別れと出会い

別れがあるからこそ人の世は美しく
出会いがあるからこそ人の世はすばらしい


向山洋一先生の言葉です。





春は別れと出会いの季節です。

私も今日は別れをしてきました。

と言っても、今年は公立に移って初めて異動がなかったので、自分は送り出す方です。

お世話になった先生方の片付けを手伝ったり、別れの挨拶をしたりして過ごしました。





勤務する学校を早めに出て、卒業した中学校に向かいました。


これもお世話になった方に挨拶するためです。


中学1年と3年の時の担任の先生がその学校で、働かれていました。


明日からは別の学校で校長先生になられます。


上手くやれよ。
反乱を起こすなよ。


というありがたいお言葉をいただきました。

反乱って…と思いましたが、そう言われても仕方がないかと思い、「頑張ります!」と伝えました。


別れがあるからこそ人の世は美しく
出会いがあるからこそ人の世はすばらしい


美しく、すばらしい人生には、自分だけではならないのです。

周りの人がいるからこそ、自分の人生が美しく、すばらしくなっていくのです。

お世話になった方はもちろん、目の前にいる人はどの人も自分の人生には欠かせない大切な人です。






明日からは4月。

新しい年度が始まります。

別れの次には出会いがあります。

新しい出会いを大切に、過ごしていきたいです。





最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?