作った場合、やはり売れて欲しいと考えるのが本音だろう。

もちろん、闇雲に売って成果が出ることは稀だ。

人間が買いたくなる心理を上手く利用する事が、売り手には求められるのだ。

さらに、どの様な物を好むかは、男女で違いがあるようだ。

今回は

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交渉は相手によって使い分けるべし!タイプ別交渉術!

今回の記事はこんな方におすすめ!!
☑️交渉が上手くなりたい
☑️人に合わせたコミュニケーションが取りたい

私のnoteでも交渉術については何度も解説した。

交渉術にも様々あるが、今回は相手のタイプに合わせた交渉術を解説する。

相手にとって効果的な戦術を取れる事は、大きな力になる。

今回のnoteを参考に、苦手だったあの人を手中に収めよう。

プライドが高いタイププライド、つまり自尊心が高

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街角アンケート、テレビショッピングに学ぶ交渉術

街角アンケート、テレビショッピングに学ぶ交渉術

今回の記事はこんな方におすすめ!!
☑️営業成績をあげたい
☑️お店の売り上げをあげたい
☑️接客力をあげたい

営業の成績が良い人、物を売るのが上手い人、その様な人はなぜ、上手くいくのか。

それは、人への交渉が上手いからである。

そして、この『交渉』というのは技術であるため、練習をすれば身に付ける事が出来るのだ。

今回は、テレビショッピングや街角アンケートでよく使われている技術を解説する。

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営業に役立つ主導権を握る技術

営業に役立つ主導権を握る技術

今回の記事はこんな方におすすめ!!
☑️主導権を握りたい
☑️営業で自分のペースを作りたい

営業や交渉において重要なのは、いかに主導権を握るかだ。

相手のペースに合わせる事も大事だが、最後まで相手のペースで物事を進める訳にもいかないだろう。

かといって、ぐいぐい主導権を握りにいくのもまた、逆効果なのである。

今回は、相手に気がつかれない、無意識的に主導権を握る方法を解説する。

相手の右側

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物が売れる表現技法のコツ!

物が売れる表現技法のコツ!

今回の記事はこんな方におすすめ!!
☑️物を売るコツが知りたい
☑️お得に感じてしまう心理が知りたい

「お買い得!」そう感じてついつい商品を買ってしまった事はないだろうか。

実は、それは売り手の心理操作に上手く乗せられているかもしれない。

今回は、売り手側がよく使う心理操作の技術を解説する。

是非日常生活に役立てて欲しい。

印象操作の技法!「この手術の成功率は70%です」
「この手術の死

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ポケモンのゲームに隠された心理学的販売戦略を知っていますか?

ポケモンのゲームに隠された心理学的販売戦略を知っていますか?

今回の記事はこんな方におすすめ!!
☑️心理学を応用した販売戦略が知りたい
☑️世の中の商品に使用されている戦略が知りたい

世の中には様々な販売戦略が溢れている。

この様な販売戦略も、心理学の研究を基に生み出されているものがたくさんある。

今回は、その中でもポケモンを例に心理学的な販売戦略について解説する。

ちなみに、今回解説した内容は任天堂が意図的にやっているかどうかは別問題として捉えて

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心理学的にみた上手な価格の決め方

心理学的にみた上手な価格の決め方

今回の記事はこんな方におすすめ!
☑️どんな価格が売れやすいのか知りたい
☑️ついつい買ってしまう心理が知りたい
☑️自分の商品がなかなか売れない

私達は日々買い物にいき、必要な物を買って生活している。

しかし、多くの人が経験するのは、“必要はないのに何故か買ってしまう”、“お得だと感じて買ってしまう”という経験だ。

これは、お店側の巧妙な心理テクニックにハマってしまったというわけだ。

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報連相が上手くいくコミュニケーションのコツ

報連相が上手くいくコミュニケーションのコツ

今回の記事はこんな方におすすめ!
☑報連相が上手くできない
☑部下の報連相について指導したい
☑どのように報連相してよいか分からない

報連相は社会人としてとても重要なスキルだと言われている。

しかし、ただ報告、連絡、相談をしろと言われるのみで、上手に報連相をするコツや技術は教えてくれないのが現実だ。

あなた、もしくはあなたのまわりにも報連相が苦手な人はいないだろうか。

「何を言っているか分

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クレーム対応のコツをソーシャルワーカーが解説

クレーム対応のコツをソーシャルワーカーが解説

今回の記事はこんな方におすすめ!
☑︎クレーム対応が苦手
☑︎お客さんに好かれる人材になりたい
☑︎クレーム対応のコツが知りたい

クレームと聴くと、やはりいい印象は持たない。

そして、クレーム対応というのは多くの人が嫌がる業務の一つだ。

私も医療ソーシャルワーカーとして、病院に対する苦情、クレームに何度も対応してきた。

しかし、コツを掴むと、不思議と私のファン、そして病院のファンになってく

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営業を成功させるコツは話し方にある!

営業を成功させるコツは話し方にある!

今回の記事はこんな方におすすめ!
☑︎営業が上手くなりたい
☑︎営業のコツが知りたい
☑︎部下に営業のやり方を指導したい

なぜだか営業が上手くいかない。

あなたもこんな悩みを抱えていないだろうか。

私も営業についてはいろいろ相談を受ける。

しかし、多くの人が、話し方のテクニックばかりを求めているように思える。

実は、話し方のテクニックよりもまず大切な事があるのだ。

今回は、営業が上手く

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適材適所の探り方

適材適所の探り方

自分が何に向いているのか。

もしくは、自分の部下がどんな仕事に向いているのか。

これらは、簡単な質問の様でなかなか答えを見つけられない質問ではないだろうか。

自分はもちろん、部下が適している仕事を見極め、適した仕事を割り振る。

所謂適材適所というのは、モチベーションや仕事の質に大きく関わってくる。

今回は、日常生活から自分、相手が適している役割を見極める方法を解説する。

適性を知りたけ

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相手が頷く交渉術

相手が頷く交渉術

どんな場面でも相手より有利に立ち回りたいと思うものだ。

言葉の恐ろしいところは、あらゆるテクニックを使用している事が相手にはバレない事だ。

特に、こちらの要求を相手に受け入れてもらいたい時に言葉のテクニックは非常に強力だ。

今回は、交渉場面に使える言葉のテクニックを解説する。

相手が思わずYESと答える心理術「ピザって10回言って」というゲームをやった事があるだろうか。

ピザと10回言わ

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相手に約束を守らせる方法

相手に約束を守らせる方法

私達は、日々他者と様々な約束を行なっている。

遊びの約束、学校の約束、仕事の約束...。

様々な約束事があるが、どんな約束でもそれを破る人物というのはいるものだ。

中には何度も約束を破る人物もいる。

約束をするからにはそれを守って欲しいと考えるのが当然だろう。

心理学を活用する事で、相手に約束を守ってもらえる可能性があるとすればどうだろうか?

今回は、心理学を活用した約束の守らせ方を伝

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【嫌われない】部下の上手な伸ばし方を心理学的に解説!

【嫌われない】部下の上手な伸ばし方を心理学的に解説!

部下を上手に育てたい。

上司であれば、そう考えるのは当たり前のことだ。

しかし、思ったようにうまくいかないと悩む人は多い。

上手に育てるにしても、出来れば、相手に嫌われずにいたいと思うのが正直なところではないだろうか。

今回は、心理学を活用した、嫌われない上手な部下の伸ばし方を解説する。



叱るのはNG今回、部下を上手に伸ばす方法を解説するうえで、必ず守って欲しいことがある

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