見出し画像

音楽の旅♬②

美術の旅🖼も記憶が曖昧になる前に
終えたいのですが
先日エリザベートのライブ配信を見てしまったので
今日はこちらを更新したいと思います。

夢にまで見たシシィミュージアムのある王宮にやってきました。

画像2

ヨーロッパも温暖化のせいか
ウィーンの日差しもかなり強くて暑かったです。

画像38

王宮内は撮影📸が禁止されているので
実際にシシィたち王族の皆さまが使われた
食器や調度品の写真を撮りました。

画像2

画像3

シシィの銀器コレクション

画像25

画像6

画像6

画像7

画像8

これはフランツとエリザベートですね。
シシィが視線を逸らしているように見えます。

この後、シシィミュージアムでは
あのダイエットに励んだ体操道具や
電車の旅を再現したセット
また実際に使用した日傘や手袋
身に纏ったショールなどが展示されていました。
胸が熱くなりました。

画像39

王宮内に入り、フランツの執務室や、
ベルサイユ宮殿を思わせる居室など
シシィが生きていたのはまだ100年くらい前のこと。
そんなに昔の話ではないと思うと
この部屋でどんな想いで暮らしていたのでしょう??
想いが募ります❤️

ミュージアムショップにはこんな可愛いシシィが

画像9

エリザベートの世界に浸りながら…そろそろ時間です。

画像10

次に向かったのは王宮の図書館。

画像11

世界一美しい図書館の一つと言われています。
マリアテレジアの父カール6世が建立しました。
宗教改革で有名なあのマルティン・ルターの
世界最大の著作コレクションがあるそうです。

画像12

天井画(フレスコ画が美しい✨✨)

画像13

画像14

コロネリの天体儀

全てがハプスブルク家の所蔵です。
この図書館は映画『美女と野獣』のモデルになったそうです。

娘とお友だちでこんな写真も撮ってました。

画像15

タイトル【美女と良書】🤣🤣🤣

画像40

ウィーンと言えばやっぱりカフェ☕️ですよね?
(これ言うの2回目?あと何回かは言うはずですww)

お友だちA子ちゃん(お名前初だし)が連れて行ってくれたのは此処

画像16

カフェ・ツェントラルです。中の様子⤵️

画像17

素敵な建物ですよね

画像18

美味しそうなケーキばかりで選ぶのに悩みました。ちょうどお昼ご飯の時間でしたがランチにスウィーツを食べるのは女子なら当たり前です🌹

画像19

結局2個ずつ食べちゃいました。とってもおいしかったです😍

画像41

そして次に私たちが向かったのは
昼間だからこそ行けるところ??
シシィをはじめとするハプスブルク家のお墓です。

画像20

カプツィーナ霊廟

画像21

女帝マリアテレジアの棺です。やはり大きいですね!!

画像22

自ら命を落としてしまう息子ルドルフの棺

画像23

エリザベートの夫で国王フランツヨーゼフ1世の棺

画像24

そしてシシィのです。

画像25

寄ってみました。
バラバラだった家族ですが棺は並んでいました。

地下から地上に出てくるとかなり陽は落ちていました。

目の前にあるスワロフスキーのお店を眺め

画像26

『愛の不時着』でもスワロのアクセサリーは
ユンセリが沢山身につけていましたね。

画像42

他にも、往きの機内誌でも見たこちら⤵️(クリムトコラボ)

画像27

画像28

お値段を見て泣く泣く諦めました
350€=約¥46000(本日の為替レート)

夕食はこちらに来ました。

画像29

中の様子

画像30

私たちはテラスでお食事、
まずはお疲れ様の乾杯を🥂

画像31

画像32

ウィンナシュニッツェル!!

画像33

必ずポテトが付いてきます。

画像34

ウィーン名物のグラーシュ!!

もうお腹がいっぱいになりました。

帰り道、目の前に見えるのは

画像35

ザッハトルテ戦争?で有名なホテルザッハ

画像36

ここまで戻ってきて

画像37

トラムで帰りました。

画像43

今日はここまで。明日は娘と2人でザルツブルクに行きます。

今日もお読みいただきありがとうございました。

(文中の☕️や✏︎⭐️、🕊などの絵はちょむらんさんからいただきました、ちょむらんさんいつもありがとうございますm(_ _)m。)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?