手芸

53

【うたう仕立て屋】バッグをひとつ。

久しぶりの、うたう仕立て屋です。こんにちは。

息子が学校で使う手提げバッグが必要になり、家にある布で作ることにしました。

その様子をさっくりお届けします。

この(↓)青い手提げは、息子が幼稚園生の時からずっと使っているもの。こちらもハンドメイドです。もう6年以上使ってるのか、よく頑張ってる🙂

今回は、これと同じ大きさの手提げがもう1つ必要とのことなので。

布を用意。

手芸屋に行くとす

もっとみる

ボードゲーム「クアルト」を手作りしたよ

お久しぶりのハンドメイドです。

みなさま突然ですが「クアルト」というボードゲームをご存知ですか?

あんまり有名じゃないゲームな気がしますが、私はたまたまYouTubeでこのゲームの動画に出会いました。

面白そうだなー、やってみたいなー、いくらで買えるのかなーってネットで値段調べたら、えっ7000円 !? 小さめサイズの「クアルトミニ」で約3800円... た、高っ!

というわけで、毎度の

もっとみる
まあ!
37

ないなら作る、で。

作りました、マスク。

ま、まだ使い捨てマスクのストックはあるんですけどね、我が家。

ちらほらとネット上で「マスク作ったよ」とか「もう作るしかないか」みたいな声を見かけるもので、そんなん目にしたら作りたくなっちゃったんです。

で、こちらのサイトを参考にして作りました。型紙がダウンロードできますよ。

薬局で普通のガーゼを買い、スーパーでゴムを買い。ダブルガーゼは家にたまたまあったやつで。

もっとみる
まあ!
52
ありがとうございます!
55

服作り日記 [赤いワンピース]

本を見て型紙をとって服作り。2着目完成。
(本当は数日前に仕上がっていたのだけど写真を撮る時間がなかったーーー)

というわけで、今回の服。

本に載っていたのは茶色の無地の布で作ってあったのだけど、今回、私は赤と別布を組み合わせて作りました。

広げた状態 ↓ 

どういう服なのかわかりやすく撮ろうと思ったらこんな撮り方になってしまった、笑。

どうやって着るのかというと。

羽織ってから、まず

もっとみる
まあ!
59

服作り日記。[襟つきシャツ]

図書館で借りてきた本から型紙をとって服作り。

先週末までに3着仕上げたかったけど、1着しかできなかったー。むむー。

というのも、今回から新しいミシンを使い始めたというのが理由のひとつでして、あ、でも新品というわけではなくてね、中古なのですがね、今まで私が使ったことのない種類のミシン、しかも結構な汚れ具合だったので、掃除しつつ使い方を確認しつつ作業を進めていたのでした。

こちら、ロックミシン。

もっとみる
まあ!
52

服作りすべ!!

型紙付きの洋裁本は図書館から借りたもの。いつもお世話になっております図書館様!メイキングをnoteにあげていこうかな。

今回は既存の型紙を使いますが、これからはオリジナルパターンも作製して行きます。ます!じんわり「うたう仕立て屋」に向けて動き出します。ふー。

ありがとうございます!
54

ほしたちのかくれんぼ(消しゴムはんこショートムービー)

noteアドベントカレンダー2018、今年もトップバッターを務めさせていただきますヤマザルこと山崎ルキノです。どうぞよろしくお願いします。

今年は、消しゴムはんこを使ってショートムービーを作りました。動画中の音は自分でウクレレを弾いたものを使いました。

おはなし作りもはんこ作りも、ウクレレで音をつけるのも、撮影も録音も編集も、完全素人でございます。いい撮影機材を持っているわけでもないし、決して

もっとみる
ありがとうございます!
104