記事一覧
#191 社会人のためのMBA取得の道②マーケティング・経営戦略基礎
以前の記事で書きましたが、グロービス経営大学院で仕事をしながらMBA取得に向けて勉強を続けています。
二科目は「マーケティング・経営戦略基礎」を取得しました。前回紹介したクリティカルシンキングよりは色々な会社の実際の戦略をベースとしたケーススタディがメインだったので、私としては取り組みやすかったです。
全6回の授業で最初の3回が経営戦略、次の2回がマーケティング、最後が総合演習でした。
経営
#190 コッターの変革の8ステップを活用するとリーダーシップを発揮して大きな変革につながる
VUCAの時代と言われるように予測不能な時代になり、急速な社会変化の中で組織や個人にも時代に合わせて変化をしていかないといけない状況になっています。
ただ、どうやって変化していくかという点も個人個人で異なっており、その集合体である組織の変化する方向性に対する考え方が違ってきます。それが悪いということではなくて、人によって考え方が違うのは当然です。
その上で、異なる考え方の人が多くなっている昨今
#188 社会人のMBA取得への道①_クリティカルシンキング
4か月ほど記事更新が滞っていましたが、新しいステップアップとしてMBA取得に向けて動き出したので、そういったことを目指す人に向けて情報を共有したいと思う。
いくつかの選択肢の中で私が選んだのはグロービス経営大学院です。大学院で新しい研究分野に関する論文などを書いていくMOT(ドクターコース)とずっと悩んでいました。それぞれで説明や授業を受けた自分なりの理解です。
一番大きな違いは
MOT:未