見出し画像

2024年1月振り返り

Summary

Android アプリの開発に注力しています。 Bluetooth デバイスとアプリの連携に苦戦しています

時系列

年始は埼玉へ。到着した時に揺れを感じました。子どもとその従兄弟とゲームセンターやアスレチックで過ごし、富士山を見ながら帰りました。

ゆめみさんの iOS 研修のレビューをしていて得た気づきを課題にフィードバックしました。

accompanist の利用是非について話題になったときに、ゆめみさんで保守用にフォークしていたのを思い出して、 README を読んでいたら強調表示の仕方が気になったのでフィードバックしました。

テストコードを書いていく過程とその思考プロセスを追従できて有意義でした。

GitHub Actions で利用できる macOS の情報が変わっていたので更新しました。

SNS を見ない効果について改めて実感しました。単純に時間を浪費してしまう、やった気になってしまう、違うことに興味が向いてしまう(特に新しい技術)

visionOS のライブコーディング。基本的なところも丁寧に説明がされていて、一つずつ前提知識を揃えていく重要性を実感した。自分は特に省略する癖があるので真似したいと思った。 Swift 言語で AR/VR のソフトウェアを書けるところが visionOS の良い点。 iOS アプリ開発者の参入障壁を小さくしている。

このマグカップは愛用中

Java の後方互換性を改めて実感した。データ指向はすでに実践されているプログラミングスタイルに名前をつけた

依存関係の差分を出力する GitHub Actions を試していました

Node 20 を利用する PR を送りました 

効果的なアラートの使い方について記事としてまとめました。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?