見出し画像

deep emotion



” 今までみたことない

泣き顔をみて

僕は君の手を握ってた

この手を離せば

もう逢えないよ

君と

笑顔で別れたいから言う

また逢いましょう

また逢いましょう


あなたと過ごした大切な日々

この僕を優しく包んでくれた

でも明日からは

もう逢えないよ

君と

生まれ変わっても

必ず

また逢いましょう

また逢いましょう


悲しい別れがあるから

楽しいとき笑えるよな

逃げ出さず現実を受け止めた

もちろん君に出逢えてよかった ”




もう何十年前になるのかな?


懐かしかった。

けど

変わらずのエネルギーで

安定感抜群で

すごいなーって

思った。



だから

この曲を聴いていた頃のことを

思い出した。



ランクルに乗って、

地元よりも積雪量が多い雪道を走って、

親戚の叔母さん達を乗せて、

みんなで曾おばあちゃんの元へ行った。


その時、最高の音が鳴るオーディオから

” SEAMO の マタアイマショウ ”

が流れて、おばさんや従兄妹が、

外の雪道や山を見ながら

歌詞を口ずさんでいたこと

そのときの、

車内のあったかい空間を思い出した。




そして、

まだ子供だった頃に、

曾お祖母ちゃんに逢いにいったことも思い出した。


昔、曾おばあちゃん達が経営していた宿にみんなで集まって、泊って

なかなか親戚で集まれることが少ないから

従兄妹達にも逢えて

幸せだったな、って。


曾おばあちゃんの目の色は、

日本人の色ではなくて、

綺麗なグレーブルーのような色をしていた。

一瞬、吸い込まれそうな目の色に、

ドキッとしてしまったことを覚えている。




曾おばあちゃんに逢ったのが、

その時の子供の頃の1回と、

大人になってからの1回、

計2回。


最初で最後だった。



この曲を聴くと

神聖で

シーンとして

きらきらした

寒いけど

あたたかくて美しい

あの光景

あの空間

思い出す。




私は、

生まれた時から、

髪の毛が茶色くて、細いから、

余計、茶色く見えて、

子供の頃、外人外人って、下品な男の子に言われて

いじめられてた。

この時は、お母さんが先生に言ってくれて助けてくれたから、

まだ、よかった。


そして、高校の時の先生には、

「黒く染めてこい」

と何度も言われ、

「地毛なのになんで染めてこなきゃならないんですか?」

と普通に言ったら、

「茶色は校則違反だから当たり前だろ!」

と、差別されたから

余計明るく染めて学校に行った。

まわりの仲が良かった先輩達には、

「えーあやちんどうしちゃったのー」と言われ、

「なんか髪染めてこいって言われたから染めてきた」

って、

ちゃんとわかってもらわないといけないから

そうした、って言って、、

(別に茶色が絶対いいと思ってないし、黒くしたいときは真っ黒にしたりしてたけど、差別にはちゃんと対応しないといけないから。ビジネスでいうところの、参謀的に敢然に諫言したってこと。)


未だに、傷んだり、日焼けすると、すぐ茶色くなっちゃう。

日本人だから、髪や目の色が黒いとは限らないんだよ。

それなのに、視野や経験の少ない無知で下品な勘違いな人に限って、

偏見と差別を平気でしてくるんだよね。

そんな人に誠意もっていちいち、クウォーターだ、とか、ハーフだからだ、

と言っても話し通じないんだよね。

どのみち、生きてる次元も、意識してるところも、見ている世界も違うから、

話のネタにされるだけだからね、、

だから、そうゆう人達には、まともに相手しないで、

笑って、バカになって、適当にあしらってればいいんだよ。

こっちがキレて無駄なエネルギー消耗する必要ないし、

笑って応えてることが、どれだけその無知な人を受け止め、

与えていることになるか、

きっと、本当に傷ついたことがある人ならわかるはずだから。

あ、この人は、本当に、強くて優しいんだな、って

ちゃんとわかるから。

私も、今まで、数人、そんな器の大きい人に出逢ったことがあるから。

やっぱり、そうゆう人は、本当の本物の人達だった。

” 実るほど、頭を垂れる稲穂かな ”

って言葉が思い浮かぶ人。



そんなことがある度に、

きっと、

曾おばあちゃんも、

そんな思いをたくさんしてきたんだろうな、、

って思ってた。


だから、私は、そんな無知で下品な人達のことも

可愛そうな人達なんだ、って

哀れに思って、

笑ってバカになってしまうスキルが身についたんだ。


そうならない人もいるし、

そうなっても、なぜそうしているのか、

ちゃんと気づける人もいるし。




曾おばあちゃん、、

2回しか逢ったことなかったけど、、

ここ数年間、色々聞きたいことや、話したいことがあったよ、、


私は、たくさんのことを、今も、与えてもらっています。

ありがとう。

私に、たくさんのギフトを残してくれて。


私は、自分のすべてを宝物にしてゆきます。


あの時握った、しわしわでふわふわっとした真っ白な手。


あの手と、あの目が、今でも、時々思い出されます。


だから、また、大切なものに気づかされます。


ありがとう。


また、いつか、逢いたいです。






” 今まで見たことない

泣き顔をみて

僕は君の手を握ってた

この手を離せば

もう逢えないよ

君と

笑顔で別れたいから言う

また逢いましょう

また逢いましょう ”





deep emotion...






祈って、描いて、唄って、舞って、写真を撮って、自然と美と奇跡を愛する芸術家です。a lily~純粋さを保つ研究~をはじめ、その時その瞬間を愛する様々な活動を行っています。♡に、あたたかくやさしく穏やかなエネルギーと情熱を届けることが得意技です。