見出し画像

とり急ぎの自己紹介を含めたご挨拶代わりの初回投稿

「なんか、noteって良いらしいよ。」
・・・なんていう話を耳にして、ちょっとやってみようとアカウント登録してみました。

ということで、noteに投稿されている読み物を眺めておりますうちに「そろそろ私も書いてみようかしら」と思い立ちました。今は、さて何を書こうか・・・と思いながら、キーボードを叩いております。正直言ってな~んにも考えておりません。
ですから表題のとおり、自己紹介を含めたご挨拶だけ申し上げます。


出身~学歴を簡単に。

  • 1967年1月、北海道北見市で生まれました。
    小学校から高校まで常に優秀な成績を修め、1985年に北見市を離れました。

  • 1986年3月、大学進学に伴い、東京に転居しました。
    1年間、一生懸命に勉強したおかげで、それなりに名の知れた大学に進学しました。
    最近の言い方ですとGMARCHに入ってSMARTには入っていないといったところですね。まあ、それぞれの大学にはそれぞれの特徴がありますから、私はGMARCHだのSMARTだのといったグループ化を好みませんがね。
    大学では社会学を専攻いたしました。それ以来、私は社会現象、社会事象を常に社会学の視点をもって考えております。ただし、私は社会学の権威者ではございません。言ってみれば社会学研究を趣味としており、立場は「社会学ファン」であるといえるでしょう。
    また、大学ではたくさんの友人ができました。そのため、学業では優秀な成績を修めるというよりは、友人との円滑なお付き合いに集中しておりましたね。そのおかげもありまして、当時の友人とは今でも何らかのお付き合いがあり、私にとっての友人は非常に大切でありがたい財産になっております。
    もちろん、学業の成績は・・・まあ、ご想像にお任せいたします。少なくともその経験があったことによって、私が今でも社会学の勉強を続けている、ということでございます。

職歴を簡単に。

  • 大学を卒業した私は、大手の百貨店に就職いたしました。
    最初の勤務地は北海道旭川市であって、店頭販売の他、総務部門も経験しました。
    7年目に埼玉県所沢市に転勤となって店頭販売を、さらに縁あって本部勤務となり、情報システム部門に異動いたしました。この情報システム部門での仕事が私にとって最も相性が良く、私にフィットした職場でありました。
    情報システム部門での勤務を2年程度いたしました後に経営企画部門に異動となり、2002年に思うところがあって早期退職したのでありました。

  • 百貨店を退職した後、私は1年ほど再就職先を探しながら日本各地への旅をしたのでありました。さらにアメリカへの一人旅もしておりました。今の旅好きはこの時の経験がきっかけだったのでしょう。

  • 2003年、私は北海道北見市に戻り、地元の企業に再就職したのでありました。担当業務は全国の百貨店での北海道物産展において店頭販売をするという、百貨店での店頭販売に戻った、みたいな業務でありました。それはそれなりに面白いところもあり、旅を続けるような生活でもあったことも良かったのですが、自分自身のスキルアップになるかどうかに疑問を感じてもおりました。

  • そんな私は、2007年に北海道釧路市の、いわゆる複合商業施設の管理会社に転職しました。その施設は私が過去に勤務していた百貨店に関係しており、こういう縁で結ばれていたのだなと思っておりました。
    担当業務は営業部門でイベントや集客、広報などを幅広いものでありました。入社当初は辛い日々を送っておりましたが、慣れてくるといろいろな関係先の方々との繋がりもできましたし、良いことも多くありました。
    そのような中で2019年に総務部門に異動となりました。ここでの仕事は不慣れなこともあって上手く立ち振る舞うことができず、悶々とした日々を過ごしていたのでありました。ストレス的なものもそれなりに・・・

  • こういう時に何かの弾みで人生が大きく変わる、ということがあるものです。
    2020年、転職エージェントを通じてスカウトがあり、人生を変えたいと思って転職をし、しかし職場が合わずに即退職。立て続けに今度は本州の会社から声がかかって再転職するもそこがまた最悪で、さらに私を苦しめて再退職。かくして1年で2回も転職しなければならなくなったのでした。
    無理な転職は命取りです。皆様も転職は慎重にいたしましょう。
    かくして、2022年に北海道(の東側)に戻り、現在の地に居住することになりました。

  • 現在は宿泊施設に勤務し、ホテルのフロントや営業の仕事をしております。

趣味と嗜好、そして特技。

  • 趣味といえば、前述いたしました通り、まずは旅ですね。
    国内はもちろん、海外に行くのも大好きです。
    旅好きが高じて、2022年には独学で国内旅行業務取扱管理者、総合旅行業務取扱管理者の両資格を取得いたしました。ただし、現時点で旅行業の仕事はしておりません。
    これまで訪れた国で好きな国はいろいろありますが、最も好きな国はスロバキアです。2017年にスロバキアに渡航し、その時の記録はいずれnoteに掲載するつもりであります。

  • スポーツ観戦が好きです。
    特に横浜(DeNA)ベイスターズをこよなく愛しており、ファン歴は40年以上であります。すっかり古参のファンになってしまいましたな。
    ちなみにDeNAをカッコ書きとしておりますが、私は今でも企業名が入らない方が良いように思っております。「横浜DeNA」と呼ぶよりも「横浜」もしくは「ベイスターズ」と呼ぶ方が多いです。あまり「DeNA」とは呼びませんね。
    その他のスポーツもかなり好きです。以前はアメリカンフットボールをよく見ておりました。アメリカに行った時に最初に訪れたのがシアトルだったことがきっかけで、NFLならばシアトル・シーホークスが好きです。

  • さらに、これも前述しておりますが、社会学研究を趣味としております。
    ここ数年はソーシャル・キャピタル(Social Capital)研究を続けております。このSocial Capitalは非常に奥が深くて、なかなか難しく、それだけにやりがいも感じております。今後はこのSocial Capitalをテーマにした論文、と言わずにショートペーパーをnoteに書いてみたいものだとも思っております。

  • その他、笑えることが好きで、ダジャレが得意・・・いやいや、得意とはいっても上手ではありませんよ。「得意」は自分を評価するのにも使えますけれど、「上手」というのは他人が評価するものです。まあ、自分では得意だと思っている、ということでありますね。

さて、このあたりで今回はお開きに。

簡単に、と言ったはずがこんなにも長くなってしまいました。

早い話が・・・

  • 2023年時点で50代後半の・・・

  • 北海道北見市出身で・・・

  • 北海道の東側(=道東)在住の・・・

  • とりあえず酸いや甘いをいろいろと経験してきた・・・

  • 旅とスポーツ観戦と社会学研究が好きな・・・

  • ダジャレが得意なおじさん。

と思っていただければよろしいかと存じます。

なお、冒頭の画像ですが、私の故郷である北海道北見市の、私の実家前で撮影した画像です。
青い空、緑の山。デントコーンの畑。これが私の原風景であります。

ここまでお読みくださいまして、まことにありがとうございます。
今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?