株式会社エンゲージ

顧客体験(CX)・従業員体験(EX)向上で数多くのプロジェクト支援と成功の実績。 ht…

株式会社エンゲージ

顧客体験(CX)・従業員体験(EX)向上で数多くのプロジェクト支援と成功の実績。 https://en-gauge.jp/

記事一覧

【レポート】お客さまミートアップ 2023年11月

2023 年11月30 日 恵比寿「Tiscali」 ファッションをはじめとした小売・サービス業界の CX 向上をミッションとし、企業(ブランド)とお客様・従業員の橋渡しを提供して…

ウェビナーレポート「ルミネが取り組むCX向上施策 & 出店者エンゲージメント施策とは?」【後半】

後半は、弊社中村からルミネの取り組みについて深掘りした質問をさせていただきましたので、お読みください。 ーーショップとの関係が深く、CX向上にも積極的に取り組んで…

ウェビナーレポート「ルミネが取り組むCX向上施策 &出店者エンゲージメント施策とは?」【前半】

今回は、株式会社ルミネが実践するリアルなCX向上に向けての取り組みをお話しいただきました! ブランド単体ではなく、多くの、しかも他業種の出店で成り立っているルミネ…

既存顧客限定イベント「顧客・店舗スタッフとの新しい関係づくりアクションラーニング」レポート

■はじめに 私たちエンゲージは、クライアントの企業・ブランドをサポートするだけではなく、「エンゲージをハブに、ファッション業界のCXを向上し、お客様から愛されるブ…

阪急阪神百貨店・松屋銀座が取り組むVOCを活用した顧客エンゲージメント施策とは

はじめに今回は、「ブランド」という枠を飛び出し、「百貨店」が活用するVOC事例を、阪急阪神百貨店、松屋銀座からお招きした二人に座談会形式でお話ししていただきました…

【セミナーレポート】VOCを手に入れて「売れ続ける」商品を創り出す方法(7/20,8/31,9/7開催)

はじめに私どもエンゲージは、これまでお客様とブランド、そしてスタッフとブランドの架け橋となるべくVOC、NPSを活用したシステムを開発・展開してまいりました。 多くの…

【レポート】お客さまミートアップ2023 年6 月

2023 年6 月28 日 恵比寿「Tiscali」 ファッションをはじめとした小売・サービス業界の CX 向上をミッションとし、企業(ブランド)とお客様・従業員の橋渡しを提供して…

【レポート】大盛況エンゲージミートアップ

ファッションをはじめとした小売・サービス業界のCX向上をmissionにし、企業(ブランド)とお客様・従業員の橋渡しを提供している株式会社エンゲージ。 しかし、橋渡しして…

ユナイテッドアローズに聞く「お客様の明日を創る」取り組みと、VOCデザインと活用法

「明日が良い一日になればいいな」 私はそう思いながら眠りにつくことにしている。 今日が良い日でなければ、明日は良いことがありますように。 今日が良い日であったとし…

TSIによる”ファッションエンターテインメント”の創造と未来に向けた挑戦

「イタリアンを食べたいな」と思った時に頭に浮かぶレストランは? 「車を新しくしたいな」と思った時に頭に浮かぶ車種は? 「インテリアを見直したいな」と思った時に頭に…

「顧」客ではなく「個」客―お客様ひとりひとりと”相思相愛”を目指すBEAMSの取り組み

「相思相愛」―互いに慕い合い、愛し合っていること。 家族、恋人、友人……相思相愛と聞いて思い浮かべるものはなに? そんなことを問われると少し気恥ずかしいけれど、…

ライトオンに聴くリアル・タイム・フィードバックシステムの導入からVOC・NPS活用までの軌跡 ~顧客満足度No.1ブランドになる!…

株式会社エンゲージのNPSシステムを導入し、その後繊研新聞アワードでCS部門賞を受賞するほど、驚くほどのスピードでVOC活用の実績をあげているライトオン。 ライトオンは…

「人を育てるのは、難しい?」ナノ・ユニバースに聞くスタッフ教育と、人材育成の未来

この文章は、CXやNPSについて初心者でもわかりやすいように、同じくCXやNPSに関して初心者であるライターに、エンゲージが依頼したレポートエッセイです。 誰かに何かを”…

ベイクルーズが追求する、コロナ禍に溢れる「触れない」の中でお客様の心に「触れる」大切さ

「握手をしない」 「大勢での飲み会をしない」 「むやみやたらに素手で触らない」 2019年末から始まり、今もまだ猛威を振るう新型コロナウイルス感染症(COVID-19)――そ…

【レポート】お客さまミートアップ 2023年11月

【レポート】お客さまミートアップ 2023年11月

2023 年11月30 日 恵比寿「Tiscali」

ファッションをはじめとした小売・サービス業界の CX 向上をミッションとし、企業(ブランド)とお客様・従業員の橋渡しを提供している株式会社エンゲージのミートアップが開催されました。

≪クライアント同志の横のつながりを持ってほしい≫
≪各社CXEX 担当者の活動の方向性が正しいのか?≫

そういう願いを込めてスタートしたクライアント同士の勉強

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ウェビナーレポート「ルミネが取り組むCX向上施策 & 出店者エンゲージメント施策とは?」【後半】

ウェビナーレポート「ルミネが取り組むCX向上施策 & 出店者エンゲージメント施策とは?」【後半】

後半は、弊社中村からルミネの取り組みについて深掘りした質問をさせていただきましたので、お読みください。

ーーショップとの関係が深く、CX向上にも積極的に取り組んでいる印象がありますが、ルミネの企業文化として根付いてきているのでしょうか?

石木田
「私が感じているのは、ルミネの企業理念”the Life Value Presenter お客さまの思いの先をよみ、期待の先をみたす。”という言葉が「

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 ウェビナーレポート「ルミネが取り組むCX向上施策 &出店者エンゲージメント施策とは?」【前半】

ウェビナーレポート「ルミネが取り組むCX向上施策 &出店者エンゲージメント施策とは?」【前半】

今回は、株式会社ルミネが実践するリアルなCX向上に向けての取り組みをお話しいただきました!
ブランド単体ではなく、多くの、しかも他業種の出店で成り立っているルミネ。
どのようにNPS(Net Promoter Score)を活用しているのか?そして、出店者様との関係に変化は?
x-gauge(エクスゲージ)導入から現在まで、気になるVOC活用方法をお話しいただきましたので、レポートにまとめさせてい

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既存顧客限定イベント「顧客・店舗スタッフとの新しい関係づくりアクションラーニング」レポート

既存顧客限定イベント「顧客・店舗スタッフとの新しい関係づくりアクションラーニング」レポート

■はじめに 私たちエンゲージは、クライアントの企業・ブランドをサポートするだけではなく、「エンゲージをハブに、ファッション業界のCXを向上し、お客様から愛されるブランドをみんなで創り上げたい」という想いを持っています。

導入後の悩みや課題を、クライアント同士で共有する場を設け、企業単体ではなく業界全体で成長していきたいという考えがあるからです。

今回は、そんなクライアント同士を繋げる場とな

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阪急阪神百貨店・松屋銀座が取り組むVOCを活用した顧客エンゲージメント施策とは

阪急阪神百貨店・松屋銀座が取り組むVOCを活用した顧客エンゲージメント施策とは

はじめに今回は、「ブランド」という枠を飛び出し、「百貨店」が活用するVOC事例を、阪急阪神百貨店、松屋銀座からお招きした二人に座談会形式でお話ししていただきました。
「どのように活用しているのか?」
「導入して良かったことは?」
「活用することで変化はあったのか?」
気になる”リアル”なVOC活用事例を、セミナーレポートとしてまとめさせていただきます!

登壇者紹介

株式会社エンゲージについてセ

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【セミナーレポート】VOCを手に入れて「売れ続ける」商品を創り出す方法(7/20,8/31,9/7開催)

【セミナーレポート】VOCを手に入れて「売れ続ける」商品を創り出す方法(7/20,8/31,9/7開催)

はじめに私どもエンゲージは、これまでお客様とブランド、そしてスタッフとブランドの架け橋となるべくVOC、NPSを活用したシステムを開発・展開してまいりました。

多くのブランドと、その成果を分かち合い、共有していく中で、新たな”想い”が生まれました。

「商品開発・商品企画にこそNPSが必要なのでは?」

お客様の求める商品を企画し、開発していくのは簡単なことではありません。そこにお客様の声を活か

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【レポート】お客さまミートアップ2023 年6 月

【レポート】お客さまミートアップ2023 年6 月

2023 年6 月28 日 恵比寿「Tiscali」

ファッションをはじめとした小売・サービス業界の CX 向上をミッションとし、企業(ブランド)とお客様・従業員の橋渡しを提供している株式会社エンゲージのミートアップが開催されました。

≪クライアント同志の横のつながりを持ってほしい≫
≪各社CXEX 担当者の活動の方向性が正しいのか?≫

主体性をもって、関係性を構築し学び取ってほしい。
そう

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【レポート】大盛況エンゲージミートアップ

【レポート】大盛況エンゲージミートアップ

ファッションをはじめとした小売・サービス業界のCX向上をmissionにし、企業(ブランド)とお客様・従業員の橋渡しを提供している株式会社エンゲージ。
しかし、橋渡ししているのは企業とお客様・従業員だけではありません。

エンゲージのクライアントである様々な企業に対し、
≪クライアント同志の横のつながりを持ってほしい≫
≪各社CXEX担当者の活動の方向性が正しいのか?≫
主体性をもって、関係性を

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ユナイテッドアローズに聞く「お客様の明日を創る」取り組みと、VOCデザインと活用法

ユナイテッドアローズに聞く「お客様の明日を創る」取り組みと、VOCデザインと活用法

「明日が良い一日になればいいな」
私はそう思いながら眠りにつくことにしている。
今日が良い日でなければ、明日は良いことがありますように。
今日が良い日であったとしても、明日はもっと良いことがありますように。

私達は誰しも、明日が良い日になればいいと願っていると思う。

わくわくするような”良い日”とは、どんなものだろう?

例えば、大好きな友達や恋人と会う日。
例えば、ずっと行きたかった場所に行

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TSIによる”ファッションエンターテインメント”の創造と未来に向けた挑戦

TSIによる”ファッションエンターテインメント”の創造と未来に向けた挑戦

「イタリアンを食べたいな」と思った時に頭に浮かぶレストランは?
「車を新しくしたいな」と思った時に頭に浮かぶ車種は?
「インテリアを見直したいな」と思った時に頭に浮かぶショップは?

人が何かを買いたい、欲しいと思った時に、パッと頭に思い浮かんでくるお店やブランド、商品があると思う。
それはいつも通っている所だったり、新しく出来て気になっていたお店だったり、メディアで紹介されていたブランドだったり

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「顧」客ではなく「個」客―お客様ひとりひとりと”相思相愛”を目指すBEAMSの取り組み

「顧」客ではなく「個」客―お客様ひとりひとりと”相思相愛”を目指すBEAMSの取り組み

「相思相愛」―互いに慕い合い、愛し合っていること。

家族、恋人、友人……相思相愛と聞いて思い浮かべるものはなに?
そんなことを問われると少し気恥ずかしいけれど、思い浮かべた相手が同じ気持ちだとすると、それはこれ以上にない幸せなことだと思う。
自分が好きになった相手が自分を好きになってくれるなんて奇跡だよ、なんて少女漫画にありそうなセリフを頭に浮かべながらふと考える。

自分がファンであるブランド

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ライトオンに聴くリアル・タイム・フィードバックシステムの導入からVOC・NPS活用までの軌跡 ~顧客満足度No.1ブランドになる!~

ライトオンに聴くリアル・タイム・フィードバックシステムの導入からVOC・NPS活用までの軌跡 ~顧客満足度No.1ブランドになる!~

株式会社エンゲージのNPSシステムを導入し、その後繊研新聞アワードでCS部門賞を受賞するほど、驚くほどのスピードでVOC活用の実績をあげているライトオン。

ライトオンは一般的にセルフセールス型のストア、つまり、お客様が自由に買い回りをする前提に設計されたサービスで、スタッフの接客は、基本的にはアプローチ・声掛けを行なっているが、過度にお客様への接客を行わないスタイル。
このようなセルフセールスス

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「人を育てるのは、難しい?」ナノ・ユニバースに聞くスタッフ教育と、人材育成の未来

「人を育てるのは、難しい?」ナノ・ユニバースに聞くスタッフ教育と、人材育成の未来

この文章は、CXやNPSについて初心者でもわかりやすいように、同じくCXやNPSに関して初心者であるライターに、エンゲージが依頼したレポートエッセイです。

誰かに何かを”教える”、他人を”育てる”ということは、どの分野においても総じて難しいことだと思う。
それは教える側も、教わる側も、違う一人の人間であり考え方や感じ方が違うからである。
私のような感覚派は特に、誰かに自分の感覚を共有し、教え、そ

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ベイクルーズが追求する、コロナ禍に溢れる「触れない」の中でお客様の心に「触れる」大切さ

ベイクルーズが追求する、コロナ禍に溢れる「触れない」の中でお客様の心に「触れる」大切さ

「握手をしない」
「大勢での飲み会をしない」
「むやみやたらに素手で触らない」

2019年末から始まり、今もまだ猛威を振るう新型コロナウイルス感染症(COVID-19)――そんなコロナ禍で、こういった「触れ合わ”ない”」が当たり前になりつつある昨今、「触れる」ことの重要性を改めて感じた話をしようと思う。

2022年4月14日に行われた、弊社の株式会社エンゲージのオンラインセミナー『DX時代の店

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