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#ヒアリング
要件ヒアリングのコツ
突き詰めていえばIT業界だけに限った話じゃないんですけど。
なにせ私がIT業界の人間なものですから、B2Bのソフトウェア開発における顧客の要求事項を聞き取る工程…要件定義について説明していきたいと思います。
なかでもエンドユーザーに対するヒアリングには注意が必要です。二次請けの立場で元請けのSIerに聞くのとはわけが違いますし、仮に相手がエンドユーザーだとしてもその担当者が自社の業務を正しく理
ヒアリングで聞きたいことを効率的に聞く方法
ヒアリングは全ての仕事に通ずるもの
業務の中で、他のメンバーのキャリア面談に同席することがあったりロールプレイング(いわゆる練習)する中で色々と気付きをフィードバックすることがありました。
その中で1つ汎用性が高そうなものがあったのでご紹介します。
ヒアリングで聞きたいことを効率的に聞く方法です。
こんなことありませんか?
「キャリアの軸を聞くために質問してみるが、1つの話題が長くなりすぎて結
ヒアリングのレベルが違った。
相手が求めているものは何なのか。
それを、引き出すために手段としてヒアリングや会話が存在します。
ヒアリングの理想は、お客様の下心を引き出して、
お客様が真に求めているものを突き止めて、
時には相手も自覚していない欲求を引き出してあげることだと思っています。
それを、実感したTweetを一昨日見つけたので共有させて頂きます。
これを読んだ瞬間に、
今までのヒアリングがいかに楽をしていたか。