見出し画像

自己紹介

日本のどこかで企業のDXに取り組んでいる者です。
流行りものでどこの企業も取り組まなければ!と言っているDXですが、会社全体が一枚岩かと言うとそうでもなく、名は違えどDXを推進するための専任組織とその周辺の関心は高いけれども、部署や場所が変われば「まぁやった方が良いんやろうけど、そんな余裕無いわ」とあまり乗り気ではないというのが現状ではないかと思います。

変わらない要因は色々あると思いますが、
・DXに取り組まないといけない理由が分からない(心の奥底では腹落ちしていない)
・DXといっても何をしたら良いのか分からない
などが主ではないかなぁと考えています。
どうすれば、「専任組織以外の人がその気になることができるか?」と日々考えたり、本を読んだりしているので、そのまとめをnote.にしたためていこうと思っています。

私自身には何の権威性も無いので、私の考えを鵜呑みにされても困りますが、同じ悩みを抱える人同士の交流や有識者のコメントなどで少しでも現状を打破する何かが掴めればハッピーだな、とぼんやり期待しています。

簡単ですが、自己紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?