『作家にあんな偉そうな発言をさせないように管理した方がいい』 小学館 『こんな事態になる前に作家さんが不満を抱えてないか、聞き取ろう』 集英社 日本 20240208

https://twitter.com/shinjomayu/status/1755101152188969429
新條まゆ@『虹色の龍は女神を抱く』連載中!
@shinjomayu
小学館声明なしか…残念ですね。私が小学館から出るっていうブログを書いて大問題になった時、小学館は朝イチの会議で「作家にあんな偉そうな発言をさせないように管理した方がいい」ってなった。かたや集英社の会議では「こんな事態になる前に作家さんが不満を抱えてないか、聞き取ろう」ってなった。
2:28 PM Feb 7, 2024

https://twitter.com/butako_buhibuhi/status/1755115864125579769
日テレと小学館が握ってたのが可視化されただけではと。これで事務所出身の脚本家・相沢友子に都合のよい脚本を書かせたと思われるホリプロと合わせ、テレビ局・出版社・芸能事務所の悪のトリニティが揃い踏みw
3:26 PM Feb 7, 2024

https://twitter.com/butako_buhibuhi/status/1755228280352026758
注目すべきは作者の許諾前の段階で主役(ホリプロ)が決まっており、稽古に入っていた部分。この主役に原作では描かれていない絡みをする脇役(ホリプロ)という脚本を相沢友子(元ホリプロ)が書いたというお話。
要は脚本が視聴者に希求する事を目指したものではなく、芸能事務所相手に行われたと。
10:53 PM Feb 7, 2024

https://twitter.com/HORIPROMEGURO/status/1705749911520874710
ホリプロ・グループ・ホールディングス/HoriPro【公式】
@HORIPROMEGURO
#セクシー田中さん
#前田公輝  
@maeda_gouki
出演します、よろしくお願い致します
主演は、#木南晴夏
#ホリプロ
#ホリプログループホールディングス
10:04 AM Sep 24, 2023

https://twitter.com/HORIPROMEGURO/status/1705749911520874710
ホリプロ・グループ・ホールディングス/HoriPro【公式】

https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=id%3AHORIPROMEGURO
id:HORIPROMEGURO
ホリプロ・グループ・ホールディングス/HoriPro【公式】

https://www.horipro.co.jp/kinamiharuka/
木南晴夏(キナミハルカ) | ホリプロオフィシャルサイト
10月スタートの日本テレビ日曜ドラマ『セクシー田中さん』に田中京子役にて出演します!
ぜひご覧くださいませ!
「セクシー田中さん」
原作:芦原妃名子「セクシー田中さん」(小学館「姉系プチコミック」連載中)
芦原妃名子/小学館/NTV
脚本:相沢友子
チーフプロデューサー:三上絵里子
プロデューサー:大井章生 田上リサ(AX-ON)
演出:猪股隆一 伊藤彰記(AX-ON)

https://www.horipro.co.jp/maedagoki/
前田公輝(マエダゴウキ) | ホリプロオフィシャルサイト
日曜夜10時30分放送 日本テレビ
「セクシー田中さん」出演決定!
女子力高めのチャラ商社マン 小西一紀役で出演します。

https://twitter.com/ntv_tanakasan?t=-Z_PPAfsRI7317MhA7-R8g
『セクシー田中さん』【公式】日テレ系【日曜よる10時30分放送】 (@ntv_tanakasan) / X

https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=id%3Antv_tanakasan
id:ntv_tanakasan
『セクシー田中さん』【公式】

https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=ホリプロ+ 相沢友子
ホリプロ 相沢友子

https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=ホリプロ+芦原妃名子
ホリプロ 芦原妃名子

https://twitter.com/ara7XeCapFFnbHp/status/1755113712581788124
「芦原妃名子さん急死の経緯」とか「出版社が」とか「原作者が」とか「脚本家が」とか分母を大きくしてぼやかしてるけど今回の発端は
「アテクシの書いた(書き換えた)台本に原作者が口出ししてきてムカつく」ってやったのが元凶なの覚えてる?
3:18 PM Feb 7, 2024

https://twitter.com/watashiwacoko/status/1752780578242589034
インスタがきっかけの脚本家の名前を出さないのは何故?
日テレが小学館のせいにしようとしてる感じの報道の仕方は何?
私達は悪くない方向に持っていきたいのが見え見え。
日テレが誹謗中傷は止めてっていうのは分かるけど、メディアのこの明らかに偏った報道は許されるの?
#セクシー田中さん
4:47 AM Feb 1, 2024

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/28/kiji/20240128s00041000287000c.html
「セクシー田中さん」漫画家、投稿削除「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」ブログも閉鎖― スポニチ Sponichi Annex 芸能
トップ>芸能>2024年1月28日

https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=相沢友子
相沢友子

https://twitter.com/5ichiro/status/1755035347241898152
高橋功一郎@【ハナシノブ】1巻発売中!
@5ichiro
すごいな。作家側には絶対立たないその姿勢。自分がサンデーいた30年前と何も変わらない。ぶれないね!
小学館 芦原妃名子さん急死の経緯、社外発信の予定なし 説明会受け、社員からは反発の声も(スポニチアネックス)
#Yahooニュース
10:06 AM Feb 7, 2024

https://twitter.com/nino0120444/status/1755045668509655249
二ノ宮知子
@nino0120444
浮かばれない…。
10:47 AM Feb 7, 2024

https://twitter.com/WANPOWANWAN/status/1755095142879641796
森川ジョージ
@WANPOWANWAN
誰が悪いという話したくないが、せめて出版社は毅然とした表明してくださいよ。
代理人であり窓口だよ。
若い漫画家さん達が不安になっちゃうよ。
2:04 PM Feb 7, 2024

https://twitter.com/takinamiyukari/status/1755104490796237237
瀧波ユカリ
@takinamiyukari
いつか皆忘れると見込んで黙ってやりすごすお上の手法を民間も踏襲するようになった。故人の遺志にそぐわないためという理由付けは卑怯。なお記事は急死ではなく自死と書くべき。
小学館 芦原妃名子さん急死の経緯、社外発信の予定なし 説明会受け、社員からは反発の声も
2:41 PM Feb 7, 2024

 小学館の相賀信宏代表取締役社長は、 『人に優しく、社会に優しい出版社でありたいと思います』としています。
 また、小学館の理念では、『人生の中で大きく実となり、花開く種子をまくという仕事が出版であり、これが当社の理念です』としています。
 小学館は、2022年に創立100周年を迎えています。

https://www.shogakukan.co.jp/company/profile
会社概要・所在地 | 会社情報 | 小学館
小学館の理念
出版物が世の中全ての悪いことを無くすことはできないが、 人の心に良い方向を生み出す、何らかの小さな種子をまくことはできる。
人生の中で大きく実となり、花開く種子をまくという仕事が出版であり、これが当社の理念です。
代表挨拶
代表取締役社長
相賀信宏
 小学館は2022年に創立100周年を迎えました。読者の皆さまをはじめ、出版活動を通じて小学館に関わってくださる全ての方々への感謝と尊敬の気持ちを忘れず、ゼロの気持ちで新たな一歩を踏み出し、次の100年を歩んでまいります。
 さまざまな作品が教えてくれるのは、この世界にはまだ知らない知識がたくさんあるということです。私たちにできることは、たった一つの気づきを提供することだけかもしれません。しかしその気づきで読者の世界が少し広がり、少し明るくなり、少し面白くなるならば、それこそが世の中に小学館が貢献できることなのではないでしょうか。
「世界をもう少しだけ面白くしたい」
 あらゆる人たちに気づきをお届けできるよう、読書環境の改善をはじめ多様なコンテンツ体験の場を提供することに最大限の努力を続けてまいります。人に優しく、社会に優しい出版社でありたいと思います。

https://www.shogakukan.co.jp/company/history
沿革・歴史 | 会社情報 | 小学館
小学館は2022年に創立100周年を迎えました。小学生を対象とした学年別学習雑誌に始まり、現在ではさまざまな年代向けの雑誌・書籍・コミックを刊行している総合出版社です。
漫画アプリ・Webメディアといったデジタルコンテンツの制作や運営、事業イベントや映像のプロデュースなど、出版の多様化により活動領域も広がっています。

https://www.shogakukan.co.jp/zero/
0から考えよう。|小学館100周年特設サイト
100周年。
読者と関係者のみなさまに支えられて
たどり着くことができたこの節目に、
私たち小学館が、考えること。
それは、この節目はただの100周年ではなく、
次の100年を見据えた、0周年であるということ。
「もっと漫画でワクワクしてもらうには?」
と、漫画家と議論を続ける人がいます。
「もっと好奇心を育てるには?」
と、本じゃない手段を選ぶ人がいます。
現場のひとりひとりが、
過去の慣習や常識をすべて取り払い、
常に自分の中に「0(ゼロ)」を持ち考え続ける。
考えた答えが、誰もやったことない方法でも、
恐れずにやってみればいい。
その積み重ねが、100年後の小学館をつくっていく。
0から考え、種子をまく仕事。
次の100年もたくさんの花を咲かせると信じて。

https://www.youtube.com/watch?v=DUssRaAsFb4
小学館100周年特別ムービー(本編) - YouTube
Aug 8, 2022

 小学館は、『セクシー田中さん』の原作者である芦原妃名子さんの死去に関して、社外への説明を行わないと決定しています。

https://twitter.com/mainichi/status/1755018539306782951
毎日新聞
@mainichi
小学館 芦原妃名子さん急死の経緯、社外発信の予定なし 説明会受け、社員からは反発の声も(スポニチ)
9:00 AM Feb 7, 2024

https://mainichi.jp/articles/20240207/spp/000/006/004000c
小学館 芦原妃名子さん急死の経緯、社外発信の予定なし 説明会受け、社員からは反発の声も(スポニチ) | 毎日新聞
2024/2/7 05:00(最終更新 2/7 12:03)

https://twitter.com/sponichiannex/status/1755009638838476944
スポーツニッポン新聞社(スポニチ)【公式】
@sponichiannex
小学館 芦原妃名子さん急死の経緯、社外発信の予定なし 説明会受け、社員からは反発の声も
8:24 AM Feb 7, 2024

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/07/kiji/20240206s00041000603000c.html
小学館 芦原妃名子さん急死の経緯、社外発信の予定なし 説明会受け、社員からは反発の声も― スポニチ Sponichi Annex 芸能

https://twitter.com/tospo_seiji/status/1755128058154234268
東スポ文化部ニュース班(芸能政治社会ネット)
@tospo_seiji
「セクシー田中さん」めぐる小学館の〝社外発信ナシ〟に人気漫画家たちがSNSで猛批判|東スポWEB
4:15 PM Feb 7, 2024

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/291481
「セクシー田中さん」めぐる小学館の〝社外発信ナシ〟に人気漫画家たちがSNSで猛批判 | 東スポWEB
2024年2月7日 16:12

https://shogakukan-comic.jp/book?isbn=9784098700615
セクシー田中さん 1 | 芦原妃名子 | 【試し読みあり】 – 小学館コミック
芦原妃名子 

https://shogakukan-comic.jp/author?cd=192
芦原妃名子 – 小学館コミック

https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=小学館+芦原妃名子
小学館 芦原妃名子

 日本シナリオ作家協会は、『ハラスメントに関する声明』において、『これらの数知れないハラスメント事案が作家協会内外にあった事実を、私たちは、直接的にも間接的にも知りながら、実態調査や加害者の処分といった対策を講じることを放棄してきました。そして、加害者を許容して内輪で庇い、被害者を見えない存在にし、より追いつめ、傷つけてきました』としています。

https://twitter.com/haitoku__/status/1753659251279753586
注目すべきは、日本シナリオ作家協会が 2022-10-1に出したハラスメントに対する声名です。
漫画に対して組合員がハラスメントの加害者になってはならないと書いてあります。
そしてどういった行為がハラスメントなのかも書いてあります。
https://j-writersguild.org/entry-news.html?id=490155…
2:58 PM Feb 3, 2024

https://www.j-writersguild.org/entry-news.html?id=490155
協同組合日本シナリオ作家協会 - ハラスメントに関する声明
2022-10-11

 漫画家の佐藤秀峰氏は、自身の漫画を原作とした映像化に関して、『死ぬほど嫌でした』としています。

https://note.com/shuho_sato/n/n37e9d6d4d8d9
死ぬほど嫌でした|佐藤秀峰

https://www.youtube.com/watch?v=glGqjmyDvEQ
セクシー田中事件で脚本家たちが視聴者ガン無視でドヤ顔討論しちゃう、ものすごくアレな削除動画 - YouTube
Feb 2, 2024
緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編

https://twitter.com/ya_momo/status/1752648920482861280
もうこの件には触れないでおこうと思っていたんですが、
この対談を聞いて、貧血起きそうなほどイラツイてしまった。
オリジナルをつくる苦労はしたくないけれどオリジナルやりたいから原作を変えるって言ってる人もいて、
ヒット作品ある作家さんに見てほしい。

https://www.youtube.com/watch?v=Ey4aI2WNvb0
8:03 PM Jan 31, 2024

https://www.youtube.com/watch?v=Ey4aI2WNvb0
【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編 - YouTube
Jan 29, 2024 東京都
2024年1月29日配信の「深夜密談・特別編」につきまして、
いただいたご意見は真摯に拝読させていただきました。
出演者・関係者への誹謗中傷や脅迫等がございましたので動画は削除しました。

https://twitter.com/Panamabunsyo/status/1753038598339973598
#セクシー田中さん 事件で、シナリオ作家協会が出した動画が酷いと話題になっています
「最近の原作者はこだわりが強い」
「原作どおりにやって欲しいて人がいる」
「原作者とは会いたくない」
「原作はそのままじゃなくて改変してなんぼ」
「世間が我々の対立構造を作ってる」
#芦原妃名子さん
9:52 PM Feb 1, 2024

https://twitter.com/azu_scotch/status/1753156091326930983
日本シナリオ作家協会がヤバいらしいですが、脚本契約7原則をご覧下さい。
オリジナル脚本の脚本家は原作者として尊重されなければならないのに、
既存作品の原作者を尊重する姿勢が一切無いヤバい集団。
脚本家に無断で脚本を改定してはならないのに、原作は無断で改悪。
5:39 AM Feb 2, 2024

https://www.j-writersguild.org/categorized-entry.html?id=3099
11-一覧 - 団体概要
活動方針
日本シナリオ作家協会は5つの目的から活動する組織体です。フリーの立場で仕事をするシナリオ作家の孤立化を防ぎ、日本映画の発展及び創作の気運を高めていくこと、著作権思想の普及に尽力し、次代の作家の育成や創作現場の条件整備、交流機会の増進等に係る諸活動を行っています。
◎ シナリオの著作権擁護
◎ シナリオ作家の育成及び表彰・顕彰
◎ 創作現場における親睦と連帯の推進
◎ シナリオを起点とした文化の発信
◎ 日本の映像文化及び映像産業発展への寄与

https://www.j-writersguild.org/categorized-entry.html?id=3104
11-一覧 - 活動紹介
「脚本契約7原則」について
平素より当協会の活動にご理解とご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、日本シナリオ作家協会は、脚本家が契約を結ぶ際の「脚本契約7原則」を作成いたしました。
「脚本契約7原則」は本年6月17日開催の当協会通常総会にて、全会員の総意とすることが決議されました。「オリジナル」の脚本や企画を執筆する際の扱いや最低限守られるべき意識の向上、脚本家の権利の保護、待遇の改善をはかることを目的としたものになります。
現在、脚本家を取り巻く状況は危機的状況に陥っております。映像の根幹は脚本であることは言うまでもございませんが、脚本家の権利が制限され、執筆環境が整いにくい状況がこのまま続けば、いずれ脚本家の才能が枯渇し、映像業界そのものも先細りしていくことは明らかです。
業界全体でよりよい作品を作り続けるために、広く映像業界の皆様にも、この脚本契約7原則の遵守にご協力とご理解を賜りたくお願い申し上げます。
2022年7月4日 日本シナリオ作家協会

https://mitte-x-img.istsw.jp/scenario/file/脚本契約7原則.pdf
日本シナリオ作家協会
―脚本契約7原則―
1 「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。
2 「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」が映像化に至らなかった際は、特段の取り決めがある場合を除き、いかなる場合も著作者である脚本家が任意に利用できなければならない。
3 企画開発費と脚本料を一元化してはならず、企画段階の企画書・プロット執筆、脚本執筆には、別途ギャランティが支払われなければならない。
4 脚本料は受注時に取り決め、長期間に及ぶ脚本執筆の場合は随時支払われるものとし、決定稿を提出した後、速やかに支払いが完了されなければならない。
5 企画開発および脚本執筆のために必要とする取材費、資料費、交通費その他の実費については、発注者が負担しなければならない。
6 氏名表示に関して著作権法第 19 条の規定を遵守し、宣伝・広告活動の際にも配慮されなければならない。
7 著作権法第 20 条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。

https://twitter.com/jwritersguild
協同組合日本シナリオ作家協会 (@jwritersguild)

https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=id%3Ajwritersguild
id:jwritersguild
協同組合日本シナリオ作家協会

https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=シナリオ作家協会
シナリオ作家協会

https://twitter.com/ashihara_hina/status/1751457987397652676
芦原妃名子
@ashihara_hina
攻撃したかったわけじゃなくて。
ごめんなさい。
1:11 PM Jan 28, 2024

https://www.ntv.co.jp/tanakasan/
セクシー田中さん|日本テレビ
芦原妃名子さんの訃報に接し、
哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。
2023年10月期の日曜ドラマ「セクシー田中さん」につきまして
日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら
脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。
本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております。

https://twitter.com/mangaka_kyokai/status/1752194931857428687
日本漫画家協会公式
@mangaka_kyokai
この度の訃報に接し、ご親族、関係者の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。
会員の皆様は、契約等のお悩みがございましたら協会までご相談ください。専門知識、または経験則のある人間が対応いたします。
※会員の方で事務局のメールアドレスが不明の方は、DMにてお問い合わせください。
2:00 PM Jan 30, 2024

https://twitter.com/bunshun_online/status/1752170491115418069
文春オンライン
@bunshun_online
脚本トラブル「セクシー田中さん」原作者・芦原妃名子さん《突然の死》訃報の直後に日テレ報道フロアでは「えーっ!」と悲鳴が…芦原さんが「やっぱり怖い」と漏らした数年前の“ある被害”
記事はこちら↓
https://bunshun.jp/articles/-/68683
#文春オンライン
12:22 PM Jan 30, 2024

https://bunshun.jp/articles/-/68683
脚本トラブル「セクシー田中さん」原作者・芦原妃名子さん《突然の死》訃報の直後に日テレ報道フロアでは「えーっ!」と悲鳴が…芦原さんが「やっぱり怖い」と漏らした数年前の“ある被害” | 文春オンライン

https://twitter.com/bunshun_online/status/1752157920383676866
文春オンライン
@bunshun_online
漫画家の芦原妃名子さん死亡 「セクシー田中さん」「砂時計」作者 - 時事ドットコム
記事はこちら↓
https://bunshun.jp/articles/-/68679
#文春オンライン
11:32 AM Jan 30, 2024

https://bunshun.jp/articles/-/68679
漫画家の芦原妃名子さん死亡 「セクシー田中さん」「砂時計」作者 | 文春オンライン

https://shogakukan-comic.jp/book?isbn=9784098700615
セクシー田中さん 1 | 芦原妃名子 | 【試し読みあり】 – 小学館コミック
芦原妃名子 

https://shogakukan-comic.jp/author?cd=192
芦原妃名子 – 小学館コミック

#日本シナリオ作家協会 #シナリオ作家協会 #シナリオ #作家 #協会 #セクシー田中さん #日本テレビ #原作 #ドラマ #芦原妃名子 #佐藤秀峰 #死ぬほど嫌でした #日本 #元凶 #台本 #相沢友子 #ホリプロ #三上絵里子 #大井章生 #田上リサ #AXON #猪股隆一 #伊藤彰記 #20240130 #20240202 #20240203 #20240207 #20240208 #20221011 #日本漫画家協会 #訃報 #親族 #関係者 #皆様 #会員 #契約 #協会 #相談 #専門知識 #経験 #人間 #対応 #事務局 #漫画 #漫画家 #栃木県 #日光市 #死亡 #自宅 #遺書 #警視庁 #自殺 #身分証明書 #行方不明届 #1994 #別冊少女コミック #デビュー #砂時計 #小学館漫画賞 #受賞 #ドラマ #映画
#fictitiousness #2024

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。