見出し画像

ビュー14,500 / スキ900 / 記事の傾向

全体ビューがそろそろ15,000になろうとしているのでこれまでのまとめをします。スキが多い順に15記事を挙げてリンクしました。最初は月間、次が全期間です。それぞれの特徴と考察を書きます。

  • ( )内はカテゴリ

  • 月間・全期間ともにエントリーした記事は太字

1. スキが多い月間上位15記事

平均スキ率(全体ビューに対するスキ数の割合)は 5.0% でした。

記事

  1. ビジネスの敷居が低くなったことでアマプロが増えて混沌としている(仕事)

  2. MdskGang ガジェットポーチのレビュー(ガジェット)

  3. R&B / Soul / Funk / Disco / HipHop の定義まとめ(音楽)

  4. たまには建築の写真も撮る(写真)

  5. ジャズの名盤中の名盤 "SOMETHIN' ELSE"(音楽)

  6. (就活)Big Ossan が友達に相談に乗ってもらう(仕事)

  7. 誰かのために写真を撮って、誰かがいいねしてくれたら、それでいい。(写真)

  8. 思いつき次第で投稿しよう(note)

  9. 点が線になる瞬間の連続が面になる(仕事)

  10. クリエイターは続けるのがすごく大変な仕事(仕事)

  11. プロに入門することの双方のメリット(仕事)

  12. TOTO "I'll Be Over You"(音楽)

  13. デバイスはアナログ品質で選ぼう(ガジェット)

  14. noteは文系、Twitterはいろいろ(note)

  15. 自分の日常は誰かにとっての非日常(気づき・考え方)

特徴

最近は仕事関連や音楽の話をよくしていたので、それが素直に結果に出ているようです。

2. スキが多い全期間上位15記事

平均スキ率(全体ビューに対するスキ数の割合)は 6.4% でした。

記事

  1. 中国の写真に目が釘づけになった。(写真)

  2. noteの良いところ(note)

  3. 長い旅路の果て オリンパスに至るまで(カメラ)

  4. パンケーキ・レンズで十分だという・・(カメラ)

  5. 音楽の紹介の仕方(音楽)

  6. 感じて撮るのが「写真」で絵作りとは違う(写真)

  7. カメラ・フィルムメーカーによる発色の傾向(カメラ)

  8. ビジネスの敷居が低くなったことでアマプロが増えて混沌としている(仕事)

  9. カフェの過ごし方(気づき・考え方)

  10. 「何気ない」日常写真の撮り方(写真)

  11. 好きな写真家(大御所が中心)(写真)

  12. 風景写真の神に感謝しようぜ (^^)v(写真)

  13. スマートウォッチ Amazfit GTR レビュー(ガジェット)

  14. MdskGang ガジェットポーチのレビュー(ガジェット)

  15. アーチストを聴くきっかけになった邦楽(音楽)

特徴

月間にエントリーした記事のうち2つだけが全期間にもエントリーしました。全体的に見ると、やはり写真やカメラの記事が多いので、自分のコンテンツではその辺りが評価されているのだろうと思います。

月間のスキ率が全期間よりも下がっていることも併せて考えると、最近の記事(仕事や音楽が多い)は以前の記事(写真・カメラが多い)よりも評価されていないと言えるのでしょう。

3. 今後について

今回、5月に投稿した記事には「お題」に上がっているハッシュタグを追加したので、それがどのように推移するかを見てみたいです。
写真関連の記事も頑張って(笑)書くようにしたいと思っています。ガジェットのレビューなども比較的よく見られているので、投稿する機会を増やしたいところです。

※付表 - アクセス状況のスクリーンショット

a. 月間

b. 全期間

参考記事

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?