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読書録:最強のデータ分析組織 なぜ大阪ガスは成功したのか
職場の先輩に「企業文化の変革を目指しているのなら読んでみたら?」と勧められた本。
大阪ガスのデータ分析組織「ビジネスアナリシスセンター」が社内から信頼を持って活用され、他社からも参考にされるようになった経緯について書かれていた。
以下、取り入れたい考え
・18年の長い道のり
初めからデータ分析組織として成功したわけではなく、現場から相手にされなかったり、便利屋のような分析案件ばかりのところ
読書録:USJを劇的に変えたたった1つの考え方
先日読んだ「マーケティングは組織改革」の著者である森岡毅さんがUSJのCMOをされていた時に書かれた本。
何か学びたいことがあって読んだというより、盛岡さんが別で出版されている「確率思考の戦略論」の前にこの本を読むことをオススメされていたので手に取った。
本書は、①低いマーケティング力という日本企業の課題、②マーケティング力とそれを高めるための考え方、③マーケター含めキャリアをどう作るのかにつ
読書録:サイロ・エフェクト
DXとは単にデジタル技術を使うことではなく、デジタル技術を活用して業務プロセスや業務そのものを変革(Transformation:X)して、生産性や競争力を高める取り組み。
そのためには自分の仕事だけではなく、全体を見て変えるべきところを見つけないといけない。いわゆる「部分最適」ではなく「全体最適」というやつ。
言葉で聞くと「そりゃ、全体最適の方が良いでしょ」となるが、「じゃ、具体的にどこをど
読書録:マーケティングとは「組織改革」である
マーケティングとは顧客のニーズを捉えて、製品やサービスを買ってもらうための活動です。
また、DX推進は専任組織だけでは難しく、実際のビジネスを理解している各組織の主体的な参加が不可欠と言われています。
これらを合わせて、私はDX推進への主体的な参加を引き出す活動は、DXという製品を各組織の従業員という顧客にマーケティングする活動と言えるのではないかと考えていました。
そんな中、USJの再建で