ykws

リモートでモバイルアプリの開発に携わっています。

ykws

リモートでモバイルアプリの開発に携わっています。

マガジン

  • あとで読む

  • 40歳から学ぶ遊戯王

    40歳から学ぶ遊戯王の記事まとめ

  • Better Working

最近の記事

2024年7月振り返り

Summary月一の振り返りのタイミングが徐々に遅くなってしまっている 学校の夏休みが後半から始まったものの、比較的登校していないこともあり、生活のリズムの変化は例年よりも小さく感じたかもしれない GitHub Contribution activityCreated 68 commits in 4 repositories Opened 19 pull requests in 4 repositories Reviewed 90 pull requests in 4

    • 2024年6月振り返り

      Summaryこれを書いているのが 7月第一週を終え、振り返るのが遅くなった影響もあり、すでに何をやっていたか思い出せません。仕事が少しずつ落ち着いてきた感じがあった気がする (順番が前後するが、 GitHub の統計を見ると 5月までと活動量は同じくらいに見える) GitHub Actions に触れる機会が多かったかもしれない GitHub Contribution activityCreated 201 commits in 10 repositories Crea

      • 2024年5月振り返り

        Summary4月と同じくらいの活動状況。日々に余裕がない。その割には勉強会の参加率は増えている GitHub Contribution activityCreated 159 commits in 13 repositories Created 4 repositories Opened 54 pull requests in 8 repositories Reviewed 98 pull requests in 7 repositories Opened 8 i

        • 2024年4月振り返り

          Summary東京、名古屋出張。4月になってから深夜帯、土日のコミット量が減少傾向に。1年半ぶりくらいに散髪してすっきりした GitHub Contribution activityCreated 169 commits in 7 repositories Created 4 repositories Opened 37 pull requests in 6 repositories Reviewed 100 pull requests in 10 repositor

        2024年7月振り返り

        マガジン

        • あとで読む
          8本
        • 40歳から学ぶ遊戯王
          8本
        • Better Working
          5本

        記事

          2024年3月振り返り

          Summaryインフルエンザ。 API の切り替えに伴う UseCase テスト。ドメインがなくてドメインが欲しくなるものの断念して進める 2月よりは落ち着くと思ったが、3月も比較的ハードワークな毎日で草が生えている。インフルエンザ期間は穴が空いている パーソナルコーチングとシステムコーチングを受け、その体験を他の人にも共有していこうと見よう見まねで2022年10月から始めたコーチングが、今月末で 100 セッションを達成した。コーチに報告したらとても褒めてもらえて嬉しかっ

          2024年3月振り返り

          2024年1月振り返り

          SummaryAndroid アプリの開発に注力しています。 Bluetooth デバイスとアプリの連携に苦戦しています 時系列年始は埼玉へ。到着した時に揺れを感じました。子どもとその従兄弟とゲームセンターやアスレチックで過ごし、富士山を見ながら帰りました。 ゆめみさんの iOS 研修のレビューをしていて得た気づきを課題にフィードバックしました。 accompanist の利用是非について話題になったときに、ゆめみさんで保守用にフォークしていたのを思い出して、 READ

          2024年1月振り返り

          2024年2月振り返り

          Summary御在所へ行った。雪山がとても気持ち良かった。 Bluetooth デバイスと Android アプリの連携に苦戦していた。 Copilot Designer の利用を始めた。 2月は比較的ハードワークな毎日で草が生え続けている GitHub Contribution activityOverview で月毎の以下の情報が表示されていて、これを API 経由で取得できるようになりたい Created 147 commits in 15 repositori

          2024年2月振り返り

          モバイルアプリの技術的負債 みんなで学ぶ Lunch LT から学んだこと

          モバイルアプリのオンライン勉強会に参加しました。この勉強会は日中開催で参加しやすかったです。そこから学んだことを整理するための記録です。 5つのモバイルアプリの事例から話がありました。最初のアプリの話は聞けなかったので載せれていません。真似してみたいと思った項目のまとめです。 まとめ強制する仕組みを用意する チームを分割してリファクタリングに集中できるようにする コード自体は債務であることを意識する リファクタリングに難易度ポイントを設定する 各項目の詳細をアプリ

          モバイルアプリの技術的負債 みんなで学ぶ Lunch LT から学んだこと

          WEBライター検定3級に合格しました

          WEBライター検定3級とは、次のような内容になっています。 クラウドワークスのスキル検定の一つとして用意されています。 3級はWEBライターというよりは、基本的な日本語の内容となっています。現時点でもリモートワークにおいては、チャットでのテキストによる表現は重要になっていて、今後はさらに AI との対話においても、重要度が増していくと思っています。そのためにも、簡潔で、正確な表現をしていく上で大事な基礎力になると感じました。 講座の動画は1.5倍速くらいで、一通り流し見し

          WEBライター検定3級に合格しました

          遊戯王引退

          昨年の夏くらいから息子と一緒に遊戯王をするために40歳から学び始めました。その後引退するほどやれてもいなかったのですが、息子に「父さんにとっては、遊戯王は難しかった」と宣言し、所持していたカードを譲渡しました。息子をがっかりさせてしまったかもしれません。父親が何かを諦める情けない姿を見せるのも教育の一貫だと思うことにしています。40歳から学ぶ遊戯王は1年続かずに断念しました。 遊戯王で難しいと感じた点はルールが複雑である点です。カードの効果によって無数の組み合わせと、展開が

          遊戯王引退

          子どもにとって良い人とは

          子どもにとって良い人とはどんな人だろうかと考えて、それは補い合い、妥協と追求ができる関係性を築ける人であると思い至った過程についての記事です。 きっかけ2021年11月からパーソナルコーチングを受けていて、今週のセッションで「良い人」というキーワードが自分の中で昇華できていないのに乱用していることに気づきました。 親として子どもには良い人と関わって欲しいという漠然とした願望があります。一方で、自分自身が単に良い人とラベリングをされることに良い感情を抱いていませんでした。良

          子どもにとって良い人とは

          年始の遊戯王

          年明け早々、前回の展開の改善案を教えてもらいました。 前提条件 オノマトピア スバババンチョー ドドドドワーフ 展開 オノマトピアNS オノマトピア効果発動。手札のズバババンチョーとドドドドワーフSS ドドドドワーフとオノマトピアを素材にしてダランベルシアンXS ダランベルシアン効果発動。デッキからサーキュラーを手札に加える サーキュラー効果発動。デッキからシグマを墓地に送って自身をSS ダランベルシアン効果発動。自身をリリースして墓地のシグマをSS

          年始の遊戯王

          年の瀬の遊戯王

          40歳から学ぶ遊戯王はわずか5日しか続きませんでした。実際にはもう少し続けましたが、アウトプットすることは5日目までしかできませんでした。 年の瀬に息子から遊戯王をやりたいと誘いを受けてやることに。公式ルールで来年から新たに禁止されてしまうカードを加えたデッキでやりたいとのこと。そのカードはティアラメンツ・キトカロス。これを書いている時に年を越してしまいそうですが、2023年1月1日から使用禁止になります。 ティアラメンツ・キトカロス Tearlaments は Tea

          年の瀬の遊戯王

          SUPER NINTENDO WORLD モバイルアプリの体験を作り直すとしたら

          個人の感想ですが、公式サイトの案内が難解だったり、公式アプリの手触りが当日まで不安な面があります。折角モバイルアプリとして提供するなら、当日までの体験をデザインできたら良いのではと思いました。 SUPER NINTENDO WORLD に限定して構造化していきますが、予約して何かを体験する旅のしおりアプリとして全般に適用できそうです。 コンセプトユーザに安心して当日を迎えてもらいたい。 心地の良いドキドキやワクワクする感情のベースには安心感が必要不可欠だと思っています。

          ¥500

          SUPER NINTENDO WORLD モバイルアプリの体験を作り直すとしたら

          ¥500

          2022年での4歳バースデー特別処置について

          USJにはバースデー・パスが用意されていて、Clubユニバーサル会員ご本人および登録しているご家族の方限定で誕生月とその翌月から3ヶ月はチケットが特別価格で購入できます。 対象入場期間が通常2ヶ月のところ、2022年中は、4ヶ月になっているようです。 さらに4歳の子には、4歳バースデー・インビテーション・パスが用意されています。 そして、こちらにも特別処置があり、2022年中に限り、5歳の誕生日を迎える子も対象になっています。 これは 2021年の自粛期間中に 4歳の

          2022年での4歳バースデー特別処置について

          SUPER NINTENDO WORLD へ行こう

          SUPER NINTENDO WORLD とは大阪府にあるテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の一角にマリオの世界を体験できる場所があります。 2020年12月19日の Nintendo Direct で紹介されました。 初見だと何ができるのか、それをするための条件は何なのか、入場するにはどうすれば良いのか、公式サイトの案内が難解だったので、自分なりに整理しました。 ニンテンドーの公式サイトはユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの index となっているので

          SUPER NINTENDO WORLD へ行こう