見出し画像

【レポート】大盛況エンゲージミートアップ

ファッションをはじめとした小売・サービス業界のCX向上をmissionにし、企業(ブランド)とお客様・従業員の橋渡しを提供している株式会社エンゲージ。
しかし、橋渡ししているのは企業とお客様・従業員だけではありません。

エンゲージのクライアントである様々な企業に対し、
≪クライアント同志の横のつながりを持ってほしい≫
≪各社CXEX担当者の活動の方向性が正しいのか?≫
主体性をもって、関係性を構築し学び取ってほしい。
そういう願いを込めてスタートした、クライアント同士の勉強会(交流会)『ミートアップ』。毎回大盛況なこのミートアップですが、コロナで中々開催できなかった数年を経て、たくさんのクライアントからの要望にお応えし開催することができました!

今回はその様子と、ミートアップとはどういうものなのか、そして代表・藤谷の想いをまとめ、お伝えします。

ミートアップ、どんなことをする?

最初に、藤谷が3年ぶりの渡米・渡仏した海外小売業の最新情報を入手してきました。特に2014年から毎年アメリカでCXカンファレンスに参加し情報収集をしているので、CXリーディングカンパニーの最先端の流行・事例、などを発表しています。

藤谷の渡米/渡仏レポート

食事を楽しみながら、そのあとはクライアント同士わいわいと交流していただき、藤谷もその中に入り交流のお手伝いをさせていただきます。あそこの担当者と話したい・話を聞きたいと多くのクライアントから熱望されるクライアントも参加するので、良い繋がりになればと引き合わせのフォローもおこなっております!
今回もビームス、ユナイテッドアローズ、TSI、ルミネなど誰もが知る企業が参加してくれました!

ミートアップで何を得られる?

●藤谷のマル秘最新レポ―ト

先述した、藤谷がアメリカ等海外で仕入れた最先端のレポートを生で聞くことができます!

●他企業の話を直接聞くことが出来る

エンゲージが提供するソフトウエアX-gaugeを使い成功している企業のリアルな話を、ユーザー企業から直接聞くことができます。
参加したクライアントが、今の自分たちの位置と確認することができ、そこからの道筋や対処法等を直に入手できるまたとない機会なのです。

●リアルな話を聞くことが出来る

加えて、藤谷が最も期待するのは、参加者がベンダー(エンゲージ社)側の話ではない、リアルな話を聞くことができるということです。
セミナーや会社説明では得られない、いわゆる”ガチ”な担当者の声。
 「このシステムぶっちゃけどう?」
 「ここはどう活用してる?」
 「この使い方、役立ってますか?」
このような、通常提供側(ベンダー側)が嫌がるような情報共有も、藤谷はどんどんやってほしいと願っています。実際のリアルな声を共有して判断してもらい、それがエンゲージの信頼につながると信じているからです。

●今までなかった繋がりが出来る

そして、新たな横の繋がりを持つチャンス。アパレルの同業者はライバルでありながら、同時に切磋琢磨できる同志でもあります。普段はなかなか接点を持つことが難しい業種等も、ミートアップ内では今まで多くのクライアント同士が新たな繋がりが生まれました。例えば、ニューバランスとGショック(メーカー系小売業)など、パッと関連が思い浮かばないようなクライアント同士なども!
「外資系とドメスティック系の企業がこうやって交流する機会なんて、なかなかないよね」なんて声もよく上がります。

今回のミートアップ

数年を経ての開催

新型コロナウイルスの流行で、ここ数年実際に集まるリアルな交流会は、あちこちで中止・休止になってきました。
そんな中、BEAMSやTSIなど大手のクライアントを始めとするたくさんのクライアントから「エンゲージのミートアップを心待ちにしている」との声をいただけたことが、開催再開の決め手でした。
自分たちのやってきたことが受け入れられ、役立ち、望まれていることが分かり、藤谷もすごく嬉しかったことを覚えていると言います。
こうして待望のミートアップ開催となった今回、やはり想いはみなさん同じだったのか、開催できなかった数年を吹き飛ばすかのようにあちこちで意見交換し、歓談し、笑い合う明るい会となりました。


歓談の様子

まとめ

エンゲージが主催する、クライアント同士の交流会ミートアップ。
今後も、小売業の現状・未来を考え、そしてCX・EXを向上させるための前向きな話し合いが出来るこのミートアップを開催していきたいと考えております!是非参加をお待ちしております!