iOSDC

54

iOSDC2020、今年もスタッフとして参加しました

今回で4回目のスタッフとしての参加になります。

今年はお気持ち3割増しのブログになります。

初のオンライン開催

新型コロナウィルス感染症拡大を受け、今年のiOSDCは初のオンライン開催になりました。 

今までと違う形式での開催だったので、参加者も運営側も色々戸惑いもあったかなと思います。

僕としては結果としては大成功だったなと思っています。
今までと違う体験で楽しむカンファレンスにな

もっとみる
今後の投稿の励みにします!
10

iOSDC Japan 2020に参加しました

一昨日、昨日に引き続き、最終日の今日もiOSDCに参加しました。視聴環境や自分のトークについては昨日までに書いたので、今日は3日間を通して、自分が聞いたトークの中で個人的に良かったものを紹介します。

今の自分に役立ちそうだったトーク

「それ、自動化できますよ」: note を支えるワークフロー大全

laprasDrumさんのトークで、Zapierというサービスを使って様々なものを自動化すると

もっとみる
承認欲求が満たされました🙂
3

iOSDC 2020 Day2 参加レポ

前夜祭を含めて3日間に渡って開催されたiOSDC 2020も今日で終わりでした。
Day1の参加レポと同様に、最終日であるDay2のトークやイベントなどで印象に残ったことを書いていきます。

トーク

Xcode Preview でUIKitベースのアプリ開発を効率化する   - kenmazさん

スライド

SwiftUIの登場とともに、Xcode11から導入されたXcode Preview。

もっとみる

ノリと勢いでiOSDC2020に当日スタッフで参加しました🍎

初のオンライン開催のiOSDC2020

参加した経緯 

元々昨年度のiOSDCに参加できず(確かちょうど始めたてだった)YouTubeなどで配信を見たりブログ記事を見たりしている中で、スタッフ楽しそうだなーって思っていたのですが、公式Twitterで募集しているのを見て、ええやん!と思い応募しました(やはりノリと勢いは大事)

三日間の内容

自分の担当は主にtrackCの配信担当でした。配信

もっとみる

iOSDC 2020で登壇したら三石ボイスで耳がシンジくんになった話(前夜祭 〜 一日目の感想) #iosdc #iwillblog

こんばんは、freddi です。今回参加した、iOSDC Japan 2020 前夜祭 〜 一日目の感想を書き残します。

この記事を書いている今、iOSDC Japan 2020が終わり一息ついています。カンファレンスの運営メンバーの皆さん、登壇者の皆さん、そして参加者の皆さん。お疲れさまでした。

さて、今回iOSDC に初めて参加・登壇させていただきました。今回は、某ウイルスの影響もありほぼ

もっとみる

iOSDC2020の登壇と裏話

1. はじめに

それは来たる2019年のiOSDCを見て思ったのです。

「来年は話す側になりてえ!!!!!」

実はiOSDC2019が大きいカンファレンス初参加だったですが、むちゃくちゃ楽しかったんです。

そして、登壇する側であの一体感を感じられたら、もっと気持ち良いんだろうなと、ふと思ったわけです。

去年の自分

とはいえ、簡単に出れるわけもないので、

- できるだけ毎月どこかしらの

もっとみる
ぴえん🥺
20

iOSDC 2020にLT登壇してきました

今年のiOSDC 2020がとうとう終わりました。LT枠をゲットして登壇してきましたがめっちゃ緊張しました。

今年のトークはLT枠以外は事前収録で、LT枠だけオンラインライブということでリアルタイムで登壇しました。初っ端、マイクの音量が少ないということで急きょAirPods Pro に切り替えて再度チャレンジしました。

登壇内容

登壇した内容は「SwiftUIとFlutterを比較する」です

もっとみる

iOSDC 2020に参加・登壇した感想を書きます

2020/09/19〜09/21で開催されたiOSDC 2020に参加しました。

↑これが喋ったやつです。

前半は淡々と感想を書きますが、後半ちょっとポエミーになります。

リモート開催ぶっちゃけどうだったか

今年はご時世柄もあって、リモート開催でした。運営の方の柔軟な対応もあって、リモートだからといって支障を感じることはなく、むしろピンチをチャンスに的な、参加者をワクワクさせる仕掛けがたく

もっとみる
ありがとうございます!
8

iOSDC Japan 2020 で登壇してきました

Zapier を使った note の iOS 開発の自動化についてお話させていただきました。
スライドはこちら。

この登壇後、本も購入された方がいて嬉しい限りです。
ありがとうございます 🙏

初の iOSDC 参加かつ初オンラインカンファレンスでドキドキしましたがたのしかったです。
登壇時間は Discord の Voice Channel に参加してちょっと補足したりその場でいただいた質問

もっとみる

PHPer が iOSDC 2020 に参加したよ

PHPerのちゃちいです。長谷川カンファレンス参加レポにしかnoteを使っていない疑惑。

しかし長谷川カンファレンスファンとしては iOS わからなくたって参加したい、ということで初参加です。

今回は情勢によりオンライン開催となり、やはりオフラインのあの感覚がないのは寂しい限り。とはいえ、長谷川さんのカンファレンス熱・愛はオンラインでも変わらないという感想です。

配信がニコ生っていうのもすご

もっとみる