教育の目的って何でしたっけ?? ~従順人間の量産です~

教育の目的は、生きる力を育むこと。本来はこうですよね。

では、日本の学校教育の目的は何でしょうか?
できてもいない"教育理念"の話ではなく、現実どういうことになっていますか?

答えはこうです。

能力を均(なら)すこと、
つまり高い能力の芽をつぶし、余計なことを考えずに、
先生の提示するただ1つの高尚な答えに何の疑問も持たない人間、
教科書に書かれた決まった動作しかしないマニュアル人間を量産することです。
"先生"の部分は、神あるいは政府と読み替えてもいいです。
つまり権力者に逆らうという考えすら持たない従順な人間を量産すること、これが日本の学校教育の目的です。

掲げてるだけの名ばかり教育理念ではなく、現実現状の話をすると、目的はこれ以外ありえません。


よくSNSで #ブラック校則 なるものが話題になりますが、従順人間量産の目線で考えるとほとんどは説明がつきます。
ポニーテール禁止とか、下着は白に限るとか、意味不明(というかセクハラ)ですが、"おかしな決まりだとしても、決まりは守ろう"という徹底した洗脳教育により、増税とか上級国民とか議員特権とかに文句が出ないようにしているわけです。


ブラック校則だけではありません。
常識にすらも疑いの目が向かないほどに、我々の思考力は落とされています。

例えば制服って、ほとんどの学校で着るのが常識ですよね。私服高校は令和でもまだ珍しいと思います。

では、制服、何の目的で着ますか?

制服着れば学力向上するんですか?
んなこたぁないですよね。
答えは、地域で悪さしないように、上が管理・制御しやすくするためです。
「〇〇校の奴らが学校帰りにこんなけしからんことやっとった!」と通報・指導しやすくするためです。
制服は、家畜の耳に管理番号タグをつけるのと同じなんですよ。

我々を家畜化し「なぁんも自分の頭で考えんでいいよぉぉ神が導くとおりにやってれば人生なんの間違いもないからね^^」で出来上がるのが社畜です。

社畜も、ホントのホンキで正しく導いてもらえるんだとしたら、実はそこまで悪くはありません。
しかし現実は、無能な政府が神を気取っているので、大船に乗らせるだけ乗らせておいて、老後のために積み立てNISAやって下さい^^;とか節電ポイントとか泥船以下のこと言い出すから始末に負えないんです。
あと、上の奴ら自身も、自分の頭で考える力のないマニュアル人間なので、教科書に存在しなかった"東日本大震災"や"新型コロナ"で後手後手の対応しか出来なかったわけですね。日本終わってますね。


本質を見よう。
生きる力を身につけよう。
他人に頼っていては生きる力は一切つきません(少なくとも、何も考えずに勝手に提供される日本の学校教育に頼っている限り)。

自分の頭で考えなければ、あなたはただの家畜です。
あなたが家畜であることで、得をしている人達がいます。
その搾取構造こそが、日本の正体です。

自分の頭で考えよう。


関連記事はこちら


頂いたサポートは、僕のプロテイン代となり、文字通り血となり肉となります。 そうやってエネルギーを充足させられれば、きっとよりよい連載が続けられる気がします。