見出し画像

詩:ニュース in 真夜中

夜、家に帰ってきて部屋着に着替える

リビングのライトをつけるのすら煩わしい

ソファにどかっと座り、テレビのスイッチを入れる


ニュース番組がやっている(なぜこんな遅くに?)

アナウンサーが泣きながら、何かを訴えている

だけど、なにを言っているのか聞こえない

ボリュームを最大限にしてもテレビから声は聞こえない

アナウンサーは泣きながら、何かを訴えている


テレビをつけたまま冷凍庫からチョコモナカジャンボを出してきて

ソファに座って食べる

スマートフォンでSNSを見ていると

明日(というかもう今日か)は「『慈悲』の誕生日」らしい

そうか、こんなに生きてきたけれど『慈悲』にも誕生日があるなんて知らなかったな


窓を開け、空を眺めると月が煌々と輝いている

「ハッピーバースデー」

そう独り言ちて、もう一口アイスをかじった


#私の作品紹介
#小説
#創作
#詩
#現代詩
#短編
#散文詩
#ポエム
#読書
#アート
#人生
#物語
#映画
#写真
#対話
#日記
#メンタルヘルス
#音楽
#英語
#ENGLISH
#AI























この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,464件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?