見出し画像

初投稿です。よろしくお願いいたします。

 これまで編集記者として経験を重ねていく中で、自分の好きな分野で書きたい。1つのテーマについて、もっと腰を据えてじっくり書いていきたいという気持ちが強くなってきました。
 そこでnoteの場を借りて、自分なりに考えたことなどを発表していきたいと思っています。

書いていきたいテーマ


 書きたい分野は多岐にわたります。もともと好奇心旺盛というのもありますが、なかでも書きたい、挑戦したいと思っているテーマを紹介したいと思います。

歴史と文化

 日本の歴史や文化を書いていきたいと思っています。といっても、学生の頃は苦手科目でした。

 興味を持ったきっかけは、外国から日本に来た方々からの質問でした。彼らはもっと日本について知りたいと、好奇心旺盛に、こちらが思いもしなかった角度から質問してくることがあります。それに満足に答えられないどころか、何も知らないことに気づかされました。反面、彼らは自分の国や歴史、文化について嬉々として自分の言葉で語ります。

 私自身のレベルの問題もありますが、日本の良さはたくさんあるのに、語れないのは残念だなと思ったことがきっかけです。自分なりに勉強したり、実際に現地を訪れたりして、自分の言葉で、書いていきたいと思います。

母子関係や社会全般

 私個人のことをいうと、長年親子関係で悩んできました。「あなたのために」が口癖で「自分が思い描いた通りに娘を育てたい」と強く願う勝気な母と正反対の性格を持つ私。仲良くしたいのにできないことで悩み、様々な親子関係の本を読み漁りました。そのうち、自分が特別なのではなく、日本人の親子関係に多いパターンだということもわかってきました。

 うまく折り合いを付けられないままに終わった親子関係でしたが、自分の経験をもとに、同じように悩む人たちにエールを送れたらと思います。また、過去の歴史から見えてくる日本特有の母子関係や家庭環境、教育、社会生活、自然との向き合い方などにも発展していけたらと考えています。

エッセイ

 日々のちょっとした気づきや、考えたこと、事象などをエッセイとしてつづっていきたいと思います。エッセイを通して、情景描写や人物描写をうまくできるようになることが目標です。それから、観察眼も鍛えたいと思っています。日々何気なく目にしている光景を、読んでくださる方々が容易にイメージできるようになるのが目標です。

 この機会にと思って、思い切って折り畳み自転車も購入しました。フットワーク軽く、いろいろなところに出かけていって、自分の目で見て、確かめ、感じたままに綴れるようになることも目標の一つです。

まとめ

 書きたい分野は多岐にわたりますが、その根底を見つめてみると日本の良さを伝えたいというのが大きなテーマとしてあります。

 「もっと日本人であることに誇りを持ちたいよね」「日本ってこんなに良い国だよね」と自信を持っていえるよう、過去の歴史や事象を通じて書いていきたい。あるいは私自身の経験をベースに、コンプレックスから解放されたい人たちに向けて、ちょっと明るくなるような、生きていていいんだと思えるような、そっと背中を押せるようなメッセージを書いていきたい。親子関係や他人とのコミュニケーションで悩める人が「ちょっと元気になれた」と思えるようなエールを、文章を通じて送っていけたらいいなと思っています。

 最終的にそれらをまとめ、出版することが目標です。

終わりに

 勤めながらになるので、最低でも週に1本はアップするのが当面の目標です。最初のうちは、これまで書きためた身辺雑記や紀行文などが中心になると思います。徐々に精度とスピードを上げていき、書きたいテーマに挑戦していきます。

 なにより、読者のみなさんが記事のアップを心待ちにしてくださるような物書きになっていきたいと思います。楽しかった、元気が出たと言っていただけるような記事を投稿していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?