見出し画像

シークレットサンタって?

シークレットサンタ(秘密のサンタ)って聞いたことありますか?私は今年初めて行なう機会がありました。

シークレットサンタとは、グループ内、仲間内で行われます。参加者の名前を紙に書いてバスケットなどに入れ、混ぜて、1人一枚ずつその紙を引きます。引いた紙に書かれた名前の人のために「シークレットサンタ」になって、その人のニーズを考えてプレゼントを用意します。

仲間うちの普通のプレゼント交換だと、当たり障りのないものを選ばないと行けないけど、シークレットサンタだとあげる相手のことをそこそこ考えて選ぶことができます。最低でもプレゼント相手が男か女かだけでもわかるだけでもプレゼントの種類を絞れますよね。

プレゼント交換する日より前もって、各自、決まった場所にプレゼントをまとめて置いておきます。当日に置いたらシークレットなのに誰がどのプレゼント持ってきたかわかっちゃう可能性あるからね。プレゼントの予算範囲budget rangeを決めとくのもいい。

プレゼントのタグのTo:には引いた紙に書かれた名前を書いて、From:にはSecret Santa と記載します。自分の名前書いちゃわないように。


秘密のサンタさんがプレゼントしてくれるのが醍醐味なのに、diversityな環境だとちょっと面白い事に。。。私がシークレットサンタにもらったプレゼントは明らかに東南、南アジアっぽい柄のバッグとお皿でした。お皿は使うより、裏に吊るすパーツのある、飾る用だったのですが、ペイントが口元がヴェールで隠されてる女の人の絵で南アジアか中東系だったのです。made in Germany って書いてあったけど、ほんとかよってのが正直なところ。。。

私は日本語説明記載のmade in japan な小物をプレゼントしたので、結果、シークレットになってないというオチでした。

でも他の人がもらったプレゼントの開封も見ててワクワクして楽しかったです。


タダー🎉✨

画像1


#カナダ #北米 #英語 #海外 #情報 #世界 #エッセイ #ライフスタイル #メモ #ブログ #日記 #旅行 #繋がる #体験談 #暮らし #考え方 #異文化 #面白い #note海外組 #クリスマス #ギフト #プレゼント #シークレットサンタ  

読んでくれてありがとう。 私のnoteを楽しんでいただけているようであれば、サポートしてもらえるとめちゃ喜びます(´` ) サポートしてくれるあなたは神。