見出し画像

卵を食べるだけで幸せになれる1つの理由。

健康な精神や睡眠に特に大切な2つのホルモンは、精神を安定させる「セロトニン」と、睡眠を改善する「メラトニン」です。どちらのホルモンも「トリプトファン」というアミノ酸を原料に人体で合成されますが、トリプトファンそのものは人体で合成できず、食事で取るしかありません。実は卵には、タンパク質を多く含む他の食品に比べ、トリプトファンが豊富です。卵を食べて、効率よく精神や睡眠の調子を整えましょう。

自粛生活に「卵」をオススメしたいワケ。筋肉量の維持とメタボ指標の改善も。精神・睡眠の調子を整えるトリプトファンも豊富!

卵を食べれば幸せになる!パワー!

以上。

とまで、極論はないですけど、食生活で体調だったり変えれる部分は大いにあり、それが幸せに直接結びついてくるかは分かりませんが、少なくとも良い影響を与えるということで、タンパク質、そしてトリプトファンを摂ることは間違いではないと思っている。

きんに君もタンパク質大事って言ってます。

パワー。


個人的に卵を買って、ゆで卵にして摂取しようと、何度も何度も何度も!
何度も思ってきたけど、湯がくのが大変で、湯がいてるとき、火の傍から離れられないし、時間かかるし、何度も挫折していたんです。

でも卵食べたい。

トリプトファン摂って、セロトニン増やしたい!!!


そんな時、出会った!
これはやばい。

こんなに便利なものがあったなんて・・・。

スチームクッカー!!!!!!
何故この発想に至らなかったのか、もっと早く探さなかったのか、自分に嫌気がさす!

でも大丈夫!自分に嫌気がさしても、これからは卵食べて、セロトニン増えるから、自分にー、嫌気ー、ささー、ないっ!(きんに君風)

でも、早速届いて使ってみてるけど、放置でゆで卵出来る幸せ感がすごいんです!

たった15分で出来る!

卵好きな僕としては、洗い物も多くならず、油や火を使うことなく、卵が食べれるなんて(生卵苦手なので)最高すぎる。
15分で僕の好みの固めのゆで卵ができるので、何かしながら出来てるし、たくさん作り置きもありだし、なんか、ゆで卵ライフが出来上がっていきそう。

しかも、コストで考えるとコンビニで買うより安い。

某コンビニは2個で146円だから、1個73円。

スーパーなどで10個入り200円前後なので、
まぁ仮に200円としても、
1個20円。

毎日ひとつ、卵食べるとすると、

コンビニだと73×30=2190円/月
スーパーだと20×30=600円/月

差額は1590円/月。
年間だと19,080円がお得に!(というかコンビニって高い!w)

蒸し器代なら2か月で元が取れる。
小さいやつなら1か月ちょい。

しかもこの蒸し器、野菜とかも蒸せるのです。
幅広っ。
なにを蒸してみようか、既にわくわくしてます。

おすすめです。蒸し器。
いや、本当に。ドラム式洗濯機と同じくらい早く導入すればよかったと思ってます。

あと下記リンクにも書かれてますが、

https://laketown-ortho.com/pdf/dietician_1805.pdf

タンパク質のこういった感じのもの、自律神経が整うので、
考え方とかも大事だけど、思考パターンと同じく、食べ物でも自律神経は整えていけるので、というか、

毎日食べているものが、明日以降の自分の体を作っているので、

食べ物から取り入れ、習慣化し、変えていくほうが良いかもしれませんね。

コンビニ飯や外食、ファーストフード、出前なども増えてきてるので、
毎日一品は自身の身体のためのもの、取り入れていきたいです。


あとは、朝に一杯の白湯。これもいいです。

A型なので、飽きずに続けられてる部分もありますが、
あとは個人的に好きで食べてるものが、

男前豆腐の特濃ケンちゃん2個に、におわ納豆2個をMIX。とどめにガンガン、エクストラバージンオリーブオイルをかけて、塩で調味して、食べる。

ザ・タンパク質オイル和え。

これがおいしくて、体と心のために食べてます。

個人的にはめちゃおいしく数年食べてるので、おすすめ。

タイトルの理由は、1つ、トリプトファンが摂取できるから。
それ以上でつらつら付加価値など書き連ねましたが、
単純に幸せになる理由はシンプルに

僕は卵が好き、だから幸せ。

以上です。

食はマジでデカいと思います。
適当な食事してる方で、メンタル幸せオーラ出してる方って、
実際、僕は見たことないので、食べたもので出来てる人間だし、
食は大事ですよね。

自律神経など崩されやすい方は、ぜひ試してみてくださいね!

蒸し器はマジ便利なので、リンクつけてるやつは
僕も使ってます。お試しあれー。

パワー!


過去記事は下記より↓

ふまについてはこちらから(=^・・^=)


この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,364件

#買ってよかったもの

58,696件