マガジンのカバー画像

海外生活と出会い

5
一人旅や海外生活で出会った素敵な人たちとのストーリーをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

舗装された道よりもオフロードでいこう!

舗装された道よりもオフロードでいこう!

バイクの運転って人生と似てるな、とつくづく思うのです。

私はタイで初めてバイクの免許を取ったのですが、タイで免許を取るのは簡単で、原付が運転できる人なら誰でも合格することができます。
バイクの免許を取ってしまえば、オートマに乗るもマニュアルに乗るも自由です。
それまでマニュアルバイクというものを運転したことがなかったのですが、なんとなく憧れがありマニュアルバイクを購入しました。
バイク屋で契約を

もっとみる
コンフォートゾーンに居続けるには人生は短すぎる!

コンフォートゾーンに居続けるには人生は短すぎる!

コンフォートゾーンというのは本当に居心地が良くてcomfortableなところだ。私がコンフォートゾーンを初めて抜け出したのは、大学二年生の時、台湾に中国語留学した時だと思う。

初めての海外生活で刺激的なことが数え切れないほどあったが、一番のハイライトは後に親友となる1歳年下のジャックというアメリカ人に出会ったことだと思う。

新しい学期が始まる初日、ジャックは授業に遅れてやってきた。クラスのレ

もっとみる
深夜のインドでおじさんたちに救われた話

深夜のインドでおじさんたちに救われた話

さて、今回は名前も知らない、なんなら顔も全然覚えていないインド人おじさんたちのおかげで国境を越えられた話を紹介したいと思います。
2013年、大学4年生の夏、かねてから沢木耕太郎の深夜特急を読んでバックパッカーに憧れていた私は初ひとりバックパッカー旅としてノープランアジア周遊旅を敢行しました。タイのバンコクから入りチェンマイ、アユタヤ、パタヤと旅し、陸路でカンボジアのシェムリアップへ行き、プノンペ

もっとみる
ボランティアなんてする意味があるのか?

ボランティアなんてする意味があるのか?

欧米の文化を見てみると、日本人はチャリティーやボランティアといったものに対しての関心が、先進国の中ではかなり低い方ではないかと感じる。チャリティー文化が盛んな欧米では、著名人が様々なチャリティープロジェクトに参加して世の中の問題や課題を多くの人に問いかける、という活動は至る所で見られる。影響力のある彼らがそのような発信をすることで、知らなかったことを知ることができ、自分に何ができるのかを考えるいい

もっとみる
イラク人の友達が気付かせてくれた人生において大切なこと

イラク人の友達が気付かせてくれた人生において大切なこと

私の人生に影響を与えたイラク人の友人との話をしたいと思う。

カンボジアへの移住大学を卒業して日本の企業に就職し、仕事はとても忙しくて朝から晩まで働き詰めだったけど、やりがいのあるもので楽しかった。でも、会社の古い体質、上司の古い考え方がとにかく体に合わなかった。そんな上司たちのもとで、毎日裏で愚痴ばっかり言っている自分を含めた若手たちも若手たちだ。こんな腐りきった組織にいてはいけない!と、ずっと

もっとみる