見出し画像

弱パンチしかない

初期設定ではYボタン。

弱パンチです。

ストツー(ファミコン)です。






今朝は早くから学校に行きました。

最後の掃除と来年度の準備のためです。(仕事が遅いのはつっこまないで)

ありがたいことに、来年度は研究主任やICT主任などを任せていただける予定ですので、その諸々の準備にいきました。(まだ決定しているわけではありません。)





学校に着くと、来年度からお世話になる校長先生や教頭先生がこられていました。

挨拶をして職員室に入りました。

お二人とも口を揃えておっしゃたのが、



パソコンに強いんですよね。よろしくお願いします。



という言葉でした。






マイクロソフト認定教育イノベーター(MIEE)にも認定していただいていますが、大した活動もしていません。

その他、大したスキルもありません。

しかし、そう言って評価していただけることは嬉しいですね。





それと同時に、次のような疑問が湧きました。


本当に得意分野が必要なのか。



私は得意分野といえるものがありません。





これまでの管理職の先生には、「(中高)数学の免許があるんだから、算数を…」と言ってただけます。

「ダンスコンクール日本一」や「逆上がり全員達成」などを知っている方からは、「体育が…」と言っていただけます。

国語や道徳が個人的には好きで、社会も興味があったり、特別活動にも興味があります。

今回のように、「ICTが…」とも言われます。




が、すべてが中途半端です。



でも、「教科を絞れ」と言われます。



絞りたくないんですけどね。


こんなことを色々考えていると、



得意分野って何なんだろう?

と同時に


得意分野っているのかな?


という考えにいたりました。





もちろん強みは必要です。

悟空の元気玉、ルフィのギア4、左之助(もとは安慈)の二重の極みなど、必殺技と呼ばれるものへの憧れはすごくあります。

私にはそれがありません。

色々な分野のちしはありますが、元気玉やギア4、二重の極みのような得意技がないのです。

小学校教員として、必殺技がないのです。





得意技もなく、弱パンチだけですが、新学期も楽しく過ごしていきたいと思った休日出勤でした。

来年度のスタートが明日からです。

弱パンチで戦っていきます。

まずは、明日の朝のお米を弱パンチで研ぐところから始めます。






最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(元気玉もギア4も二重の極みも、あえて反動のあるものを選びました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?