見出し画像

強風でも自転車でもスカートが履きたい

どうも、えだまめです。

春ですね。

暖かくなると、お洒落をしたくなるのはなぜなのか?
太陽の光や気温によって自律神経的な何かが作用するが故なのか?

そんなことはわかりません。
けれど、とにかくスカートが履きたいのです。(唐突)

最近トレンドの、ふんわりとボリュームのある丈が長めのフレアスカートが履きたいのです。


しかし、今日も子ども乗せ自転車を爆走して保育園の送迎や買い物などの用事をこなしております。

加えてこの強風‥‥

スカートどころか、ワイドパンツでさえ膝上までめくれ上がるこの風量。
そんな状況で、どのようにフレアスカートが履けると言うのでしょうか?

普通に考えて無理です。


そう。
『普通』は、ね‥‥。



ということで、今日は唐突に

私が考える、自転車でフレアスカートを履くための3つの秘策

を書いていきたいと思います。



秘策①「テープで裾を足に張り付ける」

"スカートが捲れないように自転車に乗るためには?"

そう問われて最初に思い浮かぶのは、「裾をおしりの下にはさんで座る」という方法。
しかし、スカートを履き続けて早32年、
そんな生ぬるい方法では意味が無いこいうことにはとっくに気づいております!

ではどうしたらいいのか。
一番簡単な方法かつ、目立たないのは透明なOPPテープなどで膝辺りに張り付けてしまうことです。

スカートの下に見えてもいいズボンを履く‥‥なども考えられますが、いちいち脱ぎ着するのも面倒ですよね。
かといって履いたままだと普通にダサいし、スカートのボリューム感が不自然になる可能性もあります。

しかし、透明なテープで張り付ければ、一見するとただスカートを履いているだけ。
そして、張るのも剥がすのも簡単。
しかも、費用もほぼかからずにどんなスカートの形状にも対応出来ます。

しかし、デメリットが2つ。
スカートの素材によっては、テープを張り付けることで生地が痛む可能性があるということ。
また、下にストッキングやタイツを履いている場合には、剥がす際に破れてしまうことも。

そして極めつけは、自転車に乗っている間は目立たなくて良いのですが、降りた時に急にバリバリ音をさせながらテープを剥がし始めたら結構怖い‥‥ということです。

(あ、デメリット3つでした。)

私の場合、毎日自転車に乗って子どもを保育園に送り届けるというミッションがあるのですが、他のお母さんお父さん方が居る保育園の駐輪場で、おもむろに『バリバリバリバリ!!』とスカートからテープを剥がしていたら、怖いので皆さんから距離を取られてしまうと思います。


うん。こりゃだめだ。

‥‥ということで、テープ作戦。
ダメでした!!!!


秘策② スカート前部分の裏側に目玉クリップで重しをつける


続いての秘策はこちら。
100円ショップで大きめの目玉クリップを買い、スカートの前部分の裾の裏側を2、3箇所止めて重しをつける、という策です。

100円ショップのクリップは、なぜかやたらと派手な色味のものしか売っていない場合が有りますが、裏側を止めるので見える心配は有りません。

強い風が吹いていてもクリップの重さでスカートが動きづらく、さらに+αでサドルの高さを少し高めに設定することで、風がスカート下に入り込みにくく捲れ防止の効果を上げることが出来ます。

また、駐輪場で外す際も、音もなく簡単に外せるため周りから引かれることもありません。

しかし、こちらの方法にもデメリットが。
目玉クリップは費用もかからずお手軽な一方、自転車に巻き込んでしまわないよう注意が必要です。
重しが乗った分、裾の長いスカートだとより巻き込みのリスクが高くなるので、膝丈くらいのスカートで試すのが良いでしょう。

今私が履きたいのは少し長めのスカート。
クリップ作戦は少々危なそうです‥‥‥。


秘策③ 大人しく便利グッズを買う

二つの案を出したところでもう思い付かないので、普通にネットで検索しました。
(最初からそうしようね)

こちらは、ベルトを調整し足に着けて、クリップでスカートを挟むという代物です。

ベルト自体はつけっぱなしで良いので、わざわざトイレで着け外す必要も無く、スカートのシルエットに影響することもなさそう。

ちなみに評価はまあまあ良く、スカートの丈に関わらず使用出来るとのこと。
しかし、人によってはベルト部分が伸びてしまったり、ストッキングの上から装着することでずり落ちてしまうこともあるよう。
価格は1400円ほどなので高くはないけど、買ってみて全然使えなかったらそれなりに悲しい金額。

‥‥‥‥‥うーん。


結論 自転車に乗るときはパンツを履こう

色々と思案してきましたが、私なりの結論は、

「なんか危ないしめんどくさいから、自転車に乗るときはパンツを履こう」

ということです。


1才から預けている我が家は、自転車で子どもを保育園へ送迎する生活は約5年。(まあまあ長いな)

5年間はパンツスタイルを楽しもう。
そして、たまにスカートを履きたくなったら、通報されない程度に中身を見せていくスタイルで強行しようと思います。


みなさんも、自転車ファッションを楽しんでくださいね~。


おしまい

<おしらせ>
ポッドキャストで子育て関連や夫婦関係の話題を中心にお話ししております。子育てや家事、通勤の隙間時間にお聞き頂けると嬉しいです。


最後までお読み頂き、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?