矢澤博之|Google・SNSマーケティング/店舗集客サポート

店舗集客でお悩みの方へ! https://lit.link/hiroyukiyazawa

矢澤博之|Google・SNSマーケティング/店舗集客サポート

店舗集客でお悩みの方へ! https://lit.link/hiroyukiyazawa

記事一覧

MEO対策は自分でできる!その方法やコツとは?

飲食店や美容室など、店舗で高い広告費をかけながら集客しているのなら その費用は削減できるかもしれません。 先日500人規模で、こんなアンケートを行いました。 Q. 現…

web集客のコツや方法はシンプルだった!

お手伝いさせて頂いている名古屋 栄のおばんざい居酒屋さんの 昼飲み集客をサポート! 12時〜17時の売上が5倍近くアップしているそうです。 効果が出ているのはGoogle集…

SNS集客ができない・・こんなお悩みを解決したい!③

事業者様にとって集客の出口 ↓ 利益を上げる この認識がないと、SNSを運用しながら集客を上げることは困難だと思います。 飲食店や美容室からよく伺うのは・・ 「Ins…

SNS集客ができない・・こんなお悩みを解決したい!②

飲食店・美容院など店舗型の事業で集客する為には Google・SNSでの集客が極めて重要です。 Instagramで集客をする為には、その思考をほんの少しだけ 変えてみることをおす…

【美容院向け】web集客のコツや方法を分かりやすく!

500〜1,000人規模で、こんなアンケートを集計してみました。 Q. 現在利用している美容院、どうやって探しましたか? 美容院が広告宣伝費をかける対象は、 ほぼ「ホットペ…

web集客のコツや方法を分かりやすく!④(市場調査ちゃんとしてますか?)

・どんな商品を販売しよう? ↓ ・どんな性別、年齢層をターゲットにしよう? ↓ ・どんな場所に出店しよう? ↓ ・どんな外観にしよう? ↓ どんな内観にしよう? ↓ 広告…

SNS集客ができない・・こんなお悩みを解決したい!①

ユーザーに自社のサービスを見つけてもらうだけでは収益になりません。 そのサービスを利用してもらわない限り。 認知だけでなく、サービスを利用してもらう為には ほん…

web集客のコツや方法を分かりやすく!③ (広告効果を高めるには?)

Googleで広告効果があるのは、1.5ページ目までの露出と言われています。 この1.5ページまでに、実店舗の集客であれば屋号が。 他にはサービスであったり商品名などが、タ…

SEO対策は自分でできる!やり方やコツを解説

実店舗を構えていたり、アイテムの販路拡大を狙うには web・SNSでの集客は必須です。 特に最大の検索エンジン「Google」での露出は、高い広告効果が得られます。 そこで…

【完全版】MEO対策3日で過去最高売上を作った方法!!

web集客で最も対策するべき「Googleビジネスプロフィール」について 徹底解説したいと思います! しっかり要点を抑えさえすれば、 自店で費用をかけずに集客をアップさせ…

5,000

web集客のコツや方法を分かりやすく!②

Google集客で有効的なのは「ロングテールキーワード対策」 検索というアクションを起こすユーザーの心理は、例えば飲食店であれば 「自分がイメージするお店に近い飲食店…

web集客のコツや方法を分かりやすく!①

自社のサービスをバーチャル上で集客できてますか? リアル店舗を立ち上げる時、新たなアイテムをリリースする時 必ずターゲットや市場調査すると思います! バーチャル…

【飲食店向け】すぐ実践できるGoogle・SNS集客のコツ②

GoogleやSNSで飲食店を検索するユーザーの心理は・・ 自分がイメージするお店により近い飲食店の提案を期待しています。 きっとそんなお困りごとを持つ方は 「名古屋 …

【飲食店向け】すぐ実践できるGoogle集客のコツ①

Google検索では「Googleビジネスプロフィール」の上位露出で 集客はアップさせることができます。 いわゆる「MEO対策」です。 「Googleビジネスプロフィール」はSEO対策…

ひとを惹きつける「ことば」で飲食店のPR記事やブログ・コラム執筆代行します!

初めまして。矢澤博之と申します。このページでは、私のこれまでの経歴やライターとしての執筆実績をまとめています。 ♦︎プロフィール1983年生まれの39歳。愛知県名古屋…

魚を当たり前に食べられなくなる時代が来る?

お米やお肉と並んで、日本人にとっての主食でもある 「お魚」 普段当たり前に頂いているお魚も、 もしかしたら5年後、10年後という近い将来、 私たちにとって身近な…

MEO対策は自分でできる!その方法やコツとは?

MEO対策は自分でできる!その方法やコツとは?

飲食店や美容室など、店舗で高い広告費をかけながら集客しているのなら
その費用は削減できるかもしれません。

先日500人規模で、こんなアンケートを行いました。

Q. 現在利用している美容院は、どうやって探しましたか?

ホットペッパーで美容院を探すと答えた方は、半分を下回り
Google・SNS・その他がそれを上回る結果に。

Google・SNSで飲食店や美容院を検索する傾向は、今後さらに増え

もっとみる
web集客のコツや方法はシンプルだった!

web集客のコツや方法はシンプルだった!

お手伝いさせて頂いている名古屋 栄のおばんざい居酒屋さんの
昼飲み集客をサポート!

12時〜17時の売上が5倍近くアップしているそうです。

効果が出ているのはGoogle集客。

「栄 昼飲み」の検索ボリュームが予想以上に高かった割には
昼飲みを打ち出している居酒屋がほぼ皆無でした。

昼飲みを検索するユーザーが満足できるサービスやコンテンツを
しっかり店舗が準備さえしていれば、その導線を構築

もっとみる
SNS集客ができない・・こんなお悩みを解決したい!③

SNS集客ができない・・こんなお悩みを解決したい!③

事業者様にとって集客の出口



利益を上げる

この認識がないと、SNSを運用しながら集客を上げることは困難だと思います。

飲食店や美容室からよく伺うのは・・

「Instagramのフォロワーが増えないんです・・」という言葉。

もちろんフォロワー数は多いに越したことはありませんが、
必ずしも「フォロワー数=来店者数」ではありません。

自店のサービスを利用してくれそうなユーザーに、サービ

もっとみる
SNS集客ができない・・こんなお悩みを解決したい!②

SNS集客ができない・・こんなお悩みを解決したい!②

飲食店・美容院など店舗型の事業で集客する為には
Google・SNSでの集客が極めて重要です。

Instagramで集客をする為には、その思考をほんの少しだけ
変えてみることをおすすめします。

☝️うちのお店はどんなお困りごとを持ったユーザーに
   見つけてもらえれば、マッチングできるだろう?

そこが明確になれば、Googleではどんなキーワード対策をすべきか?
Instagramではどん

もっとみる
【美容院向け】web集客のコツや方法を分かりやすく!

【美容院向け】web集客のコツや方法を分かりやすく!

500〜1,000人規模で、こんなアンケートを集計してみました。

Q. 現在利用している美容院、どうやって探しましたか?

美容院が広告宣伝費をかける対象は、
ほぼ「ホットペッパー」と言っていいと思います。

しかし、現実ホットペッパーで高い広告効果を得ているのは
何十万という高額な費用をかけて、上位に露出をさせている一部の美容院。

ただ、美容院にとっても出口は利益を出すこと。

何十万という

もっとみる
web集客のコツや方法を分かりやすく!④(市場調査ちゃんとしてますか?)

web集客のコツや方法を分かりやすく!④(市場調査ちゃんとしてますか?)

・どんな商品を販売しよう?

・どんな性別、年齢層をターゲットにしよう?

・どんな場所に出店しよう?

・どんな外観にしよう?

どんな内観にしよう?

広告

サービスを利用してもらう

これ、全部web集客で必要な項目です。

考え方は実店舗と同じ。

根本は、お悩みを解決できるコンテンツを
実際に悩んでるユーザーに認知させることができるか?

その1点です。

SNS集客ができない・・こんなお悩みを解決したい!①

SNS集客ができない・・こんなお悩みを解決したい!①

ユーザーに自社のサービスを見つけてもらうだけでは収益になりません。

そのサービスを利用してもらわない限り。

認知だけでなく、サービスを利用してもらう為には
ほんの少しの知恵が必要だということ。

GoogleやSNSで自社のサービスを認知させることが
大切な時代ですが、認知させただけ、もしくはそのつもりになっている
企業や飲食店さんも多いような気がします。

素敵なサービスがあるのに、すごくも

もっとみる
web集客のコツや方法を分かりやすく!③ (広告効果を高めるには?)

web集客のコツや方法を分かりやすく!③ (広告効果を高めるには?)

Googleで広告効果があるのは、1.5ページ目までの露出と言われています。

この1.5ページまでに、実店舗の集客であれば屋号が。
他にはサービスであったり商品名などが、タイトル欄に露出している状態が
作れると、高い広告効果を得ていると言えるでしょう。

Googleで高い広告効果を出す為には、どんなキーワードで
検索する方のお困り事を解決できるページにするか?

まずはそこのビジョンを固めまし

もっとみる
SEO対策は自分でできる!やり方やコツを解説

SEO対策は自分でできる!やり方やコツを解説

実店舗を構えていたり、アイテムの販路拡大を狙うには
web・SNSでの集客は必須です。

特に最大の検索エンジン「Google」での露出は、高い広告効果が得られます。

そこで切っても切り離せないのが「SEO対策」
なんだか耳が痛くなる方もいらっしゃるかもしれませんが、
考え方は本当にシンプル。

ちなみにSEOとは・・

「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化

もっとみる
【完全版】MEO対策3日で過去最高売上を作った方法!!

【完全版】MEO対策3日で過去最高売上を作った方法!!

web集客で最も対策するべき「Googleビジネスプロフィール」について
徹底解説したいと思います!

しっかり要点を抑えさえすれば、
自店で費用をかけずに集客をアップさせることが可能なんです!

僕はこれからご紹介する方法に沿って対策を行い
上記項目を達成することができました。

ユーザーは自分のお困りごとを解決してくれるサービスを見つける為に
Google検索というアクションを起こします。

もっとみる
web集客のコツや方法を分かりやすく!②

web集客のコツや方法を分かりやすく!②

Google集客で有効的なのは「ロングテールキーワード対策」

検索というアクションを起こすユーザーの心理は、例えば飲食店であれば

「自分がイメージするお店に近い飲食店の提案を期待している」

ということ。

例えば「名古屋 居酒屋」だと検索ボリュームは高いけど、
競合は多い→見つけてもらいにくい。

例えば「名古屋 居酒屋 昼飲み」のように検索ボリュームは下がるけど
昼飲みしたいというより具体

もっとみる
web集客のコツや方法を分かりやすく!①

web集客のコツや方法を分かりやすく!①

自社のサービスをバーチャル上で集客できてますか?

リアル店舗を立ち上げる時、新たなアイテムをリリースする時
必ずターゲットや市場調査すると思います!

バーチャル上でも考え方は同じ。

どんなニーズが自社のサービスにあるのか?
そこを明確にした上で、キーワードやタグの選定が重要になります。

その為にはバーチャル上でもブレない判断や決断も必要です!

キーワードの導き方

設置のコツ

など、す

もっとみる
【飲食店向け】すぐ実践できるGoogle・SNS集客のコツ②

【飲食店向け】すぐ実践できるGoogle・SNS集客のコツ②

GoogleやSNSで飲食店を検索するユーザーの心理は・・

自分がイメージするお店により近い飲食店の提案を期待しています。

きっとそんなお困りごとを持つ方は

「名古屋 居酒屋 昼飲み」 #名古屋昼飲み

こんな検索のアクションを起こすでしょう。

検索ボリューム(ユーザーのお困りごと)の数は一定です。
あとはどのツールでそのお困りごとを解決するか。

「うちのお店、こんなお困りごとをもつユー

もっとみる
【飲食店向け】すぐ実践できるGoogle集客のコツ①

【飲食店向け】すぐ実践できるGoogle集客のコツ①

Google検索では「Googleビジネスプロフィール」の上位露出で
集客はアップさせることができます。

いわゆる「MEO対策」です。

「Googleビジネスプロフィール」はSEO対策の要素が強いですが
その価値をきちんと理解している飲食店は、Google口コミ記入まで
しっかり落とし込んでいます。

そして、どんなキーワードの口コミが上がるか?
言い換えれば自店が集客できるキーワードは何か?

もっとみる
ひとを惹きつける「ことば」で飲食店のPR記事やブログ・コラム執筆代行します!

ひとを惹きつける「ことば」で飲食店のPR記事やブログ・コラム執筆代行します!

初めまして。矢澤博之と申します。このページでは、私のこれまでの経歴やライターとしての執筆実績をまとめています。

♦︎プロフィール1983年生まれの39歳。愛知県名古屋市出身、名古屋市在住。

名古屋芸術大学 音楽文化応用学科を中退後、東京新国立劇場での演劇「マクベス」の音響を担当。

趣味は一眼レフを使った風景写真の撮影です。

写真のコスモスの様に、都会の闇に消えそうな時でも力強く生きていきた

もっとみる
魚を当たり前に食べられなくなる時代が来る?

魚を当たり前に食べられなくなる時代が来る?

お米やお肉と並んで、日本人にとっての主食でもある

「お魚」

普段当たり前に頂いているお魚も、

もしかしたら5年後、10年後という近い将来、

私たちにとって身近な存在ではなくなるかもしれません・・

地球温暖化が進み、海の水温も年々上昇。

海の中での生態系も崩れつつあるそうです。

既に、魚介が獲れる時期にズレが生じていて、

流通される時期にもズレが生じているとの事。

それだけではあり

もっとみる