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榎本岳幸のメルマガアーカイブ

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2020年6月の記事一覧

【経営者の仲間に送ります】

【経営者の仲間に送ります】

また月末が来ましたね。

実は、3月末から毎月末に
同じようなメッセージしています。
 
街に人が戻ってきても
現金の回りは元には
戻っていません。
  
そんな中で孤独を感じて、
「のたうちまわる」ほど
苦しんでいる
経営者もいると思います。
  
でも、未来は必ず明るいし、

【万が一会社を潰しても】
  
もしかしたらそれが
あなたの人生にとって、

【最高の未来をつくる選択】
だったと

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【このコロナ禍で前年比を越えたわけ】

【このコロナ禍で前年比を越えたわけ】

珍しく続き物になります。
 
昨日のメルマガを
まだ読んでいない人は
↓を先にお読みください。
https://note.com/enomototakayuki/n/n222730d2adc0

このコロナ禍で
前年比を越えたというと
 
『そんなの嘘だ!』
と言われそうなほど、
 
3月4月5月の
売上げは大きな打撃を
受けているところが
ほとんどだと思います。 
 
ただその前年比を越えたお店

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リストマーケティング【顧客リストは江戸時代からある】

リストマーケティング【顧客リストは江戸時代からある】

商売には
顧客リストが欠かせない、

しかし
 
ラーメン屋で
顧客リストを
持っているところは
ほとんど無いです。
 
実は顧客リストは
江戸時代からありました。
 
この話は有名なので
聞いたことが、
あるかもしれませんが、
 
火事の多かった江戸時代には
大福帳という
今でいう顧客名簿があり
 
もし家事になった時には
何は無くても
大福帳を油紙に包み

井戸に投げ込んで逃げた
と言われてい

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【お店紹介】新宿満来さん

【お店紹介】新宿満来さん

今日紹介するお店は
新宿の老舗ラーメン屋さん
満来さんです。
 
量多めの多加水麺で
たっぷりスープ
デカチャーシュー
といった
魅力たっぷりのお店です。

ぜひ参考にしてください。
 
※営業時間定休日に関しては
ご自身で最新情報をお調べください。

※実際にお店におじゃました時の映像はこちら

https://youtu.be/XPrWNuias0A

それでは今日も一日
張り切っていきまし

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【偉大なる経営者の格言・藤田田】

【偉大なる経営者の格言・藤田田】

今日は日本マクドナルド・日本トイザらス創業者

藤田田さんの言葉です。

「傍観者ではダメである。
どんな仕事でも当事者になることが肝心である。」

いつでも、何度も

自分は傍観者になっていないかを
自問自答することが必要ですね。

それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは絶対に出来る(^^)/」

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【売上アップの秘密・グランドメニュー以外のメニュー】

【売上アップの秘密・グランドメニュー以外のメニュー】

先日は客単価UPのために
メニューを開かせない様にしよう
という話をしました。

覚えていない方はこちら

https://note.com/enomototakayuki/n/n0fe6c74c5dfb

まず最初につくるのは
一番商品のPOPです。
 
とにかく店売りを明確にする。
 
そして次につくるのは
ランキングメニューです。
 
これもかなりのパワーアイテムです。
 
店長おすすめベ

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【トレーニング・説明の仕方】

【トレーニング・説明の仕方】

トレーニングの順番は
①やって見せる
②説明する
③やってもらう
④出来たら褒める
出来ていなかったら①に戻る
※出来るまで繰り返す。
 
これまで
①やって見せるの
意味と内容は
たっぷり説明して来しました。

今日は②説明するの
ポイントの話をします。
 
大切なことは
難しい言葉を使わない事です。
 
ラーメン屋になれていない人には
専門用語や店舗内の共通用語は
よくわかりません。
 
なの

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【クレームの対応】

【クレームの対応】

先日
クレーム対応の
話をしました。
 
スタッフがクレーム対応
するときに、
 
まず、すぐに謝って、
店長と代わります。

という事を共有しておく
という事です。
 
クレーム対応は
店主のあなたが

対応すればもちろん
ベストなのですが、
 
通常はまず最初に
自分以外のスタッフが
対応する事
 
あるいは
自分以外のスタッフが
クレームを発生させることが
多いと思います。
 
私が30年間

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【ラーメン屋が生き残るために必要なこと】

【ラーメン屋が生き残るために必要なこと】

LINE始めました。
登録は
https://lin.ee/bE4lL0Y

いよいよ
新型コロナによる
県をまたいだ移動の自粛が
全面解禁されました。
 
あなたのお店に
影響はありましたか?
 
テレビでは早速

京都や
石垣島や
草津などの
観光地に

人がでかけている映像が
流れています。
 
まだまだ100%に
戻ってはいませんが、
 
街の人達の
心理的ハードルは
確実に下がっています

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【リストを取る】

【リストを取る】

このメルマガでは
たびたびリストマーケティングの
重要性を話しています。
 
元々飲食店は
『待ちの商売』と言われ
 
決まった場所に
店をつくって
 
お店の中で
お客様を待つ商売です。
 
なので
飲食店を経営している人は
 
「今日はお客様来るかな~」なんて
心配な気持ちになる
経験を必ずしていると思います。
 
しかし
顧客名簿(リスト)を
持っていると
お店からお客さんに
連絡が取れます

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【98,000円の教材プレゼント】

【98,000円の教材プレゼント】

今日はアフターコロナで
店舗ビジネスが
生き残るために有効な教材の
プレゼントのニュースです。

新型コロナによる自粛が
全面解禁されました。
 
県をまたいでの移動も
始まります。
 
飲食店にとっても
もちろん追い風になります。
 
お客様がまたお店に戻ってきます。

そんな大切な時期だからこそ
困っている飲食店の力になりたくて、

(教材は飲食店以外でも
 もちろん活用できますが、)
 

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【偉大なる経営者の格言・小林一三】

【偉大なる経営者の格言・小林一三】

今日は阪急東宝グループ創業者

小林一三さんの言葉です。

「金がないから何もできないという人間は
金があっても何もできない人間である。」

出来ない言い訳は
無限に湧いてくる。
 
そして、ほとんどの人は
言い訳をしながら人生を終えていく。

それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは絶対に出来る(^^)/」

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【売上アップの秘密・メニューを開かせない様にしよう】

【売上アップの秘密・メニューを開かせない様にしよう】

先日は、売上を上げるためには
まず、客単価UPを狙おう
という話をしました。
 
そこで今日は
客単価UPのための
具体的な話をします。
 
それはお客様にメニューを
開かせないことです。
 
「榎本さん!メニュー見なきゃ
注文できないじゃない!」
 
というこえが聞こえてきそうですが、 
 
メニューを見ないでも
注文できるようにするのです。
 
それは何かというと
おすすめのPOPやテーブルテ

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【トレーニング・最初に見せる見本の大切さ】

【トレーニング・最初に見せる見本の大切さ】

トレーニングをする時、
最初に見せる事の
重要性は
何回か説明しました。
 
私が部下に
新人トレーニングを
頼むと、
 
私の部下は
その重要性をよく理解しているので、
 
トレーニーの未来を決める
重要な出来事と感じながら、
 
人生で最高のスピードと
人生で最高のクオリティーの
作業を見せる緊張感を持ちながら
 
コップを洗ったり
ねぎを切ったり

という作業をやって見せます。
 
これを、

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