見出し画像

働くを学んだ青春の西武池袋本店と本部人事部のこと

日本の遊びと西武百貨店の時代
西武池袋本店。そこで学生時代にアルバイトをした経験は今も幻のように思いだします。今から40年以上前。西武グループが日本の好景気の象徴だった時代が確実にありました。ユーミンのブリザード、ロッジで待つクリスマスが苗場のスキー場に流れていました。そしてアパレルにスキー板。西武グループのお店に行けばト流行りの欲しいものが何でも揃いました

西武グループが日本のカルチャーを作る
西武は当時は流通グループと鉄道、レジャーグループで分かれていました。流通のほうは百貨店と西友だけでなくパルコや西武スポーツ。ロフト。新しい商業施設のブランドを当時ドンドン立ち上げました。西武はバブルがはじけるまでの日本が一番景気がよかった1970年後半から1990年代まで。昭和と平成の初期までは日本人にライフスタイルを提案していました。夏はサーフィン、冬はスキー。海外旅行にパーティ。クリスマスはブランド物に豪華ホテル。これから日本が良くなると誰もが信じて疑わなかった時代に西武が中心にいたのです。

業界人と西武
イメージ戦略や広告にも力を入れていました。林真理子や糸井重里という人気コピーライターが活躍した時代はあきらかに西武の時代でした。パルコ出版のビックリハウスという雑誌はサブカルのバイブル。蛭子さんやみうらじゅんらヘタウマイラストが流行りました。三越や高島屋の老舗がおばさんのデパートならば、西武は明らかに次の世代のイケてるデパートでした。

西武池袋のアルバイト時代
私は学生時代。たまたま書道四段だったので冬休みや夏休みになるとお中元やお歳暮の、のし紙に筆ペンで名前を書くアルバイトをしていました。墨で書くアルバイトは店頭の仕事より少しだけ時給が良かったのです。お歳暮の催事場のバッグヤードでお金持ちの経営者って決まって4つで2万もするカニ缶セットと桐箱に入った8つで2万もする高級しいたけ「どんこ」を大量に贈ると知ったのもこの時です。

サイシャイン60の人事の中途採用のアルバイトのこと
しばらくして筆ペンアルバイトの私に白羽の矢がたちました。サンシャイン60の50階くらいにあった西武百貨店の人事部の中途採用の部署の方から宛名書きの仕事があるからと声がかかりました。初めてのオフィスワーク。少し緊張したけど大人の気分になったのを今も覚えています。

採用と面接と宛名書き
ワープロの無い時代。人事に来た大量の履歴書は不採用の場合、全て丁寧に本人に返送していました。その封筒の宛名書きの仕事です。さらに今でいうヘッドハンティング的な人材の資料は採用が終わると全て専用の部屋でシュレッダーをします。西武百貨店は当時超人気企業だったので1人の店長の採用に数百人という数の応募もザラでした。その不採用の履歴書を全て返送していました。

面接の呼び出しと最終面接のカリスマ
昔から割と愛想が良かったのでアルバイトとはいえ、いろいろなヒトに可愛がってもらい少しずつ仕事を任されるようになっていきました。採用の筆記試験の立ち合いや面接の呼び出しとかも段々自分からできるようになっていきました。できることが増えて楽しかったのを覚えています。

当時の西武百貨店のトップは経済界の超有名人。カリスマ中のカリスマ。その方の最終面接のときに応接室にお茶を出すのも仕事でした。迫力がありました。その方がフロアにいると空気が違うのを学生ながら感じていました。

成長企業だから大量に採用が必要
西武スポーツにパルコの出店。毎月のように新店がでるので幹部社員の採用が追いつきません。ですが人気があるので大企業の理系のエンジニアや官僚など多くの方が西武に夢と成功を求めてやってきました。廊下で面接を待つ人といろいろな話をしました。

面接必勝法を学ぶ
緊張しているヒト、不安なヒトではなく、堂々としているヒトしか受からないことが不思議でした。しばらくして面接は共同作業。一方的に受ける側がアガってもよい結果にならない。イキイキと楽しく話さないと面接は通過しないんだと理解しました。このアルバイトは、仕事の楽しさや採用の難しさを教えて貰いました。夢みたいな時間でした。学生と社会人の間で起きたことは40年経ってもわすれません。

西武の時代に
売場の熱のような空気。面接の応援室の緊張感。気圧の差が激しくて耳抜きしながら乗っていたいつも待たされるサンシャイン60のエレベーター。思い出すと鼻の奥がツンとするほど懐かしく不安だけど夢があった時代です。池袋というターミナル駅に東に西武。西に東武がある。国や街もそして私も歳をとります。永遠はないけれど未来は欲しいのです。わたしが若い時に大人を見てキラキラ憧れたように。西武に私の仕事のルーツがありました

働く全ての方を応援しています。よかったら🩶マークをポチりと押してください。note会員でなくてもOKです、励みになります。よろしくお願いします



この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?