見出し画像

【40代】フリーランスになるのは無謀?

「40代からフリーランスを目指すのは遅い?」
「40代からフリーランスになるのは無謀なの?」

思い切って40代からフリーランスを目指そうとする人も珍しくありません。

しかし、40代からフリーランスは流石に難しいのかな…。と考える人も多いと思います。

結論から言うと、40代からのフリーランスになるのは無謀ではありません

内閣官房日本経済再生総合事務局のフリーランス実態調査結果では、40代以上でフリーランスとして働いてる人の割合は7割以上です。

そのため選択肢としては十分ありです。

ただし40代でおすすめできる人は下記のとおりです。

・フリーランスとして活かせる経験やスキルを持っている
・社会人経験が豊富

40代の場合、今までの社会人生活で培ってきたスキルや実績をフリーランスとして活かせられます。

40代のフリーランス人口も多く、あらゆる分野で活躍しています。

ただし安定した社会人生活を辞めてまで、フリーランスになろうとしている人はよく考える必要があります。

フリーランスは収入が不安定なため、需要があって安定した収入が得られるスキルや経験がなければ、いきなりなるのは無謀です。

また、20〜30代に比べて体力の衰えを感じる人も多く、さまざまな病気のリスクも高まっています。

フリーランスは体が資本なため、徹夜してでも納期を間に合わせるような働き方は、極力辞めておいたほうが良いでしょう。

フリーランスとして成功するために必要なことについては、次の記事でも紹介しています。


私のnoteでは、今までの経験で培ったノウハウを随時後悔しています。ぜひ参考にしてくださいね。

今後も頑張って更新していきますので、スキ・コメント・フォローを頂けるとうれしいです!

🔽プロフィール記事

🔽マガジン(フリーランス人生で培ったノウハウを随時更新しています!)


サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わさせていただきます!