横浜ファンのみならず、野球ファンの胸を掴む男たちの長いドラマ:村瀬秀信『4522敗の記憶 ホエールズ&ベイスターズ涙の球団史』

年間143試合もやっていると、連敗やイージーミスなどを見て「俺は何でこんなチームを贔屓にしてるんだろう」なんてことを思う試合がある。そしてNPB12球団の中でそんな「煮え湯」を飲まされているのが、大洋・横浜・DeNAファンだろう。今でこそCSや日本シリーズに駒を進めるようになってきてはいるが、長らくAクラスはおろか、5位すら遠い暗黒が球団を包んでいた。

 文庫にして431ページと、重厚な球団史は

もっとみる
読んでくれてありがとう!
1

やっぱり「京山将弥」から始めよう(その1)

「京山」という苗字は、プロ野球選手のそれとはかけ離れているように感じた。

京の都を想起するような、お公家様のようなイメージが、筆者にはどうしてもスポーツ選手のそれとは思えない柔らかなしなやかさを覚えさせた。

2016年のプロ野球新人選択会議、いわゆるドラフト会議で京山将弥投手は、横浜DeNAベイスターズから4位で指名されて入団した。雅な苗字を持つ湖国から来た若者は、地味に二軍暮らしをしながら入

もっとみる

ラミレスの器

2019年のシーズンは1997年以来22年ぶりの2位となりました。優勝も含めて2位以上は21年ぶりです。それでもSNS上ではラミレス批判が多く目立ちました。打順を固定しない、リリーフ投手を酷使する、ランナー出たらバントという昭和の野球をしない、試合後のインタビューがいつも前向きで反省がない、選手を怒らない、データを駆使しすぎ等々。8番投手という打順が批判の象徴で見慣れないものを見ると拒否反応を示す

もっとみる

ありがとう筒香

2019年11月15日ベイスターズの筒香選手がメジャー移籍に向けたポスティングを申請しました。その日に球団はとても素晴らしい動画を発表しました。暗黒時代と言われたベイスターズに入団した筒香選手が一筋の光としてベイスターズと共に成長し、そしてAクラスチームにまで引っ張ってきた奇跡が凝縮されています。ありがとう筒香、そしてチームもファンも新しいステップに進む、だから筒香には心からメジャーでの成功を後押 もっとみる

Yaquis関根大気・ヒーローインタビュー一問一答(2019-11-13)

メキシコWLのYaquis de Obregonに派遣中の横浜DeNA・関根大気が、13日(日本時間14日)の試合で先制となるセーフティスクイズを決めるなど活躍。試合後には現地メディアのヒーローインタビューを受けた。以下、一問一答。(引用元:http://verbeisbol.xyz/play/610766/lmp/LMP

ーホーム(での3連戦)で初めて勝ち越しました。この勝利をいかがですか。

もっとみる

なぜグリエルの本塁打は急増したのか?

今シーズンのグリエルはキャリアハイの打率.298 31本塁打 104打点 OPS.884をマーク。特に本塁打は昨年の13本、一昨年の18本を大きく上回るものでした。
そこでなぜここまでの成績を残すに至ったのか、去年の打球傾向等と比較し、本塁打増の理由を探ろうと思います。

まず最初に打球速度に着目しました。当然のことながら打球速度が速ければ打球は飛びますし、遅ければ飛んでいきません。去年よりもホー

もっとみる

2019/10/07 今日見たコンテンツ

・「相席食堂」ロバート秋山&パパイヤ鈴木回。ロバート秋山とパパイヤ鈴木を対比させながら似たロケの内容を見せるっていう発想が凄いですよね。実際にパパイヤさんのロケは安定しているのに対して、秋山さんのロケが無茶苦茶なのがより際立っています。単体で見るとパパイヤさんのロケは普通に良いロケのはずなんですけど、相席食堂になると面白くなるのが不思議。

・秋山さんの「ない連続ドラマの番宣」っていうネタ面白いで

もっとみる

1回裏:22年振り21世紀初の2位、だけど…

10回裏2アウトランナーなし。楠本泰史選手のバットが空を切った瞬間、ライトスタンドには少し冷たい秋風が吹いた。

2019年9月21日(土)。巨人、5年振りのリーグ制覇。21年振りのリーグ優勝は、僕らの目の前で消えていった。
原辰徳監督が、現役時代の背番号と同じ8回、横浜の空に舞った。

9回表、山崎康晃投手が勝利まであと1球と迫りながら、同点。
10回表、三嶋一輝投手が2アウトまで漕ぎ着けながら

もっとみる

2019/09/28 今日見たコンテンツ

・「桜降る代に決闘を」。キャラクターがかわいくて、声もかわいい、しかも和風のテイストというのもカードゲームの中では珍しくて、すごく期待していたんですが……。

・下がはみ出てますよ!

・こっちは対戦画面なんですが、いかんせん要素が多すぎて、何が何だか全く分からないんですよね……。それぞれのアイコンが何を示しているのか分からず、配置がバラバラなので直感的に操作が出来なくて困りました。初心者としては

もっとみる

Do you remember?

読んでも良いことはないし、時間の無駄になるから誰も読まなくていいぞ。
どうしても時間が余ってショウガナイ巨人ファンは別として。

さっきツイッターのトレンドに「阿部引退」ってあった。
正直、私は読売巨人軍のファンではないから、どうでもいい。

ただ、知人の女性に誘われて今年も何度かプロ野球のテレビ観戦をした。
その知人は熱心な横浜のファン。

数ある私の信条の一つに「銘柄に惚れるな」という相場格言

もっとみる
サンキュー ( ・∀・)ノ
1