ケーキ 原因調査打ち切り 『誠に遺憾ながら、原因特定は不可能という判断に至った次第です。誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます』 横山和久専務 高島屋 2023.12.27 日本 20231227

 高島屋は、『弊社にて販売した冷凍クリスマスケーキの破損について 』とする文書の中で、『弊社としては、これらの調査報告を受け、総合的に確認いたしました結果、誠に遺憾ながら原因の特定をすることは不可能という判断に至りました』としています。

https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/231227a.pdf
PDF
2023 年 12 月 27 日
株式会社髙島屋
弊社にて販売した冷凍クリスマスケーキの破損について

https://www.takashimaya.co.jp/
高島屋
2023.12.27
弊社にて販売した冷凍クリスマスケーキの破損について

https://www.youtube.com/watch?v=9wudmu2WbJ0
【高島屋】会見で謝罪も「原因の特定不可能」「温度管理は適切」全ての責任は高島屋にあると強調 “崩れたクリスマスケーキ”問題|TBS NEWS DIG - YouTube
Dec 27, 2023 #ニュース #news #TBS
オンラインで販売したクリスマス用のケーキの一部が崩れて届いた問題で、高島屋は謝罪したうえで、「原因の特定は不可能」だと結論づけました。
高島屋 横山和久 専務
「誠に遺憾ながら、原因特定は不可能という判断に至った次第です。誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます」
高島屋は会見で、クリスマスケーキの製造会社や配送先への調査を行った結果、「温度管理は適切で問題はなかった」と説明。
一方で、「当時と同じ環境を再現することは困難だ」として原因の調査を打ち切りました。
また、商品の管理体制に問題があったとして、“全ての責任は販売した高島屋にある”と強調しました。
高島屋によりますと、オンラインでのクリスマスケーキは全国で2879個販売され、被害件数はこれまでに807件にのぼっています。

https://www.youtube.com/watch?v=auwjFtCGd98
“崩れたケーキ”問い合わせは全国から370件に 高島屋が販売|TBS NEWS DIG - YouTube
Dec 25, 2023 #ニュース #news #TBS
高島屋がオンラインで販売した一部のクリスマスケーキが崩れた状態で届けられた問題。購入客からの問い合わせは全国からおよそ370件まで増えたということです。
この問題をめぐっては、高島屋がオンラインストアで販売した一部のクリスマスケーキが崩れた状態で購入客に届けられていたことが分かりました。
高島屋によりますと、この被害に関する問い合わせが、きのうの午後8時時点で全国からおよそ370件あったということです。
対象のケーキは横浜市のフランス料理店が監修し、埼玉県の会社が製造した「レ・サンス ストロベリーフリルショートケーキ」で、およそ2900個が予約販売されていたといいます。
ケーキ購入客
「もともと注文した時の写真とあまりにも違うので、本当にびっくりした。全くケーキの形状をなしていない状態」
高島屋は「大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申しあげます」と謝罪した上で、「今後一層の管理体制の徹底に努める」とコメントしています。
ケーキの梱包や冷凍配送の状況など詳しい原因は現在確認中で、高島屋は問い合わせ窓口を設け、返金など個別に対応しています。

https://twitter.com/kanna26291586/status/1738603084245602603
高島屋のケーキの件、なんで購入者がよくわからん第三者にけなされてるんだ。配達できるのを売りにしているんだから綺麗な状態で届けられる運送会社を見つけて責任を持って購入者に届けるのが当然だろ。安くもないし送料も払っているのに楽しみにしてたものがぐちゃぐちゃで届いたら文句も言いたくなる
1:50 AM Dec 24, 2023

https://twitter.com/_oshoh/status/1738665444519956837
高島屋のケーキ、柔らかいスポンジの台座に生クリームを絞っただけの商品を何の補強もせず箱に入れて運んだらそうなるだろうな…と言う感想。
来年からは配達ではなく地元のパティスリーで買って自分で持ち帰ることをお勧めします。
5:58 AM Dec 24, 2023

https://twitter.com/_oshoh/status/1738665882807894192
カタログの商品写真はこれだったらしい。イチゴの量も少ないし、そもそも商品画像詐欺の可能性がある。ちゃんと届いた人、画像通りの商品だったのか教えてもらいたい。
6:00 AM Dec 24, 2023

https://twitter.com/UshoDona/status/1738734632080928959
無事生き残った高島屋のケーキ
10:33 AM Dec 24, 2023

https://twitter.com/ysizuya/status/1738751059055804899
私の高島屋で注文したケーキは型崩れしにくいデザインなのとちゃんとお店側がケースに入れてたので、やっぱい該当ケーキ屋さんの配送への配慮が無いことがだいぶ問題だと思うね
問題を起こしたお店とは契約切ったほういいよ、高島屋も……対応が悪いのもどうかと思うけど
11:38 AM Dec 24, 2023

https://twitter.com/kiko_earth/status/1738723401316045099
高島屋のぐちゃぐちゃケーキが話題なので昨日我が家に完璧な状態で届いた大丸のケーキをあげておきます
9:48 AM Dec 24, 2023

https://twitter.com/807th_Na/status/1738782186919358551
高島屋のケーキ問題で「そもそもケーキを宅配で購入するのが間違い」という人もおられますが、
これは先程、阪急百貨店から届いたクリスマスケーキ
冷凍ではなくいわゆる生の状態ですが飾り付けも含めて型崩れなし
これが百貨店に対する信頼感というものです
1:42 PM · Dec 24, 2023

https://twitter.com/tafuman42ys/status/1738703970292662357
高島屋のケーキ。
去年買ったけど、去年は大丈夫だった。
8:31 AM Dec 24, 2023

https://twitter.com/djpnoku0609/status/1739537560899399895
高島屋のケーキの件、多分高島屋の方に不足はないと思うなぁ…詳しいことは知らんけどさ。うちも去年のクリスマス同じようなことあったんだよ。うちは西武百貨店だけどね。これで届いたから西武に連絡したらもう一個同じものを届けてくれたけど、2回目もその場で開けたらまた同じくぐちゃぐちゃで、
3:44 PM Dec 26, 2023

https://twitter.com/djpnoku0609/status/1739537564133200249
ヤマト運輸に言っても謝罪なしな上「うちも大変な状況で」って言われて…結局西武の方が直接家まで手で持ってきてくださったんだよね…配送業者がめちゃくちゃ大変なのもわかるけど、一言謝ってくれりゃよかったのにねって家族で話してました〜高島屋さん可哀想だよ……
3:44 PM Dec 26, 2023

#原因 #調査 #打ち切り #原因特定 #不可能 #横山和久 #専務 #クリスマス #ケーキ #冷凍 #日本 #20231227 #20231224 #高島屋 #ケーキ #スポンジ #台座 #生クリーム #商品 #補強 #箱 #配達 #地元 #パティスリー #カタログ #写真 #イチゴ #画像 #詐欺 #大丸 #阪急百貨店 #百貨店 #信頼 #西武百貨店 #西武 #百貨店 #ヤマト運輸 #クロネコヤマト #宅急便 #コンプライアンス #危機管理
#fictitiousness #2023

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。