見出し画像

あえて安住の地を捨てる戦略。

安定を、求めるほどに、不安定。
おはようございます。「いま、すぐ、やる。」の
クリエイティブディレクター矢野まさつぐです。

毎年、うちの会社は、コロコロ体制を整えており、メンバーはさぞかし大変でしょう。今年もこの4月から実験的に体制変更です。

ただ、今回の体制変更は、我ながら良案で、(上手くいくまである程度時間が掛かることは思いつつ)タイミングも内容もかなり良いのでは、と思っています。

まず、タイミング。

これは、今期、うちは新卒採用をしなかったことが大きいです。皆さんの会社には新人さん入りましたか。

前期(2023年=第10期)の今頃、「利益より一旦トップラインを伸ばそう!」とボクが一般論とは真逆の舵を切り、限られたリソースを営業と本業にフルベットするために採用活動をストップしました。うちの会社は数年前から「毎年新卒採用宣言」をしていたので、嘘をつくような気分になり、とても悩んだのですが、どうしても達成したい目標があったのと、日に日に大きくなっていくクライアントの期待に答えたくて、泣く泣く新卒採用を見送りました。

それにより、毎年4月に「新人が持ち込んでくれる新鮮な空気」がないのに併せて、メンバーには「育成」という責任もありません。ならば、と新体制へのアップデートへ舵をきった、というわけです。

とはいえ、新卒1年目のピチピチの新人さんが今年はいないだけで、2年目、3年目の若手は在籍していますし、実はボクのヘッドハンティングで3月に同時にジョインしたメンバーが2名いますので、メンバーに何も動きがなかったわけではありません。

そんな中、この4月から思い切って新体制。

ここから先は

1,092字

¥ 500

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?