見出し画像

カレーって




カレーは手抜きなの?

子ども達が、まだ小学校在学中はママ友グループに入ってました。
井戸端会議の延長戦に夜の飲み会があって、乾杯後すぐ話題になる「なに作って置いてきた?」というトーク。
多かったのが「カレーで手抜きよぉ~アハハ」という答えでした。
そのメンバー特有のカレーへの位置付けだったのか、多くの方がそう思ってるものなのか、もう20年前の疑問なのに今だに気になってます。

カレーって手抜きじゃないと思うから。

その時の私が言えなかった、カレーへの想いを書いておきたい!
66日ライラン中なら、なりふり構わず書けそうです😂
#なんのはなしですカ
カレー🍛の「カ」カレーのはなしです。


さぁカレー作ってみよ♪


よぉし、今日はカレー作っちゃうぞ〜というキッチン。
私の場合は、このくらいの材料を使います。

とはいえ、この中でカレーのなるのは、、、


これだけ。

まず、材料を切って、炒めて、煮込みますよね。

だいたい、こんな感じですよね。

切って、炒めて、煮込んでる時点で相当の手間がかかってると思うのです。


出来上がりの食卓、我が家はカレーといえばこんな感じです。
子供たちが小さい頃も、カレーとスープ、サラダ、を定番にしてきました。




最初の画像の材料の、カレー以外のモノたちは、刻んでスープにします。

たくさんのお野菜と、お野菜がかぶるくらいのお水を入れて、煮ます。
無調味料です。美味しいですよ〜。ホントです。


大量に作って(この時は3リットル)コトコト煮込んで、1度はスープとして食べます。
さらに煮崩れるまで煮たら粗熱を取って、ミキサーにかけてポタージュにします。


容器に分けて、冷凍保存


こういうストックを、楽したい時に使います。
それが私にとっての手抜きです🤗


例えば、天むすを戴いた日に、、、

スープにパセリを盛りっと入れたら、立派なランチになります。

出来合いのものに、作り置きのスープ。
手抜きってこのくらい何もしないことだと思います。


自分が楽しむ時に、子ども達や旦那様に作っておくカレーは、決して手抜きではなくて、愛情料理。
当時のママ友たちは照れ隠しで「カレーは手抜き」と言ってたんだなって思います💞



カレーは作ることも食べることも好きです。


そして、作ってみたいカレー🍛見つけました(*^^*)

 レシピで作ってみた。っていう記事を書きたいと思います😊


私が思う手抜きレシピはマジック

手抜き料理って、まるでマジックのように出来上がるもののことだと思うんです。
作ってる側も「うわ♡」と思うくらいあっという間に出来てこその称号だと思うんです♡

例えばこんなレシピのこと❣️
時短で簡単、作ってみたい!と思わせてくれるマジック。
このレシピ、カレーに添えるサラダとしても良さそうです。

ふらおさんのレシピの書籍化を楽しみにしてます❣️




「ふらおのマジックレシピ集」いかがでしょうか?

タイトルを勝手に応募


カレー愛を語ってみた2日目




#今日のおうちごはん
#66日ライラン


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?