西武百貨店

Spectrum Melon Haze Pale Ale

​ビールメモ。

​本日は、Spectrumの Melon Haze Pale Ale。池袋の西武百貨店の酒売り場で購入しました。7月は、私の誕生月なので、西武百貨店で1,000円以上買うと200ポイントボーナスが付くので、やたらと西武百貨店で買い物してしまいます。

これは、完全に名前で買いました。
​​メロンのビールだなんて、魅力的過ぎる。
​​
​​商品説明はこの通り。

カナダ・バンクーバ

もっとみる
嬉しいでし!
4

線、線が結ぶ像、そして光。

「燦々と照りつける太陽で、あつさ加わり体調を崩しがちな季節ですが、規則正しく健やか奈日々をお過ごしください。」展とSpinner Markt

やましたあつこさんに続いて
西武百貨店渋谷店美術画廊で行われたこのグループ展から、
三瓶玲奈さんの画を堪能する。

その足で(文字通り歩いて)スパイラルで開催されていたSpinner Markt(スピナーマルクト 会期終了)にも出品されていた三瓶さんの画を

もっとみる
ありがとうございます!
4

世界が、やがて満たされていく。

「燦々と照りつける太陽で、あつさ加わり体調を崩しがちな季節ですが、規則正しく健やか奈日々をお過ごしください。」展

会期: 2020年6月27日(土)~7月12日(日) 11時〜20時
会場: 西武渋谷店 B館8F=美術画廊

この長い展示タイトルには、
参加された作家さんの名前が隠されているらしい。

さて、このグループ展から、
やましたあつこさんの世界を覗いてみる。

はじめて山下さんの画を

もっとみる
とてもうれしいです!
7

寺山修司の色紙 〜書斎の中の仲間たち〜

「百年たったら帰っておいで 百年たてばその意味わかる」 こんなことが書かれた色紙が書斎の扉の上に飾ってある。二十歳くらいの時だろうか? いや、もしかすると十代だったかもしれない。池袋の西武百貨店で催された “寺山修司展” 、もしくは “寺山修司と天井桟敷展” 的なものだったかもしれない・・・正直、タイトルは失念してしまった・・・で購入したモノ。レプリカの色紙。要するに直筆を大量にコピーしたモノ。購

もっとみる
ありがとう! 僕は、日本酒は甘口より辛口が好き!
7

わたしが夢の国の住人になる前(渋谷編)

すみません…。
まだまだ夢の国の住人になるには、程遠い人生を歩んでます。

そして地元から一気に渋谷という恐ろしい街へ…。
いえいえ、渋谷は今でも大好きな街です。

一般的に埼玉県人は池袋に行くと言われますが、わたしは渋谷でした(チョッとドヤってみる)。

ナゼ渋谷???
バイト先が渋谷だったので…(単純)。
ナゼバイト先が渋谷???
遊ぶのが渋谷だったので(バカです)。

遊ぶ場所が渋谷だったの

もっとみる

西武池袋本店創業80周年ビール

ビールメモ。

本日は、西武池袋本店創業80周年ビール。そのまんま池袋の西武百貨店で買ったものです。

西武百貨店のお酒売り場でビールを物色していたところ発見したこのビール。ラベルが異色な存在感を放っていて気になりました。

三鷹のOGA BREWINGが醸造したビールらしいです。

ただそれ以外の情報が見当たらず、謎。西武百貨店のホームページもOGA BREWINGのホームページも見てみたんだけ

もっとみる
あざっす。
4

大地の像

池袋東口西武百貨店前のロータリー内にある「大地の像」。2人の人がブリッジになっている大胆なポーズの銅像です。

フランスの彫刻家、デルブレ・ルイの作品で、昭和46年9月に設置されたそうです。

歩いて近くには行けません。そのため、多くの人が少し離れた歩道を通っていますが、あまり気付いていない方も多いかもしれません。

《大地の像》【スポット】
■住所/豊島区南池袋1-28-1
■場所/池袋駅東口ロ

もっとみる
ラジオネームおうじゃも忘れずに!
4

今日はなぜか一日に二度、池袋に行く日。午前中は銀行で海外送金。夕方からは、永井愛作・演出のお芝居。大塚から転居してからとんと行かなくなっていたので、久しぶり。西武のディスプレイが、グラフィティーになっていて驚く。グラフィティーはもはや百貨店を飾る商業絵画になったんですね。

「好き」って言い言葉ですね!

イオンのなかにデパートが入ったショッピングモール 2000.10【あの頃名古屋圏】

当時のレポート

2000年9月、岡崎に新しいショッピングセンターが誕生しました。もともと「ジャスコ岡崎南店」があった場所なのですが、 どこが新しいかというと……ジャスコの中にテナントとして、西武百貨店が入っているのです。

訪れたのは3連休の初日(2000.10.07)という事もあり、結構人出がありました。大きな国道沿いにあり、すぐに 発見する事が出来ました。イオングループのお店は案内標識が沢山

もっとみる