見出し画像

ひとを惹きつける「ことば」で飲食店のPR記事やブログ・コラム執筆代行します!

初めまして。矢澤博之と申します。このページでは、私のこれまでの経歴やライターとしての執筆実績をまとめています。

♦︎プロフィール

1983年生まれの39歳。愛知県名古屋市出身、名古屋市在住。

名古屋芸術大学 音楽文化応用学科を中退後、東京新国立劇場での演劇「マクベス」の音響を担当。

趣味は一眼レフを使った風景写真の撮影です。

画像2

写真のコスモスの様に、都会の闇に消えそうな時でも力強く生きていきたい。という自身への決意を一枚の写真に収めました。


学生時代から「食」に興味を持っており、個人のイタリアンやブライダルの厨房で調理スタッフとして勤務。その後食品小売業「北野エース」で11年勤務。

食の情報のプロフェッショナルとして、在籍中にフードアナリスト資格を取得。 主に百貨店食品フロアでの接客とスタッフマネジメントを行う。得意な事はレシピ提案。


前職は飲食店総合支援会社「フードコネクション」でコンサルティング営業として勤務。Web・SNSをツールとした集客サポートを行いました。


本業の傍ら趣味の食べ歩きをアウトプットする事に興味を持ち、自らで食べ歩きブログとSNSを開設。ライティングを本格的にスタートしました。


♦︎ナゴレコ公認グルメライター(2016年〜)

名古屋最大規模のグルメメディア「ナゴレコ」の公認グルメライターへ抜擢され、初めてWordPressを使用したライティングを学ぶ。

自身でアイデアを企画した「7:58(ナゴヤ)を味わう」で初の連載を持つ。


♦︎グルメメディア「#フードメ」(2018年〜)

「名古屋 グルメブログ」でのGoogle検索で、1ページ目で表示(2022年4月現在)

画像4


自身でグルメブログ「#フードメ」を2018年秋より運営スタート。2022年4月現在、月間PV数(ユーザーがページを閲覧した回数)230,000です。SNSも並行して運営し、ページへの流入を狙っています。「フードメ」とは”foodmation=食の情報”からくる造語です。役立つ食の情報を発信する。これをコンセプトとして掲げています。


♦︎WEBメディア「macaroni」ライター(2022年〜)

日本最大級の「食」特化型WEBメディア「macaroni」でライター活動をスタートしました。


♦︎広告系企業で外部ブレーンとして活動(2022年〜)



♦︎ライティング実績


「雛鮨 様」

クラウド案件で「雛鮨 様」のホームページ内コラムを執筆させていただきました。


「ナゴレコ」

「ナゴレコ」での連載”7:58を味わう"の記事。ライティングの際に意識した事は記事の情報量です。

AM7:58に味わえる名古屋の朝食にスポットを当て、普段あまり知る事のできない名古屋の魅力に迫りました。少なからず地域貢献ができた連載と感じています。ライティングの際に意識した事は記事の情報量。文字数は1500文字以上を意識し、写真の枚数や数字面(営業時間・価格など)を細かく伝えています。


クライアント様から執筆依頼を受け寄稿させて頂いた、名古屋 新栄の韓国料理店「チャードルズ」さんの取材記事。


「#フードメ」


●那古野 「間借りフレンチ コムトゥヴ」様よりPR記事の依頼を受け執筆。

●鶴舞 「ONIKU STAND 千代田店」様よりPR記事の依頼を受け執筆。

●刈谷「SOLO BEKYU(ソロベキュー)」様よりPR記事の依頼を受け執筆。

●栄「桃白白(タオパイパイ)」様よりPR記事の依頼を受け執筆。


自身が運営するブログのライティングの際に意識している事は「SEO」です。ライティングを行うテーマが決まると”キーワードプランナー”や”ラッコキーワード”といった対策ツールで検索需要の高いキーワードの選定からスタート。タイトル・ディスクリプション・見出しの高い優先順位の箇所へキーワードを配置し、キーワードに沿ったライティングを心掛けています。


「名古屋 チーズケーキ」でGoogle検索 1ページ目表示(2022年1月現在)


「名古屋 伏見 ランチ」でGoogle検索 1ページ目表示(2022年1月現在)


「新栄 寿司」でGoogle検索 1ページ目表示(2022年1月現在)


「桜山 とんかつ」でGoogle検索 1ページ目表示(2022年1月現在)


この他にも主要ワードでGoogle検索 1ページ目表示の記事を抱えております。


「macaroni」


●「名古屋 カヌレ」をキーワードに据えたランキング記事


「macaroni」ではトンマナはもちろん、漢字を多用しない、2〜3行ごとの改行など校正面に気を配りながら、分かりやすいことばでのライティングを心がけています。


♦︎「食」以外での執筆記事


・女性の為のキャリアアップスクール「SHElikes」の紹介記事


♦︎お仕事のご依頼


●飲食店様/企業様のPR記事の執筆、ブログ記事執筆代行


上記お問い合わせフォームへお気軽にご依頼・ご相談お待ちしています。

最後までご覧いただきありがとうございました!  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?