記事一覧
【学級通信】もののかぞえかた
1年生担任の時の学級通信からです。
国語の授業で、『もののかぞえかた』の勉強をしました。
例えば、おりがみなら1まい、2まいと数えますので、「まい」です。
りんごなら、「こ」や「つ」と数えます。
ものによって数え方が変わるのが日本語です。
他にはどんな単位、かぞえかたがあるか、子どもたちにたくさん出してもらいました。
くるま・・・だい
えんぴつ・・・ほん
いす・・・きゃく
ほん・・・さつ
くつ
【学級通信】睡眠の大切さ
久しぶりの通信になります。
体調を崩してしまい、通信を書く余裕もありませんでした。
体調を崩したので自分への戒めとして、睡眠について書きます。
一般的に睡眠と体調は関係があると言われています。
前号の通信でも少し触れました。
睡眠不足になると体の免疫力が落ちて病気になりやすくなります。
そこで教室で、何時に寝ているか尋ねました。
8時くらいが3分の1、9時も3分の1、10時も3分の1、
【学級通信】活動をかぶせる②
昨日の続きです。
昨日は百人一首の3試合目で全員が揃った。
個人によって試合数は異なる。
しかし、それでいいと思っている。
宿題のやり直しをきちんとしている子もいるし、お知らせを丁寧に書いている子もいる。
それぞれに時間の配分が違っても大丈夫なような仕組みを作れば、子どもたちは実に伸び伸びと活動に取り組むようになる。
そして、さらに言うとこの時間差のたびに「待つ」ことはしないことにしている。
【学級通信】活動をかぶせる①
活動をかぶせることで、「待たない」でよくなります。
それについて書いた通信です。(1年生)
職員朝会を終えて、1年3組の教室へ向かう。
教室に入るとほとんどの子はお知らせを書き終わって読書をしている。
「おはようございます!」
「今、座ってた人?」
そう聞くと、元気よく手が挙がる。
その子たちを褒める。
さらに続ける。
「今読書をして待っていた人?」
これも手が挙がった子を盛大に褒める。
【学級通信】一時に一事
「運動場にあつまりましょう」
そういうと、こう返ってきます。
「先生、どこにいくの?」
「運動場?」
他にも、「帰りの用意をしましょう!」というと、「帰りの用意していいですか?」と聞かれます。
「トイレ行っておいで!」というと、「先生、トイレ行っていい?」と尋ねられます。(笑)
教室ではこんなことは日常茶飯事です。
おもしろい毎日です。
さて、教師の指示・説明は長いほどわかりにくいと言われます。