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榎本岳幸のメルマガアーカイブ

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2020年7月の記事一覧

【偉大なる経営者の格言】出光佐三

【偉大なる経営者の格言】出光佐三

今日は出光興産創業者で、
映画化された小説「海賊とよばれた男」
主人公のモデル

出光佐三さんの言葉です。

「私は人材本位であり、
金は儲けたいが信用を落としてまで
金を儲けることはできない。」

海賊とよばれた男の映画
見ましたか?
 
しびれます!
ぜひ見て欲しいです。
 
それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

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【来店頻度を上げる方法】

【来店頻度を上げる方法】

今日は来店頻度を上げる
ポイントを話します。
 
売上げを上げるため
お客様の来店頻度を
上げるという話をしました。
 
継続的に長くリピートしてもらう
そして
もっと頻繁にお店に来てもらう
 
そのために効果的なのが
魅力的な商品を曜日限定で出す
という方法があります、
 
月曜日限定メニュー
火曜日限定メニューという風に
7つの限定メニューがあると、

同じ週にもう一度来店してくれる
可能性が

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【在庫管理の話】

【在庫管理の話】

経費削減してますか?
 
利益を出す上で
重要な事は、
 
売上げを上げる事と
経費を下げる事です。
 
シンプルに言って
この2つしかありません。
 
特にコロナの影響で
売り上げが減少している場合には
 
経費を下げて
止血をしなければなりません。
 
その中で意識したいのが
過剰在庫です。
 
在庫として残っていると
たな卸し上は
お金に換算されるので
マイナスに見えませんが、
 
経営者か

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【売れるラーメンのポイント】冷しの油の話つづき

【売れるラーメンのポイント】冷しの油の話つづき

今日は冷し麺の油の話の続をします。
 
冷し麺の油を
植物性でつくるという話を
昨日しました。
 
植物性の油には
サラダ油をはじめ
オリーブオイル
ごま油
ひまわり油
アボガド油
などなど
スーパーにもたくさん並んでいます。
 
そしてその油をベースに
香りをつけるわけですが、
 
あたたかいラーメンだと
一度加熱して
香りを油に移しますが、
 
もちろんそれでもいいですが、
 
火入れをしない

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【売れるラーメンのポイント】冷しの油の話

【売れるラーメンのポイント】冷しの油の話

今日は冷し麺の油の話をします。
 
冷し麺は、
彩豊かな食材を使えるので
バリエーション豊かな
商品が考えられます。
 
という話を以前しました。
 
でも逆に冷しでは
使えないものがあります。
 
それは、
あたたかいラーメンなら
定番の

動物系の油と
チャーシューです。
 
使い方によっては
鶏脂(チーユ)は使えますかね。
 
あと
ロースのチャーシューなら
使い方次第ではOKかもしれません

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【糖質オフダイエット決行中】つづき

【糖質オフダイエット決行中】つづき

私、ただ今糖質ダイエット中
という話をしました。
 
糖質オフを始めて、
色々学びになることが
ありました。 
 
まず一番大きなことは

【糖質オフ】



【カロリーオフ】



違うという事です。
 
最初それをぜんぜん
理解していませんでした。
 
糖質オフは
脂質すなわち油は
そんなに気にしません。
 
でも

ジャガイモ・さつまいも

そして

かぼちゃ、とうもろこし、れんこん

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【お店紹介】博多一幸舎総本店さん

今日ご紹介するのは
一幸舎さんです。
 
海外展開にも
勢力的な一幸舎さんです。
 
総本店は羽釜で
ガンガン煮込んでました。

やはり本物ですね。
 
定休日・営業時間等は
ご自身でお調べください。

実際に訪問した時の動画はこちら

https://youtu.be/4JRUygbiPkw
 
それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

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【偉大なる経営者の格言】ウィリアム・ローゼンバーグ

【偉大なる経営者の格言】ウィリアム・ローゼンバーグ

今日は世界最大のドーナツチェーン、
ダンキンドーナツの創業者
ウィリアム・ローゼンバーグさんの言葉です。

「一度も間違ったことのない人は
いないだろう。

いるのであれば、それは、
何にも挑戦しなかった人だ。」
 
もしかすると
これから、

大きな挑戦をする事が
起こるかもしれません。
 
最高の未来を信じて
挑戦していきましょう。

それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは

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【売上を上げる方法】来店頻度を上げる2

【売上を上げる方法】来店頻度を上げる2

今日は来店頻度を上げる
ポイントを話します。
 
売上=客数×客単価×来店頻度
 
一度来たお客様に
1・何度も来てもらう
2・頻繁に来てもらう
 
という事です。
そのために有効なのが
 
・無料券やサービス券
・ポイントカード
 
が有効です。
で、その時重要なのが
 
必ず有効期限をつける事。
 
もしかすると、
期限が切れると
お客様が来なくなって
しまうから、
 
有効期限なしで
いつで

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【会員登録のポイント】

【会員登録のポイント】

今日は会員登録を
お客様に伝える時の大切な
話をします。
 
先日スタッフに
仕事を頼む時、
仕事を教える時、
には、
しっかり理由を説明しよう
という話をしました。
 
今日は会員登録を増やすときも
スタッフに説明することが
大切だという話をします。
 
お店のメルマガや
LINE公式アカウントの会員様を
増やすために最も効果的なのは
 
スタッフからのお声がけです。
 
どんなに素晴らしいPO

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【水光熱費を下げる方法】つづき

【水光熱費を下げる方法】つづき

先週位に

メーターチェック表を付けて
水光熱費を下げましょう
と言う話をしました。
 
今日はその続きなのですが、
 
水光熱費を下げる意味を
スタッフに伝えることも
大切です。 
 
私はよくこんな話を
スタッフにします。
 
「飲食店は
最終的に利益が残る。
 
100万売上げれば
利益は10万円。

利益はお店、会社の
未来への投資だから

みんなにとっても
大きな財産
 
ところが、

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【売れるラーメンのポイント】お客様の頭の中を操作する。

【売れるラーメンのポイント】お客様の頭の中を操作する。

今日は冷し麺の
時期の話をします。

そしてお客様の
頭の中を操作する
方法を話します。
 
今年の梅雨は
本当に雨が多くて
肌寒い日が続いてますね。
 
なので、あまり
「冷しが食べたい!」
という感じではありませんが、
 
通常だと、

梅雨入り前の
5月中旬には、
冷しが欲しい暑さになって、
 
そのあと、梅雨に入って
ちょっと暑さが落ち着いて
 
また、梅雨が明けると
冷しの時期本番という

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【糖質オフダイエット決行中】

【糖質オフダイエット決行中】

今日はちょっとプライベートな話を
したいと思います。
 
私、ただ今糖質ダイエット中です。
 
コロナ太りとは
良く言ったもので、

6月の中旬に体重が74キロを
超えていました。
 
自分の中での
適正体重は
68kgで
 
あ~体重増えてきたな~
と思いながら
 
ついつい食後のアイスを2個食べたり
 
間食のポテトチップを一袋食べたり
 
していたら
あれよあれよで
74kg
 
ここで

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【お店紹介】新座「麺家うえだ」さん

【お店紹介】新座「麺家うえだ」さん

今日ご紹介するのは
「麺家うえだ」さんです。
 
埼玉のラーメン屋グループで
ずっとご一緒させていただいて
居ましたが、

おかみさんが一年前に現場を
離れるという事になりました。
 
そして久しぶりに
また現場に出るという事を
聞きつけて

お店にお邪魔しました。
 
本当にラーメンに対しての
情熱は誰もかなわない
凄い方です。
 
定休日・営業時間等は
ご自身でお調べください。

実際に訪問し

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