見出し画像

#0 元保健所職員が今こそ伝えていきたいこと

昨年(2021年)3月まで、私は保健所で働いていた。

といっても保健師や医療関係の資格を持っていたわけではなく、行政職、いわば事務の職員として勤務していた。


そして、2020年頭から例の感染症対応に携わることになった。


人の命がかかっている。

気が抜けない。

先が見えない。

朝も夜も、土日も年末年始も関係ない。

やれどもやれども報われない。 


しかしながら、報道では対応への批判ばかりが取り沙汰された。
ネット上で心ない言葉を吐く人も見かけた。

職員だって人間だ。
そういったものを見続けたら、やり切れない気持ちになる。


現在私は別の仕事をしているが、かつての同僚は今日も心身消耗しながら闘っている。


最近連絡を取ったとき、ようやく落ち着いたねと笑っていたのに。
また終わりが遠くなった。



職員を応援して、なんて偉そうなことを言うつもりは無い。


だが、
「今こんな仕事をしている人もいるんだな」
というのを誰かに知ってもらいたい。

できれば心の隅にとどめてもらいたい。

生の声を感じてもらいたい。

誤解を解きたい。

また、もし行政機関で働く方がいれば、
この記録を読んで何かを持ち帰ってもらえたらなお良い。


そういうわけで、これから私が保健所で働いていたときの体験を(時々雑談もしながら)この場に綴っていく予定である。


状況は刻一刻と変わるため、この記事の情報は少し古いものになるかもしれないが、
私が感じたことを記録として残しておきたい。


多くの方に届きますように。