見出し画像

韓国の行事と記念日シリーズ

一昨日
9月21日は
韓国の秋夕(チュソク)でした。

チュソクは
ソルラル(旧正月)と同様に
韓国では大切にされている行事です。

ハンガウイ(韓国語で中秋の名月)とも呼ばれています。


ご先祖様を供養する
日本のお盆と同様だと
昨日、韓国語の先生から教わりました。

まずは1ヶ月くらい前から
お墓の周りの
ボルチョ(草むしり)が行われ

画像6

お盆休みに帰省するための
お土産が沢山売られます

画像7

ソウルカンナム(江南)駅の
帰省ラッシュ

画像8

画像9

チュソクの前日に作られる
ソンピョン(松餅)

画像12

最近は市販のソンピョンを買う人が増えているそうです。


チュソク当日の朝は
家族親戚が集まって行われる法事
チュサ(祭祀)を簡素化した
チャレ(茶礼)という儀式。

チャレサン(茶礼床)と呼ばれる
お供え物を前に

画像11

クンチョルと呼ばれる
韓国ドラマでもよく見るお辞儀

画像12

朝ごはんが終わると
一家揃ってクンミョ(墓参り)

画像13

余談ですが
昔は嫁入りをした⤵️
女性が実家の家族に
簡単に会うのが難しかったので
ハンポギ(半分だけ会う)
という風習も
あったそうです。

画像14

現代の韓国はもっと簡略化され
帰省しない若者も増え
お墓のお掃除も業者任せだとか…

ヒョンビンさん
事務所からチュソク
ご挨拶をして下さいました。

画像1

今頃
ヒョンビンさんも
ご実家で寛いで
いらっしゃることでしょう。

とても親孝行な優しい次男坊さんです(*^^*)


また
昨日22日
映画「ネゴシエーション」
プロモーションが
怒涛のスケジュール
行われた日でした

画像2

イェジンさん
このインスタ
更新された日と同じです⤵️


画像4

画像5

加工アプリを使っていますが、ヒョンビンさんの頬の赤みが目立ちますね(≧∀≦)

韓国のチュソクの連休は
前後3日間くらいだそうで
イェジンさんは
既にお仕事を再開した模様です。

画像5

髪が少し短くなっています。
ネゴシエーションの
ボブスタイル

画像15

好きだったので嬉しい限りです。

皆さまも秋分の日を
ご家族や大事な方と
穏やかにお過ごしください。

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?