見出し画像

言葉を使わないカウンセリングの極意教えます!体の使い方テクニック 傾聴体の使い方編4つ




🔻フォローミーハッピー😁 ノーチャレンジノーライフ✌毎日が冒険だ!🔻



「自分の強みの引き出し方、プランが分からない!」

「職場、育成のコミュニケーションが難しい!」

「ご家庭、子育てでお子さんにどう接していいか分からない!」


そういう疑問にお答えします😁



正しいことを言っているのになぜか受け入れられない!そういうときありませんか?😅

ほとんどの人は陥りがちですが、
実は人対人のコミュニケーションでは、意識(頭)のレベルでは会話が成立していても、
無意識(心、感情、体)のレベルでは成立していないことが多くあります。
無意識(体の使い方)が土台として最重要になります。

私は普段、言葉が出にくいお子さんや言葉を発するのが難しい方へもカウンセリングさせて頂いていますので、
土台の体の使い方が一番大事だと感じています。
コミュニケーションを成立させるには、意識レベル(頭)と無意識レベル(心・感情・体)の両方のコミュニケーションを行う必要があります。

今回は傾聴の体の使い方編4つを考察していきます😁

これを覚えていると明日からの人間関係、コミュニケーションにすぐに役立ちます💡

詳しく知りたい所は
お気軽にDM、コメントくださいね🤗
なんでもお答えします✨




①キャリブレーション
(相手がどういう状態にいるかを非言語サインで見分けること)

【実体験】

・その人の良いとき、悪いときの体の反応を見分ける。(体は正直に現れる)

・姿勢、動作
指の位置、動き、
手の位置、動き、
足の位置、動き、
姿勢、筋肉の緊張、

・表情
目の動き
肌の色
口の動き
まばたき
顔の動き

・呼吸
浅い、深い
スピード
回数(止まっているとき)
脈拍

・声
トーン
高さ、低さ
大きさ
速さ
リズム

②アイコンタクト
(目や表情で反応を返すこと)

【実体験】
・相手の目を見て微笑んだり、悲しんだり、目と目で会話をするようにすると伝わりやすい。

・目の動きとして、
視覚情報にアクセスするときは上を見る。
聴覚情報は左右を見る。
身体感覚は下方を見ると言われている。

③ペーシング
(相手の話し方や状態、呼吸などのペースを合わせること)

【実体験】
・ペーシングのポイントは、「話し方」「相手の状態」「呼吸」

・呼吸が早い人には早い呼吸、遅い人には遅い呼吸というように相手と同調する。

・話し方も早い人には早く、遅い人には遅く、
声が大きい人には大きく、小さい人には小さく話す。

・メールやLineの文章も同じ。
長い人には長く、短い人には短く、
絵文字いっぱいの人には絵文字いっぱいで少ない人には少なく同じように返す。

・相手の感覚(視覚優位、聴覚優位、体感覚優位など)に合わせた伝え方をする。

例 「面白いものは?」の答えで、
  見るものが多い人には、見るもので伝える。
  聴くものが多い人には、聴くもので伝える。
  体験が多い人には、体感できるもので伝える。など。



④ ミラーリング
(相手の姿勢、表情、動作の真似をすること)

【実体験】

・姿勢(立ち方、座り方、手足の位置、頭、肩の角度)
表情(顔の動き、まばたき、口の動き)
動作(手足の動き、体の動き、傾き、うなづき)を真似する。

・相手が飲み物を飲んでいるなら飲み物を飲む。

・腕を机に置いているなら
同じように腕を机に置く。

・前かがみの姿勢なら前かがみの姿勢になる。

・ご飯食べているならこちらもご飯を食べる。

・怒っているなら
こちらも怒りの感情をマネしてみる。

・笑っているならこちらも笑う。など


今日のまとめ

☑️ ①キャリブレーション
(相手がどういう状態にいるかを非言語サインで見分けること)

☑️ ②アイコンタクト
(目や表情で反応を返すこと)

☑️ ③ペーシング
(相手の話し方や状態、呼吸などのペースを合わせること

☑️ ④ ミラーリング
(相手の姿勢、表情、動作の真似をすること)



☆今日の簡単な覚え方☆

☑️ ①キャリブレーション
(相手がどういう状態にいるかを非言語サインで見分けること)【Status】
☑️ ②アイコンタクト
(目や表情で反応を返すこと)【Eye contact】
☑️ ③ペーシング
(相手の話し方や状態、呼吸などのペースを合わせること)【Pace】
☑️ ④ ミラーリング
(相手の姿勢、表情、動作の真似をすること)
【Mirror】
の頭文字を取って、

「聴くときの体の使い方は、
接吻【せっぷん】
(SEPM)」
と覚えましょう‼️‼️😆🎵笑

ぜひ、一つの引き出しとして覚えておいてください✨

こうすることで、
聴くときの体の使い方が分かり、コミュニケーションに役立ちます✨

大人にも子どもさんにも
ぜひ使ってみてください😁

これだけじゃ物足りない✨
もっと必要‼️な方はお気軽にメッセージください😁✨
個別にコミットします🏃‍♂️✌️✨

オンライン個別相談では、
更にくわしくお話していますので、
興味ある方はメッセージください😁✨


🔻フォローミーハッピー😁 ノーチャレンジノーライフ✌毎日が冒険だ!️🔻

安心マップ作り3ステップ 
🔶自分の強みでプロになる方法 
🔶不安・緊張あがり症克服方法 
🔶毎日幸せ自然体マインドで過ごす方法 

公式Lineコミュニティ
『心と体の安心パパス研究所』 
→ https://lin.ee/24kok49 
・Lineで無料勉強会【学び遊び会】のご案内しています!交流、質問もお気軽に🎵
コミュニティ登録はこちら!!😁✨


次回もお楽しみに!
ぜひ全集中でお待ち下さい😁 

気に入ってくださったら
「フォロー、コメント、いいね、シェア」
してくださったら
超嬉しいです✨
すごく励みになります😆
コメント全て返信します‼️
細かな質問はメッセージで
お待ちしてまーす🤡

詳しくは
公式Lineコミュニティ
のURLをクリック⭐️

人生という冒険は、
いつでも自分の思い通りじゃぞ😁✌️✨

ただいま限定3名様
無料オンライン個別相談受付中‼️😁
安心マップ欲しい方、元気になりたい方、
悩みがある方、詳しくはメッセージください🤗


YouTube 
『安心パパスコーチング』で検索♪ →https://www.youtube.com/channel/UCNq9B2lqukf4imqLGfjahBw 

ニコニコ動画→https://nicovideo.jp/user/41183104 

note 『フランキー兄さん@安心パパスコーチング』で検索♪ → https://note.com/frankybrothers 

TikTok→ 『サブフランキー兄さん@心と体の安心パパス研究所』で検索♪ 

お問い合わせフォーム  
お仕事・相談・質問お気軽にご連絡下さい!→https://goo.gl/forms/kGThqCktOPx4QcJl1 

ホームページ
『安心パパスコーチング』で検索♪ → https://peraichi.com/landing_pages/view/vk9bx


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?