見出し画像

習慣とか言われても・・・

最近の調子や想いと、これからの生き方について、チャネしていきます。

テーマ『 #習慣にしていること 』を含めます。



★毎日が同じとは限らない?

フレイム:
なんかさ・・・誰が何してるとかそんなもん答えられる時代じゃねーよな。

あすな:
何のこと?

フレイム:
ルーティーンとか何とかって流行語になってるらしいけどさ。
そもそもカタカナ語の増やし過ぎだし、決まった習慣を毎日繰り返すとか、もうロボットと同じじゃねーかって。

あすな:
あーそれそれ。
習慣と言ってるのであって、それを毎日やれとは言ってないよ。誰もw

フレイム:
わたしみたいな奴っているんだよ。季節で氣分が変わるとか、ストレスが溜まりやすいとか。あるだろ?

あすな:
画面の前の皆さんはどう思う?

ナディア:
ん〜・・・何のことね?

あすな:
知ってるでしょ?お兄ちゃんがいろいろ悩んでること。そのせいで毎日同じことが続けにくい。

ナディア:
分かるね。

たちばな:
悩みも多い作品も多い知り合いも多い・・・

あすな:
しかも距離も様々!外に出る時間もバラバラ!毎日が同じにはならなくて当然。毎日違って毎日いい!

たちばな:
その日の氣分や作業内容・・・行き先・・・體の調子・・・
毎日違って毎日いい・・・

あすな:
それを統一しようとしたって無理でしょw

ナディア:
フレイム、小さい頃から押し付けばっかりで、それを真に受けてたね?

フレイム:
わたし自身、元々心の弱い奴だったから。特に自己犠牲が酷い。過去世からずっとそうだ。他人に認められたいだけ。ダセェよ。

あすな:
大人しく従っていればとかそんなの奴隷根性でしょ#
そうして自分自身から逃げたせいで後で反発してwいろんなことがいい加減になってるの・ω・;

たちばな:
それ分かる・・・ただ解放されたいだけ・・・

あすな:
それであっちにもこっちにも飛び回って、いつの間にかいろんなことを抱えてるんだよ!お兄ちゃん、逆に重過ぎ!

ナディア:
ロボットになるよりはマシかね?


★この時はこれと決めたいこと

あすな:
そもそも習慣って何?
この時はこうすると決めてある。それも習慣でしょ?

フレイム:
お米の研ぎ汁で頭を洗うとか、そういうのでもいいんだな?

たちばな:
そういえば最近・・・鹽で頭を洗ってる・・・

ナディア:
こうするとキレイになるよ、とね。

フレイム:
やってみたけど、いつもよりスッキリするらしい。

あすな:
やってみれば何か進むんだね!

フレイム:
そうだ!習慣ってのを強いて言うなら、ある習慣はあるぜ。

あすな:
何のこと?

フレイム:
よく出かけたり外で作業する奴ってのは、常備菜を朝のうちに作っておくことだ!明るいうちに作業ってだけでもそれが習慣さ。

あすな:
あーそれ!それが習慣よ!常備菜、よくやってるよね!お兄ちゃん、よく思いついた!頻繁に外で活動する人にはそれがいいよ!

たちばな:
いつでもテーブルの上が華やかに・・・

フレイム:
しかも、柚子大根とかハマってるからな。保存食☆

ナディア:
時期はもうギリギリだけどね。この時期のラッキーフードね。

あすな:
じゃあ、習慣にしていることって訊かれたら、常備菜作りだね!

フレイム:
まあ、間に合わなかったら前日の夜とかでもいいけどさ。
・・・要するに!空いている時間に作り置き!ってことだ!

たちばな:
置き過ぎると腐るから・・・味を濃い目にするか・・・どうしてもなら冷蔵庫に・・・

フレイム:
それな。作ったら食べる。そんなもんだ。程々に作るようにしないとな。あるいは、お裾分けするとか。投げ銭で評価を頂いてみるとか。

ナディア:
料理関係だったら何でも思いつくね。あと、フレイムは、お米を12時間どころか24時間以上浸けてることもあるね。

フレイム:
24時間wあるある。

たちばな:
浸ければ浸けるほど炊飯時間が短くなる・・・?

あすな:
いつもよく炊けてる☆

ナディア:
夏場は24時間はお勧めできないね。

フレイム:
習慣ってのはさ、訊かれて自分で氣づかない物事が多くねーか?自然に身について、それを心の中に留めてすぐに言葉にできない。いつもやっているから氣づかなくて当然。だから習慣って云うのかもしれない。

あすな:
それよ!確かに習慣にすると習慣と言えなくなってる

ナディア:
だから、人のことを訊くのはナンセンスなのかね。

たちばな:
いつの間にか身についている・・・良くも惡くも・・・


★これからつけたい習慣は?

あすな:
じゃあさ、これからつけたい習慣ってある?

フレイム:
毎日でなくてもいいから、日記をもう少し真面目にやろうかって。また書かなくなってしまったよwいろいろ振り回されてるのか、オンラインが手放せないのか、作業が多過ぎるのか・・・

あすな:
夜は早く寝たいとか!

フレイム:
それある・・・なんか今はあんまりSSブログを更新する氣も無い。オンラインの時間を減らしたいんだ。あるだろ?自分の部屋をホームページ化するって企画がよ。やるならそっちなんだ。

あすな:
他にもいろいろ用意してたもんねw

フレイム:
それと・・・ここ数日バランスの良い食事をしてたら、體感温度が上がってきたし、氣力も1日1食で持続するかもしれないんだ。それに、これから氣温も上がる。
だからさ、朝から散歩しようって思ったりもした。前にはそんな習慣あったけどな^^;早朝の外作業とかでもいいぜ。

ナディア:
ストレスとかどうとも無いね?

フレイム:
急にそんな不安定なこと言うな!ぐらつくだろw

あすな:
wwww

フレイム:
バランス良くの意味を理解してきたところだ。何でも食べるとか30品目とかそんなじゃない。自分の必要最低限を理解する。そんなだ。

あすな:
1品の材料を少なくして2〜3品だっけ。

ナディア:
ん・・・まあ・・・前よりは安定はしてるね。たぶんね。

フレイム:
たぶんかよ・・・

あすな:
この前にも言われてたでしょ?ダメだと思ったら最初からできない。やれると思ったらすぐにでもできる。自信を持ちなさいって。持病は分かるけど、最初からできると思い込んだ方がいいわ。

ナディア:
寒くても余裕で外に出るね!どうしても朝早く出たい時って、よくあるね。

たちばな:
長旅の時とか・・・

あすな:
だったら、その時はできると決め込んでるんだね!

フレイム:
ゴリ押しだがなw

ナディア:
けど、出たくても出られないという壁もあるね・・・

あすな:
毎日行きなさいってところのことでしょ?それも分かる。時間を毎日一定に決めたらプレッシャーになるみたいよ。そこも変わったよね。だいたいこんなでいいって。
そこまでしてロボットみたいに時間を守る莫迦がいる?

フレイム:
毎日行くとしても、遅刻なんて概念はやめとけってことだ。遅れたらその分終わる時間をずらしてもいいし。それが分からなかったら続けられない。
作業内容にもよるな。時に思ったより早く出ることもある。

ナディア:
早過ぎて怒られることはまず無いね!w

フレイム:
とにかく、少しくらい生きている自分を実感させろっての。

あすな:
もうロボットみたいな集まりは終わりにしよ!
何か習慣をつけるなら、もう少し自然に動けるようにしなきゃ。


★最後に

フレイム:
習慣をつけるとか、それを続けるとか、んなこと言われてやるもんじゃねーよな。自分で決めるもんだ。

あすな:
それでいいの!

たちばな:
自分に合う習慣を自分で見つけること・・・

あすな:
やりたいことに限ったことじゃないけどw生活の一環として必要なことは必要としてやるよ。野菜作りもそうでしょ?

ナディア:
そんなことまで「やりたい」ことにしたら、生活が成り立たないね!
お米や野菜は大事ね!

あすな:
「べき」も大事ってこと!

フレイム:
まあ、この世界だもんな。そんなもん。

あすな:
あとは、それらをどのように続けるかってだけの話!

フレイム:
逆に、余計な習慣や癖を手放さないとな・・・もうオンラインから離れつつある。オフじゃねーと満足できないことは多いからな!
リアルが最高のゲームだって分かるぜ。

ナディア:
この時代にオンラインゲームなんてもう要らないねwフレイムはいつだってレインボーと遊びまくりね!オフの方がいい顔してるね!

フレイム:
日々の暮らしや旅に喜びをってことだ・・・まずは自分で決めるべし。そうでないと來世も同じ苦しみを繰り返すだけだ。

あすな:
現実はホログラム!答えは自分!

フレイム:
んじゃ、今日の一曲を流すぜ。

たちばな:
詠み続ける・・・

あすな:
そう!詠み続けるの!

ナディア:
何かが始まる予感ね・・・

フレイム:
いい習慣を詠み続けようぜ!な!
んじゃ、今日はこんなで!

一同:
ありがとうございました(ね)(!|・・・)


これで今回のお話は終わりです。

習慣とは何でしょうか。毎日やることなのか。いつもの癖か。何かをする時に決め込んでいることなのか。
もっと柔軟に考えましょう。生きることは常に変化だと思えば良し。

食事や服装こそ内面に影響するらしいですね。自分自身が整っていなければ何も長続きしません。まずは自分ですね!

外側の流行など小さいこと。
自分に自信を持つことができるか、潜在意識は知っている。

筆者はもう少し時間に余裕が欲しいですが、結局誰かのためを想ってしまいます・・・自己犠牲にはなりたくない。力の使い方も大事ですね。疲れにくい、要領の良い、やり方をですね・・・身につけていきたい。
・・・身につけよう。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」