シン・おっさん 新学期

今日は始業式でした。

楽しい1日でした。

それは一旦置いといて、職員間の交流について書きます。



本校では、昼食を職員室でみんなで食べることになりました。

今回は、そこで初めてカフートを主催しました。

異動してこられた先生に、ご自身に関する問題を作っていただいたのです。

Formsで集計することも考えましたが、あえて紙で集計しました。

慣れておられない先生にとって、Formsでの回答も負担になるかなと思ったからです。





結果から言うと、大成功でした。

校長先生にも教頭先生にも褒めていただき、他の先生にも声をかけていただきました。





カフートの紹介だけなら反応もそこそこですが、先生方に関する問題は話題になります。

テンポは落ちますが、問題ごとにひと言補足をしてもらったり、エピソードを話してもらったりしました。

その度に、「えー?!」とか「なんでー?」みたいな反応があります。

その後の会話もはずんでいました。





シン・おっさん研究主任
シン・おっさんICT主任
シン・おっさん学年主任


として意識したのは次のことです。


①異動された方を含めた職員室の交流
②カフートの紹介
③校内研楽しそう!というイメージを持ってもらう




これらのことを考えて実施しました。






そして、助けてくれる同僚の先生がたくさんいたおかげで私の負担は最小限でした。

今日は、子どもたちとの出会いはもちろん、先生方とも交流を深めた1日でした。

ぜひ、職員室でのカフート大会をされてみてください。

特に異動の先生がおられるところはオススメです!





楽しい1年になりますね。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?