見出し画像

#22 たまには保健所の明るい話がしたい!


保健所職員が例の感染症の仕事をした話をずっと書いてきたが、性質上どうしても暗い話が中心になる。

だからこそ、今日は雰囲気を変えたい。


というわけで(?)、今日はド文系の自分が約4年働いて感じた、個人的【保健所あるある】を勝手に語ってみる。



①会議室の裏にはおもちゃがいっぱい!


うちの保健所では、ときどき子供の発達相談・心理相談も受けていた。

親が専門医と面談をしている間に、職員は子供本人やきょうだいの面倒を見ることがある。

会議室の裏の収納を開けると、中に大量のおもちゃがズラリ!
積み木にボール、人形、プラレールなどなど。
公的機関の片隅がおもちゃ箱同然になっているのは、何とも不思議な感じ。



このおもちゃ達を並べて、子供に自由に遊んでもらう。

知らない人にジーッと見られていては落ち着かない子もいるので、一緒になって遊ぶこともある。
相手をしながらその子の様子を観察し、上司に報告したりもする。


が、ハタから見ると仕事をサボってるようにしか見えないのが難点。

これも仕事です、仕事なんですよ!(汗)



②犬が絡むとみんなめっちゃ優しい


ある職員が上司に、「今、うちの犬の具合がが悪くて……」と話す。
すると上司が一斉に
「大変!今日はもう帰って!」
「明日も休んで!!」
の大合唱を始めた。

その人は午後から休みを取得した。

数日後、そのワンちゃんは無事に回復し、元気に過ごすようになったとのこと。


休暇の取得に理由は必要ありませんが、犬が絡むとめちゃくちゃ取りやすくなります(笑)

獣医師の人はもちろんのことだが、それ以外の職員も、みんな本当に犬が好き。



③What is EIKEN?


電話口で「エイケン」という単語が聞こえる。

これは実用英語技能検定ではなく、「衛生研究所」のこと。
感染症の検査をする機関のことを指す。

例のコの字のヤツが流行り出してからは、エイケンが頻繁に飛び交うようになった。


これは「衛研」の略だと分かっていても、エイケンと聞くとどうしても脳内で英語検定がチラチラする。

みんなそうだよね?



④飲食店の壁に掛けられている営業許可をついつい見てしまう


「お、これ隣の○○保健所のやつだ!」
好奇心で見てしまいます、ごめんなさい。

薬局などでもつい探してしまいます。
これが職業病ってやつか。



⑤新店舗のネタバレ


飲食店やカラオケチェーンから営業許可の問い合わせがあり、「あ、駅前に新しい店ができるんだな」と知る。
(もちろん、仕事で知った事柄ですので、他人に言いふらしたりはしませんよ。)

実際に店ができたときは、自分が全く関わっていなくても嬉しくなります。



⑥薬剤師の同僚


薬剤師の同僚に、ついつい薬のことを尋ねてしまう。

私「今日飲み会なんだけど具合悪くって風邪薬飲んじまってさ。このあと酒飲んでも大丈夫?」
同僚「ダメよ。」

真面目に怒られました。




こうしてみると、英検以外はあまり文系関係なかった\(^o^)/

上の記事でも書いたけれども、この数年のアレのせいで、保健所で働きたい人が減ってしまうと悲しい。


感染症のアレさえなければ、とても楽しい職場でした。

保健師、薬剤師、そして獣医師の方へ。
就職や転職先の選択肢に、保健所をぜひとも入れてほしいと思います。


そのためにも、これからは暗い話ばかりでなく、保健所で働くことの楽しさも伝えていきたいところです。

この記事が参加している募集

業界あるある

仕事について話そう