見出し画像

腸活


腸活をこれまで以上に意識しています。

子どもの頃から便通に気をつけて、滞らないようにしてきました。
昨年くらいから、時々滞りがちに。
3月に大腸に疑いがかかりました。
大腸検査では「綺麗ですね」と言っていただけてホッとしましたが不快な症状が続き再検査をして
シェーグレン症候群(膠原病の1つ)と診断されました。
膠原病とは長いお付き合いですので、また新たな症状が始まっただけのことでした。
シェーグレンは全身の粘膜が乾くという症状が特徴的です。
腸も粘膜、乾いていては滞るわけです😂


私の腸活

お白湯で腸内を潤し、腸内細菌をできるだけ減らさないよう、エサとなる食物繊維、とくに水溶性食物繊維をとるように心掛けています
ワカメを酢のものにしたりお味噌汁に入れたり、海藻を必ず摂取。
主食の白米に大麦などの雑穀を加える。
りんごやみかん、バナナなどをおやつにする。
腸活食財を常備して
あの手この手で食物繊維を摂取しています。



お味噌汁にはとにかく木の子。
コニシ木の子さん🍄ありがとうございます。
#なんのはなしですか
かぼちゃの煮物にきくらげをプラス
(美味しいです。オススメ。)



炒め物にも木の子さん。
味付けは塩のみでシンプルに。


こんな感じが理想の食卓です。
(ごはんの隣の白いものは長芋)



キノコをいっぱい食べられるレシピとして、ふらおさんの記事を紹介させていただきます。
秋のレシピで登場していますが、夏向にもイイ。

何故かというと、
火を使わないから作ってる人が暑くないのです♡


腸活もこんな風に、手軽に出来ると助かります。


気温が高い時季はまだ始まったところですが
ふらおさんのレシピは火を使っても時短が多いですし、電子レンジの可能性が広がるレシピが多いのです。

ぜひ、他の記事もご覧いただけると納得出来ると思います。


他にも読んでほしい記事については
彩夏さんがご紹介されている記事をご紹介します。

私も大好きな人気者の彩夏さんです❣️
ピックアップされている記事が、納得の時短レシピです✨



暑いからこそ、栄養が必要であり。自炊は続けられる方法で続けることが大事です。
私の腸活も、続けられる方法で続けて行きたいと思います😊

さぁ、今日も美味しいゴハン作っちゃお〜❣️






今日はピーチフラペチーノ発売日♡
来週の今日はディズニー旅の日♡
あ〜ソワソワするぅ。
#なんのはなしです夏



腸活は美容に結びつくのでマガジンに追加します。


#今日のおうちごはん
#レシピで作ってみた

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,961件

#このレシピが好き

with 料理レシピ本大賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?