矢澤博之|Google・SNSマーケティング/店舗集客サポート
記事一覧
MEO対策は自分でできる!その方法やコツとは?
飲食店や美容室など、店舗で高い広告費をかけながら集客しているのなら
その費用は削減できるかもしれません。
先日500人規模で、こんなアンケートを行いました。
Q. 現在利用している美容院は、どうやって探しましたか?
ホットペッパーで美容院を探すと答えた方は、半分を下回り
Google・SNS・その他がそれを上回る結果に。
Google・SNSで飲食店や美容院を検索する傾向は、今後さらに増え
web集客のコツや方法はシンプルだった!
お手伝いさせて頂いている名古屋 栄のおばんざい居酒屋さんの
昼飲み集客をサポート!
12時〜17時の売上が5倍近くアップしているそうです。
効果が出ているのはGoogle集客。
「栄 昼飲み」の検索ボリュームが予想以上に高かった割には
昼飲みを打ち出している居酒屋がほぼ皆無でした。
昼飲みを検索するユーザーが満足できるサービスやコンテンツを
しっかり店舗が準備さえしていれば、その導線を構築
web集客のコツや方法を分かりやすく!④(市場調査ちゃんとしてますか?)
・どんな商品を販売しよう?
↓
・どんな性別、年齢層をターゲットにしよう?
↓
・どんな場所に出店しよう?
↓
・どんな外観にしよう?
↓
どんな内観にしよう?
↓
広告
↓
サービスを利用してもらう
これ、全部web集客で必要な項目です。
考え方は実店舗と同じ。
根本は、お悩みを解決できるコンテンツを
実際に悩んでるユーザーに認知させることができるか?
その1点です。
SNS集客ができない・・こんなお悩みを解決したい!①
ユーザーに自社のサービスを見つけてもらうだけでは収益になりません。
そのサービスを利用してもらわない限り。
認知だけでなく、サービスを利用してもらう為には
ほんの少しの知恵が必要だということ。
GoogleやSNSで自社のサービスを認知させることが
大切な時代ですが、認知させただけ、もしくはそのつもりになっている
企業や飲食店さんも多いような気がします。
素敵なサービスがあるのに、すごくも
web集客のコツや方法を分かりやすく!③ (広告効果を高めるには?)
Googleで広告効果があるのは、1.5ページ目までの露出と言われています。
この1.5ページまでに、実店舗の集客であれば屋号が。
他にはサービスであったり商品名などが、タイトル欄に露出している状態が
作れると、高い広告効果を得ていると言えるでしょう。
Googleで高い広告効果を出す為には、どんなキーワードで
検索する方のお困り事を解決できるページにするか?
まずはそこのビジョンを固めまし
SEO対策は自分でできる!やり方やコツを解説
実店舗を構えていたり、アイテムの販路拡大を狙うには
web・SNSでの集客は必須です。
特に最大の検索エンジン「Google」での露出は、高い広告効果が得られます。
そこで切っても切り離せないのが「SEO対策」
なんだか耳が痛くなる方もいらっしゃるかもしれませんが、
考え方は本当にシンプル。
ちなみにSEOとは・・
「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化
【完全版】MEO対策3日で過去最高売上を作った方法!!
web集客で最も対策するべき「Googleビジネスプロフィール」について
徹底解説したいと思います!
しっかり要点を抑えさえすれば、
自店で費用をかけずに集客をアップさせることが可能なんです!
僕はこれからご紹介する方法に沿って対策を行い
上記項目を達成することができました。
ユーザーは自分のお困りごとを解決してくれるサービスを見つける為に
Google検索というアクションを起こします。
web集客のコツや方法を分かりやすく!②
Google集客で有効的なのは「ロングテールキーワード対策」
検索というアクションを起こすユーザーの心理は、例えば飲食店であれば
「自分がイメージするお店に近い飲食店の提案を期待している」
ということ。
例えば「名古屋 居酒屋」だと検索ボリュームは高いけど、
競合は多い→見つけてもらいにくい。
例えば「名古屋 居酒屋 昼飲み」のように検索ボリュームは下がるけど
昼飲みしたいというより具体
web集客のコツや方法を分かりやすく!①
自社のサービスをバーチャル上で集客できてますか?
リアル店舗を立ち上げる時、新たなアイテムをリリースする時
必ずターゲットや市場調査すると思います!
バーチャル上でも考え方は同じ。
どんなニーズが自社のサービスにあるのか?
そこを明確にした上で、キーワードやタグの選定が重要になります。
その為にはバーチャル上でもブレない判断や決断も必要です!
キーワードの導き方
設置のコツ
など、す
【飲食店向け】すぐ実践できるGoogle集客のコツ①
Google検索では「Googleビジネスプロフィール」の上位露出で
集客はアップさせることができます。
いわゆる「MEO対策」です。
「Googleビジネスプロフィール」はSEO対策の要素が強いですが
その価値をきちんと理解している飲食店は、Google口コミ記入まで
しっかり落とし込んでいます。
そして、どんなキーワードの口コミが上がるか?
言い換えれば自店が集客できるキーワードは何か?
ひとを惹きつける「ことば」で飲食店のPR記事やブログ・コラム執筆代行します!
初めまして。矢澤博之と申します。このページでは、私のこれまでの経歴やライターとしての執筆実績をまとめています。
♦︎プロフィール1983年生まれの39歳。愛知県名古屋市出身、名古屋市在住。
名古屋芸術大学 音楽文化応用学科を中退後、東京新国立劇場での演劇「マクベス」の音響を担当。
趣味は一眼レフを使った風景写真の撮影です。
写真のコスモスの様に、都会の闇に消えそうな時でも力強く生きていきた