見出し画像

【応援のお願い】創作大賞〆切まで2週間!毎日レシピ投稿を行います

こんにちは、料理家 ふらお です^^
今回は「応援のお願い」と「お礼」をお伝えすべく、記事を投稿します!

4月に始まった創作大賞2024の応募期間が、残りあと2週間ほどとなりました。
(応募〆切は7月23日!)

レシピ部門での入賞をめざして、4月から週3ペースでレシピを投稿してきましたが、最後の2週間は「毎日レシピ投稿」を行いたいと思います^^
(明日、7月9日から毎日投稿を開始!)

週3ペースでも相当にキツかったため、毎日投稿するのは正直なところ玉砕覚悟です(レシピが作れず、途中で投稿が止まってしまったら、お察しください…)。

ただ、創作大賞入賞からの「レシピ本出版」という夢を叶えるため…

やれることは、全部やる

という覚悟を持って臨みます!

フォロワーの皆様におかれましては、引き続き「スキコメントマガジンに追加引用して記事を書くSNSでシェア」といったかたちで、応援をいただけますと幸いです^^

感謝を伝えたい!

創作大賞2024が始まって以降、皆様からいただくコメントメッセージが本当に励みになっています。
(週3ペース投稿の原動力になっています!)

今回は、そんな応援の中でも特に「力になる!」と感じた「私のレシピ等を引用して記事を書く」を実践してくださった方々の記事を、ご紹介させていただきます^^

|あでぃさん

昨年からずっとずっと、ずーっと、私のことを気にかけて、応援し続けてくれている あでぃさん
あでぃさんのスタンドFMに呼んでいただき、創作大賞にかける想いなどを熱く語らせていただきました。その内容をご紹介いただいた記事です^^

|nakamucchiさん

日常のひとコマに、私のレシピを織り交ぜてくださる nakamucchiさん^^
この記事の中で、「ガリバタきのこ」というレシピを、美味しく美しくアレンジしてくださいました!

|専業主婦さん(1度目)

私のレシピをイラスト化してくださったり、レシピ動画の制作を手伝ってくださったりと、本当にお世話になっている専業主婦さん^^
この記事では、専業主婦さんが選ぶ「推しレシピ」を3つご紹介してくださいました!(嬉)

|てるとさん(1度目)

いつも私のレシピに、忌憚のない率直なご意見をくださる てるとさん^^
この記事の中では、私の看板レシピ「鶏チー焼き」を試して感じられたことを、綴ってくださいました!
とても素敵な夏らしいミニチュアにも注目です。

|loveheartさん(1度目)

いつも温かく私の活動を見守ってくださっている loveheartさん^^
私の推しスイーツレシピのひとつ「チョコレートケーキ」を、リピしてくださっているとのことで、うれしい限りです!
loveheartさんの素敵な「ラッピング」に目を見張ります(これが100円ショップなの!?)

|k³さん(1度目)

noteで出会ってから、インスタスタンドFMなどでもお世話になっているk³さん^^
チョコモナカジャンボにあんこを挟む、という離れ技を、なんと「手作りあんこ」で実践してくださいました!
あんこ盛り盛りの写真をぜひご覧ください。

|神崎さやかさん

丁寧な筆致で「チョコモナカジャンボのアレンジ」を紹介してくださった 神崎さやかさん^^
一緒にご紹介いただいた他の4名様の記事も、すごく素敵な作品でした。
貴重な出会いの機会をいただき、感謝です。

|k³さん(2度目)

k³さん2度目のご登場です^^
記事の中で、私のレシピを次のように表現してくださっています。
家にある材料、しかもお安いものを使うことが多く、レンジ調理も多いので非常に重宝させていただいております。」
まさに、現在の私が目指すところをズバリと言語化してくださいました。

|専業主婦さん(2度目)

専業主婦さん2度目のご登場です^^
なんと私を「」に例えてご紹介いただきました!
実は専業主婦さんとは、今年の春にリアルでお会いすることができました。その時のエピソードなども織り交ぜつつ、シュワシュワ楽しいレシピたちを、紹介してくださいました^^

|k³さん(3度目)

怒涛の勢いk³さん3度目のご登場です^^
この記事では、私のレシピを試してみて分かった「こうすればもっと上手くいくかも!」というポイントも含めて、紹介してくださいました!
k³さんの普段のお仕事についても、少し理解を深めることができる内容です。

|k³さん(4度目)

まだまだ行きますk³さん4度目のご登場^^
私の隠れ推しレシピである「爆速マーボー豆腐」を試してくださいました!
パートナー様の好物はマーボー豆腐、だけど同居のご家族は「辛いものが苦手」。
この難局を、k³さんはどう乗り切るのか…!

|だいなさん

オン・オフ問わず色々な場面で交流してくださっている だいなさん^^
私のレシピを息子さん達と試してくださった様子を、記事化してくださいました。
拝読して、とても素敵だなぁと感じたのは、記事の後半で「タイトル」を一気に回収してくださる気持ちよさ(読後感が最高でした)。
息子さんのTシャツに書かれた、前向きな文章も大好きです。(そこ!?)

|笠原なつみさん

脱サラ料理家」という呼称の名付け親である笠原なつみさん^^
料理家として邁進されながらも、ビジネス書の出版やトークイベントの開催など、マルチにご活躍される姿から、いつも多くのことを学ばせていただいています!
「相手の得意を掘り起こす天才」である 笠原さんの視点で、ご紹介いただきました。

|うりもさん(1度目)

つながり活動」の生みの親、うりもさん^^
この夏、noteスタエフのメディアミックスで開催される「夏フェス」イベントにおいて、フェスフードの例として私のレシピを選んでいただきました!
うりもさんの「夏フェス」は要チェックです^^

|さりあさん

脱サラ前からつながっていた数少ないお友達、さりあさん^^
さりあさんとは、料理において合い通ずる部分が多く、レシピを通していつも楽しい発見があります!
今回ご紹介いただいたズッキーニのレシピも、さりあさんの視点でご紹介いただいたことで、新たな気づきがありました。

|ヒスイさん

いつも爆笑をくださるヒスイさん^^
ヒスイさんの特徴は、なんと言っても飾らない爆笑ライティングです!
チョコモナカジャンボのアレンジを、圧倒的お笑いコンテンツに昇華してくださいました。
頬を緩めずには読めない記事です^^

|青柳ゆきさん(1度目)

いつも心をほっこり温かくしてくれる、青柳ゆきさん^^
私はnoteの中で「このかたの文章は、いつも安心して読める。素敵だなぁ」と感じる方が、お二人いらっしゃいます。
そのうちのお一人がゆきさんです。
そんなゆきさんの文章で、レシピをご紹介いただきました!(嬉)

|てるとさん(2度目)

てるとさん、2度目のご登場です^^
「私のレシピを試す→ご家族が気に入る→乗っ取られる」というエピソードをご紹介してくださいました!
さらに気に入っていただけるレシピを生み出せるよう、がんばります^^

|smileさん

お弁当記録の中で私のレシピをご紹介してくださった、smileさん^^
ミニトマトの発芽の話は初耳で、とても興味が湧きました!
爆速ハムカツ、お口に合いますように。

|ミクロマコさん

優しさと美しい声の魔術師ミクロマコさん^^
スタンドFMで関わらせていただき、気づけばX(Twitter)やnoteでもお世話になっています。
包丁まな板 だいきらい!料理工程は3つまでにしてほしい!」というマコさん選出の「神レシピ」をぜひご覧ください!

ちなみに、マコさんは「ワンフレーズ」で私のレシピを紹介する、ということをしてくださったのですが、こちらの声が素敵すぎて、拝聴した時に私は一瞬かたまってしまいました。(素敵すぎてフリーズ!)
ぜひお聞きください↓

|専業主婦さん(3度目)

専業主婦さん3度目のご登場です^^
記事の中で「脱サラしてお料理家になったふらおさん」と丁寧にご紹介してくださるのですが、それが何故かジワジワ笑いに変わってくる…というマジックを披露してくださいました!
レシピのアレンジも必見です。

そして、なんと専業主婦さんは、さぼてん主婦さんと一緒に…

こんな感じの「ふらおのレシピカード」なるものを作ってくださいました!(歓喜)
どなたでも保存して活用OK、とのことですので、ぜひ保存して見返していただけると幸いです^^

|kikiさん

私が密かに「アイデア神」とお呼びしているkikiさん^^
今回の記事でも「これでもか!」と惜しみなく、たくさんの、そして美味しそうなアレンジをご紹介してくださいました!
kikiさんのアイデアの源泉は何なのでしょう…?いつか教えていただきたいです^^

|青柳ゆきさん(2度目)

青柳ゆきさん、2度目のご登場です^^
今回は「豚みそ」のレシピを試してくださり、さらにはお母様に「布教」までいただいたとのこと!
娘さんのぷっくりと可愛いほっぺも登場して、癒し度MAXの記事です^^(お料理や風景の写真も、本当に美しい!)

|そうたいさん

丁寧に私のレシピをご紹介してくださる、そうたいさん^^
なんと2年越しに、私のレシピについて書いてくださいました!
今回は「鶏チー焼き」を夏らしくアレンジ。
応援のメッセージまで添えていただき、感謝です^^

|うりもさん(2度目)

うりもさん、2度目のご登場です^^
実は、うりもさんとはリアル2度お会いしたことがあります。
お会いする度に胸板が厚くなっておられて、先日お会いした時は、リアルゴリラ度マシマシでした^^
そんな2度目の出会いについて、書いてくださった記事です!

|よよさん

noteが生んでくれた素敵な出会い、よよさん^^
実は、先述の(うりもさんのところで書いた)出会いの場でご一緒させていただいたのが、よよさんでした。
「これ続けているからこそ出会えた世界線。note書き続けてよかったと思える瞬間だった。」という2文に、心から共感しました!
あと、記事冒頭の1文も、なんだかとても魅力的なんです。

|ゆきママさん

日本が生んだ「パワータイプ」、ゆきママさん^^
さぼてん主婦さんが運んでくださったご縁で、なんとリアルでお会いすることができたのが、ゆきママさん(種族:パワータイプ、出没地:埼玉)。
(埼玉では鹿を狩りして生肉で物々交換する、そんな狩猟採集生活が基本らしいです。すげぇ。詳しくはゆきママさんのTwitterへ。)
そんなゆきママさんが書かれた、弾丸大阪旅行記、ぜひご覧ください!

|チコリンさん

初対面で圧倒的なパワーを感じた、チコリンさん^^
チコリンさんとは、ちゃぼさんが繋いでくださったご縁でお会いすることができました!
同席された、ゆきママさんも、ちゃぼさんも、ものすんごい圧倒的なパワーを持たれる方なのですが、そのお二人と並んでも遜色のないPOWERを放っておられました^^
チコリンさんの記事の、コメント欄のわちゃわちゃ感も大好きです。

|ちゃぼさん

関西が生んだ「しゃべるおかん」(ん?)、ちゃぼさん^^
スタエフで拝聴するお声の印象から「和田アキ子さん×上沼恵美子さん」というイメージを持っていたのですが…なんか、なんか違った(いい意味で。これ以上言うと営業妨害になるから自粛します。)
とにかくマシンガントークで、初対面の私たちを引っ張ってくださった、我らがおかん。またお会いしたいです!

|うりもさん(3度目)

うりもさん、3度目のご登場です^^
先述の「夏フェス」について、準備の進捗にからめて私のレシピをご紹介してくださいました!
夏フェスでは、「限定ソング」をフォロワーさんと共に作り上げるとのこと。ますます目が離せないフェスになりそうです^^

*うりもさんのスタエフ、本当に楽しいので、ぜひお聞きください↓

|loveheartさん(2度目)

loveheartさん、2度目のご登場です^^
ふと口にしてしまう「今日、カレーでいい?」という言葉。
なぜ「カレー""」と言ってしまうのか。(カレーって時短でも簡単でもないのに!)
loveheartさんの考察に、ハッとさせられました。
コメント欄でのやり取りも、すごく学びがありました!

|冷おろしさん(1度目)

丁寧な考察とともにレシピをご紹介してくださった、冷おろしさん^^
炊飯器調理」を因数分解し、「メリット・デメリット」をまとめられています。
その中で、「読む側に立ったレシピを提供するクリエイター」として、私のことをご紹介いただきました!

|兎耳コロさん(1度目)

AI・小説・音声などマルチメディアでご活躍される、兎耳コロさん^^
なんと私のレシピから受け取られたインスピレーションをヒントに、キラキラ輝くとても美味しそうなレシピを考案してくださいました!
見ているだけで「食べてみたい!」と思わせるイラストの数々、ぜひ一度ご覧いただけますと幸いです。

|k³さん(5度目)

なんとなんと5度目の登場、k³さん^^
簡単すぎて「キョロキョロ」「オタオタ」してしまったというエピソードとともに、私のレシピの「つくレポ」を書いてくださいました!
カレー粉なんて家にないよ!」という方へ向けての、アレンジのアイデアも必見です^^

|リスさん

私のことを「推しメン」とまで言ってくださる優しすぎるかた、リスさん^^
なんと7月に「Zip!」でご紹介いただいたのですが、その放送をご覧になって、感想を投稿してくださいました!
いつも応援いただき、本当に力になっています。

|兎耳コロさん(2度目)

兎耳コロさん、2度目のご登場です^^
先述のご投稿にとどまらず、またしても私のことをご紹介してくださいました!
noteの世界だけでなく、インスタXなども活用して横断的に発信されるテクニックに、学ぶことばかりです。
ご紹介に心から感謝です^^

|かいとさん

ご家族との温かいやり取りとともにご紹介してくださった、かいとさん^^
娘さんがトウモロコシにかじりつき、モグモグと頬張られている姿が想像でき、とても温かい気持ちになった記事です。
うちの息子は、まだ芯付きのトウモロコシにかじりつこうとしませんが、いつか一緒にガブガブと食べたいなぁ、と考えたりしました。

|さやぷさん

リピートされているレシピを丁寧にご紹介してくださった、さやぷさん^^
記事の中で4つのレシピを紹介してくださり、そのひとつひとつを丁寧に解説してくださっています!
夏はキッチンに熱がこもり、暑くなりがち…。そんな時にこそ試していただきたい、おすすめレシピが目白押しです^^

|渡邊 加奈子さん

看板レシピをアレンジとともに紹介してくださった、渡邊 加奈子さん^^
昨年から「鶏チー焼き」をリピしてくださっているようで、なんと「とあるアレンジ」を試してみたとこと「美味しすぎな食べ物」が生まれた、とのことです!
ジューシーで美味しそうなアレンジ。ぜひご覧ください!

|てるとさん(3度目)

てるとさん、3度目のご登場です^^
レシピのご感想を、いつも歯に絹着せず伝えてくださるご家族
今回のレシピは、お口に合ったのでしょうか…!
気になるご家族の感想は、ぜひ記事をチェックいただけると幸いです^^

|酒本 歩さん

こういうスタイルの表現が求められている」と評してくださった、酒本 歩さん^^
真面目にレシピを作る傍らで、気を抜いて手放しで楽しめるアレンジレシピなども投稿しています。後者の投稿には、否定的なコメントも間々いただくのですが、酒本 歩さんはポジティブに受け止めてくださいました!
「こういう記事を目にするとほっとします。忙しい現実を忘れて、束の間癒やされる人がたくさんいるだろうな」

|彩夏さん

いつも気持ちの良い笑いを届けてくださる、彩夏さん^^
娘さんが海外から一時的に帰国されていて、相当にお忙しくされている中、応援記事を書いてくださいました!お心遣いに感謝しかありません。
今回も「0kcal理論」「うらおとふさお」など爆笑必至の記事。
ぜひご覧ください^^

ここからは、本記事公開後にご紹介いただいた記事になります^^
ご紹介いただいたことが、とても励みになったため、記事公開後ではありますが、許可等なく追加で掲載をさせていただきますこと、お許しください。

|冷おろしさん(2度目)

|loveheartさん(3度目)

|しょーへいさん

|loveheartさん(4度目)


改めて感じた、有り難さ

以上、46記事をご紹介させていただきました^^
今回、ひとつひとつの記事を読み返し応援いただくことの有り難さを改めて感じました!
いつも応援をいただき、本当にありがとうございます。

創作大賞2024、応募〆切まで残り2週間
毎日レシピ投稿の末に、入賞!そして「レシピ本出版」へ。
最後まで心を燃やして、駆け抜けたいと思います^^

引き続き、応援をどうぞよろしくお願いします!

▼主な応募作品はこちら


*今回ご紹介させていただいた記事は原則、投稿日順でのご紹介です。
*一部の記事は引用ではなく、リンク挿入などのご紹介パターンもあります。
*「え、私の記事が紹介されてない…」という方は、お手数ですがご一報いただけると嬉しいかぎりです。


「脱サラ料理家 ふらお」プロフィール
29歳で脱サラし料理家になった1児の父|Yahoo! ニュース エキスパートクリエイターフーディストノート アンバサダー|食生活アドバイザー|献立選びがラクになる情報をnote、X(旧Twitter)Instagram等で発信|メディア紹介→Zip!(日テレ)、アイスム、macaroni、SmartNewsほか|好きな食べ物は「あんこ」|目標はレシピ本出版


この記事が参加している募集

#創作大賞感想

#下半期にやりたいこと

570件

サポートありがとうございます! いただいたサポートは、他のnoterさんへと恩返しさせていただきます^^ サポートの輪が広がりますように!