見出し画像

都道府県キャラについて好きなことを述べる

なんの役に立つか分かりませんが、今まで自分が出会った人や、テレビなどで目にした人などの印象から、都道府県別の人柄の印象やイメージについて述べます。
全部ではなくて、印象を持っている都道府県だけです。

ちなみに、僕は兵庫県人です。
学生時代に作家の藤本義一さんの本を読みましたが、そのなかで関西人のキャラについて書いていた内容が興味深くて、それと似たようなことを一回、書いてみたいなと思っていました。

北海道

さっぱりしている。クールな人。
基本的に北の方に住んでる人はクールな気がしますね。

東北

東北は県じゃないですが、自分があまり知らないので。
わずかに出会った人の印象からだと、東北の人は関西人が苦手。
嫌いというよりは関西弁がどうも苦手らしいです。

でも、内面的なものは似ているような気がします。イノベーションを起こせるのは東北人と関西人だと、僕は勝手に思っています。知らんけど。

茨城県

大阪の人に似ていてざっくばらん。

千葉県

お調子者が多い気がするのですが。
わりとテキトーな感じが良いような気がします。

東京都

東京には下町と山手があるのですが、下町は面白いですよね。
絶対、反対のことを言いますね。
「そんなの知らねーよ」と言いながら興味津々とか。
でも基本は非常に優しくて親切な人々だと思っています。

山手の方はいろんな人がいるから何とも言えませんね。
ただ、全般的に東京の人は、他人と協力して何かをやるという、協調性はあると思うし、それが東京人の強みかな?と思ったりしています。

神奈川県

とにかくカッコいい人が多いですね。
性格はあまりよく分かりません。
湘南の地元の人は、なんとなく東京・下町の人に似ているような気はしますね。

埼玉県

僕の知り合いは凄い人が多いというか、抜け目ない感じはします。
確かにダサい感じはあるけど。

山梨県

色白で明るい人、という印象。
みんなに好かれるイメージ。

静岡県

明るくて朗らかだけど冷たそう。

信州

僕は信州は大好きですが、よく考えたらほとんど交流がありません。
信州の人はいまいち、イメージできませんね。
地域によってキャラの違いが大きそうな気もします。

福井県

生真面目な人。

愛知県

名古屋のイメージしかありません。
みゃーみゃー言うイメージしかありません。

新幹線に乗ってて、騒々しくなるのが、名古屋に止まったときと、新大阪に止まったとき。
あと、愛知は冠婚葬祭にものすごくお金をかけると聞いていて、お金を持っていないと暮らしにくい地域なのでは?と思ったりしています。

和歌山県

温厚で、ちょっとなんかズレてる感じ。
他人に緊張感を与えない。イジられキャラ。

奈良県

奈良県人のイメージはあるのですが、いまいち、どういう人なのかがいつも分かりにくいのですよね。
本音を言ってそうで、言ってない感じがあったり。

大阪府

大阪もいろんな人がいますが、概して大阪人は大阪弁以外が使えない人が多いですね。東京に行っても大阪弁です。
それが大阪の誇りだと思っているんじゃないでしょうか。
関西で聞く大阪弁と、関東で聞く大阪弁って、違って聞こえるんですよね。東京の電車の中で聞くと、ウェーって思うんです。

大阪にも山手というか上町界隈があります。
商売をやってる人が多いから、基本、商人だと思います。
非常に合理的な考え方をしますし、本音で生きていると思います。
マニアも多いし、文化も奥深いものがあります。

京都府

京都の人は難しいですよね。
本音と建前があると昔から言われますが。
そして先進的な面と古風な面がある。

カッコいい人はとてもカッコいい。街なかにも洗練されたものが沢山ある。
全体的に、細っそりした、物腰の柔らかい人が多くて、あまり太い人やデカい人を見ないような気がします。

昔の日本の都市生活者なんでしょうね。
あと、経済が京都だけで完結できる。

滋賀県

近いのになかなかイメージできないのですね。
守山あたりの人は変わってるな、という印象があります。

兵庫県

兵庫県は、他県から見るとイメージが湧きにくい県だと思います。
それで、神戸や阪神間のイメージと、淡路島のイメージと、篠山のイメージと、日本海側のイメージとが全部違うので、説明していると相当、長くなりそうです。

兵庫県は比較的、温厚な人は多いと思います。
育ちが良くて優雅な人も多いと思いますが、わりと当たり障りのない感じですね。
あと、兵庫県は一通りのものが揃っていて、日本から独立して国家になれそうな県です(笑)

岡山県

「いい人」のイメージ。穏やかで文化レベルは高い印象。

島根県

ひたすら穏やかな印象。
自分の父方のルーツです。

広島県

こだわりがとても強い。
ものを言わせるとうんちくが凄い。
頑固で、本質を追求している人。

香川県

よそよそしい。カッコよく振る舞いたい人。
弱みを見せない。

徳島県

言葉がやや荒っぽく聞こえる。頑固な人。
好き勝手にしているイメージ。
女性は丸顔の美人が多い。
自分の母方のルーツ。

高知県

生真面目&豪快なイメージ。お酒に強い人が多い。
義理を大切にしそうなイメージ。

九州

あまりよく知らないのですが、誇り高き人々のような感じですね。
根性があるイメージ。

沖縄県

自由なイメージ。こだわりがなさそうな感じ。
お酒は強そう。
踊ってるイメージ。

まとめ

地域性は顕著にあると思いますが、その地域の人がみんなそうとは言えませんね。
色眼鏡で見ないようにしたいと思いますが、人付き合いをする上では、出身地とか血液型とかは、知っておいた方がうまく行くように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?