マガジンのカバー画像

短歌 たんか タンカ

46
小学二年生の娘が毎日、一生懸命、指を追って短歌を詠んでます。
運営しているクリエイター

#おうち時間を工夫で楽しく

小学二年生の短歌 #30 おはなし

小学二年生の短歌 #30 おはなし

はじめての ながいおはなし かいたんだ
あたまのことば 手におくってる

先日、娘が書いたお話「いろんな種類の押し入れの話」についての短歌です。

頭に浮かんだ言葉を手に送って書いてると言うのです。本を読むときは目から入った文字が頭の中で絵になると言います。わたしにはない感覚です。

なんだか脳とか脊髄がスケルトンというか、、見えているような感じなのでしょうか。

小学二年生の短歌 #24 サバイバル

小学二年生の短歌 #24 サバイバル

サバイバル 山ではクマに 気をつけろ
もしであったら 火でおいはらえ

サバイバルという科学漫画が面白いみたいです。映画化も決定したようですね。いろんなシリーズがあって、どれも食い入るように読んでいます。

「干潟のサバイバル」を読んでいたときのことです。

「ママ!どじょうってなに?」

「うなぎみたいで少し小さくてにょろにょろしてるアレでしょ?」

「違う。『しひょう生ぶつは、たい気や水、どじ

もっとみる
小学二年生の短歌 #21 プログラミング

小学二年生の短歌 #21 プログラミング

スクラッチ どんなはなしか まよってる
ロボットたちの ダンスパーティー

家にずっといるので、、スクラッチの本を買って渡して、パソコンでの作り方を少し教えました。まだまだお絵かきしてるレベルですが、とても楽しいようです。

よくわかる-Scratch-3-0ではじめるプログラミング

ゲームを作るというよりロボットが歌ったり踊ったりするお話を作りたいようなので、弟に歌わせて録音してみたりいろいろ

もっとみる
小学二年生の短歌 #20 豆苗

小学二年生の短歌 #20 豆苗

げんかんで そだてています とうみょうを
たいようのこと 大すきなんだ

なんとなくスーパーで豆苗を買って、「あ!そうだ!もう一回、収穫できるんだった!これって生活の授業にできる!」と思って水を入れたタッパーに豆苗の根の部分をつけて窓際に置いてみました。

結構いい感じに簡単に育ちます!

娘が、豆苗がお店で買った時のとは違って、斜めに育っていて真っ直ぐ上に育ってないことに気付いて、「なんか変なこ

もっとみる