見出し画像

美術の旅🖼その⑮

2022年
「旅行記はじめ」です^^;

前回はこちら

ローマから
今は無き(2017年倒産)
アリタリア航空
飛行機に乗り
ギリシャの
アテネに着きました。

(旧:アテネヘレニコン空港)

画像1

現在のアテネ国際空港は2004年のアテネオリンピックに建設されました。

ギリシャには
3日滞在します。

第1日目は
この場所から始まります。

パルテノン神殿

画像2

ギリシア古代建築の1つで、アクロポリスと呼ばれるの上に位置しています。約2500年前に造られたと言われているこの建物が、現在でもその姿を残しています。

この丘から
見下ろす景色は
アテネの自然や街並みが
見渡せるので必見です。

ただしかなり長い坂を登って此処まで来るので、とても疲れるので脚がガクガクになりました(^◇^;)

画像8

次は

アテネ国立考古学博物館

国内最大級の考古学博物館で、ヨーロッパの中でも注目を集め続ける古代ギリシアにおけるアートの最高傑作が集まっています。
(おびただしい展示数なのでほんの一部だけ掲載します)

画像3

画像4

画像5

画像11

画像12

画像13

画像13

ヘッダー画像も展示の1つです。

古代アゴラ

「アゴラ」とは人の集まるところを意味しており、古代ギリシャにおいて公共広場の役割を果たしていたと言われています。

画像9

ヘファイストスの神殿

画像10

画像11

どの建物も美しくて
古代ギリシャの繁栄を
想像します。

初日はギリシャの
悠久の歴史のお勉強
終わりました_φ(・_・。

明日は
今日とは対照的な
エーゲクルーズ🛥の旅が 
待っています\(^o^)/

お読みいただき、ありがとうございます🇬🇷



この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?